FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

遠足風?!@トリプリハーサル  
舞です☆
昨日はトリプのリハーサルでした。七夕コンサートに向けてノリノリで準備を進めています。

チケットまだまだ発売中ですよ!皆様、よろしくお願いします!!!
お問合せは、トリプメールへ triptyque@ht-music.com

昨日は、ガレリアのマエストロK氏にリハを聴いていただきました。指揮を振ってもらったり、私たちだけでは気が付かない指摘も多々もらい、有意義な時間でした。これからもフルーティストだけでなく色々な職種(?)の方にご意見をいただき、七夕本番に向けて盛り上げていく予定です。

ワタクシ、昨日は群馬の実家からトリプリハに行ったのですが、自家製のお赤飯おむすび・ゆで卵・アメリカンチェリーを持参しました(笑)まるで遠足です♪
リハーサル後にみんなでお弁当を分け合い、スタジオの廊下でチェリーを食べる私たち・・・。

とっても美味しいチェリーだったので、みんな食べる手が止まらず、一瞬で売り切れ。

今度は何持っていこうかな~~~♪




スポンサーサイト

金曜日は・・・@たかこ
毎週金曜日は朝からレッスンのお仕事です。
午前中は自宅レッスン、午後は沼津の音楽科のある
高校へ行きレッスン、そして帰宅後も自宅レッスン♪

幅広い年齢層の生徒さん達と会える日なので、毎週
刺激があり、こちらも楽しくレッスンさせて頂いています。

熱心な生徒さん達とお話していると、私も初心を忘れず
勉強をしっかり続けていき、いつも良い指導が出来るよう
研究して行きたいと思いますネ★ガンバルゾ~

薔薇


↑今日はシルバーグレーの髪がとてもお似合いのダンディな
生徒さん、Yさんに薔薇の花束を頂きました!

ご自宅のお庭で薔薇を育てているとか。とても良い香りが
する薔薇で感激♪立派な薔薇を育ててスゴイですよね!

実はお料理も得意とかで、多彩な才能をお持ちです。
料理の出来る男性ってステキですよね♪

・・・見習わねば(笑)


早速、玄関に飾りました♪いい香りに癒されそうです

玄関に薔薇


原稿書き@まい
某出版社さんから依頼されていた原稿ですが、一応締め切り内で提出しました!!そして、編集部さんからOKいただき、一安心です。

執筆途中のなんともまとまらない状態で、ちょうどトリプの合わせがあったので、メンバーの2人に読んでもらい、色々意見をもらったので、それから更に大改造。。。トリプやっててホント良かった~~とまた思った瞬間でした。2人に読んでもらわなかったら、今頃まだまだ悩みに悩んでいる最中だったでしょう。

お師庄のおっしゃった通り、原稿を書くって勉強になりますね。本を読んだり、調べたり、考えをまとめたり・・・。
しっかし、文章書くって難しいです。少し書き始めると、ばーーーーっと書きたいことが出てきて、そうすると全体的な論点がボヤけてしまって。余分な部分を削ったら削ったで、内容が薄くなってしまって。
短い分量でも易しい言葉で実のあること書ける方っていますが、そのすごさを実感しました。
まだまだ勉強が足りませんね。。。




明日はトリプ練習♪@貴子
七夕コンサートに向けて、トリプは日々進化中(笑)
明日も合わせがあります♪譜読み、頑張らねば!

今日は実家のある伊東市で演奏のお仕事でした。
初めて共演するフルーティストの方とのデュオのお仕事
でしたが、とても楽しく演奏できました♪
また機会を作れたら、と思います。アンサンブルって
楽しいですしネ~


今日はお仕事の後、楽譜の整理をしていました・・・

そしたら!・・・買ったのにさらえてない楽譜や
全楽章は手をつけていない楽譜がこんなに!!!

楽譜


・・・といっても、自宅にある分だけなので、吹いた事の
ない楽譜は、勿論もっともっ~とたくさんあるのですが、
現在すでに持っているのに使わない、というのはもったいない(笑)

・・・二年後にはコレ完全制覇するぞ!と、ひそかに
誓った貴子でした(^.^;)

楽譜といえば、最近、譜読みをしなくてはいけない楽譜ばかりで
何かと忙しいです。でもキチンと期限までに、吹けるよう
頑張らねばなりませんネ★

でも、頑張るだけでは辛いので、たまには癒しも必要です♪
大好きなリラックマの本でも読んで、練習頑張ります~

リラ本


七夕コンサート
着々と準備を進めております「ガレリアウインドオーケストラの7人の女性奏者による七夕コンサート」。チケット発売中です!!
皆様、よろしくお願いします!!!

今年も、ルナソワール・サクソフォーンカルテットの皆さんとジョイントです。昨年よりパワーアップした聴き応えのある内容となっています。ホールも去年の約2倍の広さです。皆様、お誘い合わせの上、ぜひぜひぜひお越しください!!

**************************************************

フルートアンサンブル・トリプティークとルナソワール・サクソフォンカルテット
意欲的に活動を展開する2つのグループによるコンサート第2弾。
それぞれのアンサンブルの魅力を発揮するプログラムに加え、メインには新進気鋭の作曲家・堀内貴晃氏による新アレンジでフルート3本+サクソフォーン4本による「禿山の一夜」をお届けします。

トリプティークとルナソワール、2つの響きが七夕の夜に出逢います・・・


日時:平成19年7月4日(水)
会場:ルーテル市ヶ谷センター
開場:18:30 開演:19:00
出演:フルートアンサンブル・トリプティーク(鈴木舞・樋口貴子・渡邉加奈)
   ルナソワール・サクソフォーンカルテット(小沼理恵・渡部瞳・西垣布美・石森裕子)
曲目:M.ムソルグスキー(堀内貴晃編曲)/交響詩「禿山の一夜」(フルート3本+サクソフォーン4本)
   堀悦子/3本のフルートのための二章
   A.ベルノー/サクソフォーン四重奏曲   ほか
   
入場料:2,500円(全席自由)

お問い合わせ:トリプティークtriptyque@ht-music.com七夕コンチラシ


書き物
ブログお引越し後、初投稿の舞です。
皆様、今後ともトリプティークとトリプログをどうぞよろしくお願いします!


さて、突然ですが、私は文章を書くことが得意ではありません。というより慣れていないです。
ですが、最近はそうも言ってられず、文章を書かないといけないことも多くなってきています。
夜中に書き始めると、いつのまにか2時間、3時間…もう夜中の3時じゃん!やばいやばい寝ないと…こんな日々です(T_T)

そんな中、やっとひとつ片付きそうだなぁと思った矢先、某出版社さんから音楽雑誌への寄稿のお話をいただきました。

「はい!よろこんで~!!」

と居酒屋風にノリノリで返事をしてしまいました( ̄□ ̄;)!!

そして、あとで気付く…こんな若輩ものが全国の皆さんに向けて偉そうに書いていいものか…??ウーン


が、フルートのお師匠に力強いお言葉をいただいたので、ここはひとつ書かせていただくことにします。

お師匠曰く、「自分の考えを整理したり、確信を持って語るために色々調べたり…君の歳でやるにはいいことだよ。僕も若いときは、そういう仕事よくやったよ。」
そっか~☆これはやるっきゃない!ってかもうやります!って返事してあるんだし。そして確かにいい機会ではあります。

発売になったらまた報告しま~す。ちなみに話題は「アンサンブル上達法」です。

また夜業な日々…(*_*)キョエー


ブログその後・・・
貴子です♪
今まで使っていたブログが突然消えてしまったため(涙)、
とりあえず新しいブログにお引っ越ししてみました

トリプティークの数年分の大切な日記がなくなってしまい、
ちょっと凹んでいますが、心機一転!また書き溜めて行きたいと思います。
早くここのブログにも慣れねば~
**************************
今日は久しぶりの丸一日、フリーの日♪
このところ天気も良く、過ごしやすいですね!今日もいい天気でした。
午前中は自宅で休養に努め(笑)午後から活動開始しています
近々提出しなくては行けない書類を揃えてたり、コピーしたりと
細々とした作業はあったものの、お散歩や買い物を済ませ帰宅。

今日は半袖のTシャツでお出かけしましたが、全然寒くなかったです。
天気が良いと心も弾みますね♪

さて、あとは夜までモリモリ練習せねばです!このところ
譜読みをしなくてはいけない曲が盛り沢山・・・
まぁ、やるっきゃないです(笑)

またトリプログ、宜しくお願いしますネ♪
Copyright © トリプログ. all rights reserved.