FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

クリスマスCD、予約開始!
トリプティークのクリスマスCDアルバム、いよいよ11/7の発売日が近づいて参りました!

予約も開始になっています。

【Amazon】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HQ7HVJ1

【タワーレコード】
https://tower.jp/item/4809013/

15411358910.jpeg



普通に見えて、普通じゃない!
愉しくサラッと聴けるけど、噛みごたえアリアリ!
そんな仕上がりでございます。

「幅広いリスナーを対象に」と聞くと、なんだか味がボヤけているように感じますが、いやいや、老若男女、それぞれの立場でそれぞれの聴き方で楽しめるアルバムです。クリスマスプレゼントにも最適🎁
さぁ、皆さんご予約くださいね!


スポンサーサイト

アルソ出版の取材でした♪
昨日はアルソ出版にて取材を受けて参りました。
クリスマスCDにゲスト演奏してくださった北川森 央さんもご一緒してくださいました。


20181020205156b33.jpg



クリスマスアルバムの制作裏話はもちろん、トリプティーク結成のきっかけ、森央さんとの出会い、フルート三重奏という編成について、などなど熱く語り合って参りました。

この様子は、12月10日発売の雑誌『THE FLUTE』に載るそうです。カラーページだそうで、楽しみですね!!

11月7日発売のクリスマスCDアルバムと合わせて、チェックしてみてくださいね🎵

伊東帰省とフルート合宿
貴子です♪
こちらでは随分ご無沙汰しております(^_^;)

先週、久しぶりにチビ2人と一緒に長く伊東に滞在していました♪
IMG_4762.jpg

11日に伊東入りし、12・13日と自宅レッスン、14日演奏会の為の伴奏合わせ&ジュニアアンサンブル指導、15日ホテルロビーでのコンサート本番、16〜18日までフルート合宿・・・と毎日予定盛りだくさんで、あまり伊東観光は出来ませんでしたが、チビたちも私も体調を崩さず、元気に過ごせたので、空き時間には自宅で水遊びをしたり、伊豆テディベア・ミュージアムに連れていき、トトロ展をみたり、など夏休みらしいことも体験出来ました♪
IMG_4871.jpg
ホテル暖香園さんのロビーにて。(満席のお客様でした!)
伊東市で活動されているピアニストとヴァイオリニストの方と共演しました。

IMG_4859.jpg
伊豆テディベア・ミュージアムにて。
となりのトトロ大好きなチビ2人は終始大興奮!(笑)



16〜18日に講師として参加させていただいた「伊豆高原フルート講習会」というフルート合宿では、私は主にアンサンブルレッスンを担当しました。(個人レッスンも数名担当)

宿泊していたホテルサザンクロスさんの、合宿とは思えない美味しすぎるお料理(初日夕食は和食の、翌日は洋食のコース料理でした!)にパワーいただき、朝から晩までフルート漬けの3日間を元気に過ごすことが出来ましたよ♪
IMG_4911.jpg
宿泊していた部屋からの景色。富士山がキレイに見えた!


これまで、主催の先生や、合宿に参加する講師陣がプライベートで繋がりのある方たちだけに案内し開催していた会でしたが、今年は初めての試みで、オープンに募集をかけました。なので、静岡以外に、神戸、千葉、東京などからの参加者も!新しい出会いは嬉しいですね♪

また、4年連続でN響首席フルート奏者である甲斐雅之先生が参加してくださったほか、今年はアレクサンダー・テクニーク講師でフルート奏者の嶋村順子先生が合宿に初参加してくださり、アレクサンダー・テクニーク講座を開催。合宿中、大切な身体の使い方などを、小学生から80歳までの受講生たちがグループレッスンや個人レッスンで学ぶことが出来ました!


IMG_4909.jpg
あと、昨年同様、元ムラマツフルート修理室長、店長だった中野さんも合宿参加♪
合宿参加者のフルート調整、修理をしてくださいました!


合宿最終日には、受講者の発表会&講師演奏がありました。
IMG_4937.jpg
↑これは一般アンサンブルチーム。
他にも、小学生から80歳までの参加者が、ソロやアンサンブルを披露。


そして!何と!今年の発表会&講師演奏では、ピアニストの與口理恵さんが伴奏してくださったんです!
合宿初日から参加してくださったので、受講生たちは伴奏付きリハーサルで、與口さんから沢山の良い刺激をいただけたのではないでしょうか。

IMG_4947.jpg
講師演奏はじめは、川島祐子先生と坂野真由美先生♪
お二人の美しい音色が印象的でした♡

IMG_4950.jpg
私はアレクサンダー・テクニーク講師の嶋村先生と一緒に講師演奏♪
素晴らしい共演者たちに感謝!

IMG_4953.jpg
そして、甲斐先生の演奏。
発表会は自由に聴くことが出来たので会場には伊東市内から沢山のお客様も!
甲斐先生、與口さん、本当に素晴らしかった・・・♡


最後は、甲斐先生ソロで、フルート・オーケストラ演奏。
IMG_4958.jpg

今年で5回目となるフルート合宿、また来年も参加できたら嬉しいです!
IMG_4914.jpg
また伊豆で皆様にお会いできますように・・・♪

ジャケット写真撮影📷
暑さ和らいだと思ったら、台風一過、また暑くなるようですね。絞られるような暑さ、個人的には嫌いでないですが、さすがに連日だと参ってしまいます😰。


さて、そんな夏真っ盛りですが、トリプティークのクリスマスアルバム制作は進んでおります。先日は、CDジャケット写真の撮影に行って来ました。📷

デザイナーさん、カメラマンさん、ヘアマイクさん、レーベルのスタッフさん、皆さんにお立ち会いいただきました。

2018080913165128f.jpg


クリスマスアルバムですからね、そんな温度感、空気感をイメージするわけですが、、この酷暑の中、ドレス3着抱えて撮影場所に入ったトリプティークメンバーは、汗ダラダラです…💦

でもご安心ください!みんなの味方、敏腕ヘアメイクの佐々木佳奈さんにより、メンバーは次々と別世界の人へ…✨

デザイナーの下野剛さん監修のもと、カメラマンの進藤綾音さんにより撮影は進みました。
トリプティークの演奏を聴きながらイメージを作り、衣装や楽器の角度、ちょっとした表情まで、細かくご指導いただきました。

さて、どんな仕上がりになるでしょうか?!
撮影風景は、一部モノクロでお届けいたします。

2018080913151239b.jpg


順次、ジャケット写真も公開していきますので、お楽しみに~😆

2018080913145414b.jpg


20180809131441452.jpg

堀内貴晃さん
舞です。

トリプティークNewアルバム制作への道、ついにレコーディングが近づいて参りました。
今回のアルバムは、1曲入るオリジナル作品以外はすべて新アレンジです。その多くを書いてくださっているのが、作曲家・堀内貴晃さん。

20180618153631254.jpg


堀内さんの編曲は、トリプティークでこれまでも沢山演奏させていただいております。オリジナル編曲シリーズもして楽譜出版している曲もあり、お馴染みなわけですが、新しい楽譜をいただくと毎度発見と驚きばかりです!

自分たちで演奏しながら、3人なのに5人も6人もいるように聴こえる不思議!音楽的にはとても充実していますが、けして音数が多いとか、スーパーテクニックとかではないんです。無駄な音が1つもない、アンサンブル力で聴かせる楽譜です。

バブルの香りがしちゃうアノ曲も、堀内さんの手にかかると、「フルートトリオ格好いい!」と唸らせる、そんな仕上がり☆

素晴らしい才能とご一緒できる幸せ、噛み締めてます。

※※※※※

堀内貴晃(ほりうちたかあき)

作曲家。ドイツ国立フライブルク音楽大学芸術家養成ディプロム課程(作曲専攻)を最優秀の成績で修了。中世・ルネサンスの作曲法への興味、韻律法への関心に基づく創作とともに編曲も数多く手がける。主な作品にルネ・クレールの無声映画「眠る巴里」のための2台のコントラバスと4人のコントラバス奏者による付随音楽、マルセル・デュシャンの映画「アネミック・シネマ」のための電子音楽、無伴奏混声合唱のための「Phantasmagoria」、弦楽三重奏のための「simile」など。

※※※※※

レコーディングはいよいよ来週です!次回はレコーディングの様子とともに、アルバムのテーマを大発表します!✴️
その前にワタクシは、今週のオーケストラウィークと週末のソロコンサートを頑張ります💦。どれもclosedでお知らせできませんが、オーケストラは長いソロのあるプログラムだったりするので、気を抜けません。😱



Copyright © トリプログ. all rights reserved.