フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

コンサートでした♪
貴子です♪

今日は静岡県清水市で、コンサートに出演してきました♪
編成はフルート2本とハープ。静岡プロムジカの会主催です。

ステージ

会場は何とお寺!まだ新しくて、立派なお寺でした。
しかもステージのような段差があり、音響もとっても良かったです!
(毎年夏にこのお寺でコンサートを企画しているそう)

tera

共演者のハーピスト北村さんは今回が初!共演。
明るくハキハキとした素敵な女性でした♪
ハープ演奏も素敵

フルートは今回共演は二回目となる川島さん♪
ホンワカ♪していてちょっと天然な可愛い女性なのですが
フルート演奏は美しい音色&パワフルなんです
また機会があればご一緒したいですね

しかし・・・フルートデュオは疲れますね!
トリプティークで鍛えてはいるものの!?二本と三本では
1人の負担も違いますネ!本番後、たぶん2キロくらい痩せました(笑)


今日はご住職やご住職の奥様をはじめ、コンサート運営に
関わる方たちにたくさんお世話になった一日でした♪
静岡プロムジカの会さま、今後も素敵な演奏会の企画、楽しみに
しています!

スポンサーサイト

行ってきます!@まい
怒涛のブラバン週間を制覇し、今日からは一週間長野に行ってきます。ブラバンじゃないですが、某合宿に付き合ってきます。ああ、憂鬱・・・。

毎日吹奏楽指導に行ってましたが、その合間をぬって、色々な方と美味しいイタリアン食べたり、焼肉食べたり、、、一週間長野の最後の晩餐をやってました。食以外にも、縁あって新国立劇場の「子供のためのオペラ」のゲネプロに入れていただいて、ブラバン週間の耳には心地よく、ここでも癒されました。

今週の〆として昨日は、いつも行っている中学校の夏祭り演奏本番。コヴィントン広場とか色々指揮してきました( ̄∇ ̄;)夕方だったにもかかわらず暑いし、蚊にさされるし、、、でも大勢の方に聴いていただき、たくさんの拍手をいただいて、生徒たちにはいい刺激になったことでしょう。これを契機にさらに引き締めて練習してくれると嬉しいです。今週も合間をぬってちょこちょこ顔を出した甲斐がありました。


さてさて、怒涛の長野へ旅立ちます。。。来週末までさよなら~~

はりぽた@かな
何を隠そうあたくしはかなり熱心なポッタリアンです★
ハリーの本はすべてお買い上げ、一冊につき5回くらいは読み直し、
映画も全部いったし、DVDもすべて持っております。
というのは、小さいころから魔法が大好きで、
クリーミーマミやら魔女っこメグやらワクワクしながらみてました。
(うむぅ。これで年代がバレてしまふ。。)
かなり魔法に没頭するあまり、母が買ってくれた
クリーミーマミの魔法のステッキを本物だと思い込み、
小学校1年生の夏休みの宿題を魔法でやり遂げようとし、
8月30日まで 宿題にはノンタッチですごし、
いよいよ明日が登校日、、というときに
それぇぇぇ!!!と勢いよくステッキを振り下ろし、
魔法の存在は嘘なのだと思い知らされ、
泣きながら一か月分の絵日記なぞを書いた
というエピソードがあるくらい、ハマってました。
母も母で、宿題をしない私をまるっきり放置していたとは。。
一度、宿題やらないの?
と言われて、
魔法でやるから平気!
と答えたら、
あらぁすごいわねぇー
とスルーされた覚えがあります。恐るべし我が母!

んでハリポタです。
今日ようやく新作をみました!
やはり本の方が面白いですが、
映画だとこうなるんだーふうん
という感じで、原作で自分が作り上げたイメージと
映画の映像の比較をしたり、
ストーリーをどうしても削除しなければならないので、
どこを削るのかをみるのがとても楽しかったです♪

ハリポタを語るつもりが自分の恥話で終わってしまった。。


高原でアルメニアン
舞でつ。
昨日は、先日の七夕コンサートの反省および打ち上げ会でした。ルナソワールとガレリアのメンバー数人加わってワイワイ楽しい会になりました(^O^)
本当はルナソワールのビアガーデンでの演奏を聴きつつ飲むはずだったんですが、雨で演奏が中止に(泣)。8月にもルナのライブは予定されているので、お天気の良さそうな日をねらって行ってみたいと思います。皆様、ルナライブ@ビアガーデン、オススメですよ☆


昨日の余韻を噛み締めつつ今日は長野へ。練習室からはこんな素敵な眺めが!

長野原村


爽やかな景色の広がる中、熱~いアルメニアンダンスをレッスンしてきました。フルートパートのみんな、真剣にまっすぐ曲やフルートと向き合っていて、レッスンしていても気持ちがいいです。まるでこの景色のような生徒たちでした。いい結果が出るといいな。。。
差し入れでアイスが登場し、フルートの生徒たちと木陰に座って食べました。
いよいよ夏本番ですね!

久々にお洗濯♪@かな
今日はお仕事も早く終わったし、久々に晴れたので
お洗濯をしました★
。。。が、家事をしようとすると必ず何かトラブルが起こる私。
今回もやっちまいましたー><;
事件はたまった洗濯物を洗濯機に入れようとしていたときに勃発。
うちの洗濯機はベランダにあります。
我が家は3階。下はこの建物の中庭。
相当なたまり具合だった洗濯物をいっぺんにドサっと洗濯機に放り込んだ時、そのはずみで一枚だけ洗濯機に入らず、
下へひらひらひら。。
急いで下を見るとなななんと!!
あたくしの下着が中庭で一番高い木の枝に引っかかってるじゃあございませんか!!
うぎゃああああああああああ!!!!!
何でよりによって下着がぁぁぁぁ
急いで中庭にいって木を揺すってみるも、
無駄骨。。あんまり騒ぐと同じ建物の住人に怪しまれそうです。。
恥をしのんであたくしより背の高いダンナさまに下着回収を依頼。
嫌そうながらも傘を片手に下に降りてとってくださったダンナさま。。
ほんとすみません。。
ダンナさまは果敢にも一人で行ってきてくれたのですが
一歩間違えると犯罪者(汗)
我が家はこんな危険といつも隣り合わせです★
刺激のある生活をしたいアナタ!一度我が家へどうぞ♪

初心者セミナー終了!!@かな
どおも。ようやく固形物を食べられるようになったかなです!
いやあ。早いもので銀座山野で行った4回の初心者セミナーが先日終了しました★
4回で曲を吹けるようになる!というのが今回のコンセプトだったので、
1回にやることの密度が濃い濃い★
皆さんフルート初めてとは思えない順応の早さで
たくさんの曲を吹けるようになってくださいました!!

このセミナーに参加してくださった皆さんが
フルートを続けていって下さるといいなーと切に願っております♪

8月には恒例のフルートワールドがあります!
私はフルート講師の知恵袋、という講座を担当することになりましたー!
どんな知恵を披露しようかただいま作戦練り中。。

ぐぁんばりまっす!

涼しいですね~
貴子です♪

ここ数日、過ごしやすい毎日ですね♪(今日はin伊東)
7月ってこんなに涼しかったっけ!?ってほど、毎日過ごしやすい
気候です。まぁ、もうちょい太陽が欲しいですけどね★
梅雨が明ければ、眩しい太陽にも会えるかな・・・

舞さんの日記にもありましたが、私も今日で高校のお仕事は
夏休みに入りました♪今日は7月最後の実技レッスン日デシタ。

生徒達、数日後には校外演奏会を控えています。
体調に気をつけ良い演奏を目指して欲しいです

そういえば・・・

もう吹奏楽コンクールが始まっている地域もありますね~
静岡県も中学生はもうそろそろ。これから夏休みに入るし、
吹奏楽部も集中した練習が始まる事でしょう。

私も普段のお仕事以外に、七月中は吹奏楽部のフルートパートへの
レッスンのお仕事が続きます。数年前から行っているところから
今年の夏、初めて行く所など様々。一日に3校回る、とかハードな
スケジュールの日もありますが(笑)可愛い生徒達の為、こちらも
良い指導を!と思っています♪そして、良い結果につながって
欲しいですね。全国の吹奏楽っこ、Fight~!

そういえば、来週末、ハープとフルート2本のコンサートに
出演します今日は高校のお仕事の後、その合わせでした。
共演のフルーティストは静岡交響楽団団員の川島さん。
また共演できて嬉しいです♪・・・今日はちょっと準備不足
だったので、次回の合わせはリベンジしたいと思います・・・!

学期も末で・・・
舞です。
あっという間に7月も後半戦。今日で講師をしている学校での私の授業がすべて終了。成績も出したし、一安心です、お疲れちゃん。。。

振り返ってみれば4月からも色々ありました。大学院に出戻り、雑誌デビュー(笑)、トリプも変革の時期でしたね、私自身もお師庄のレッスンに頻繁に通っているので変化の連続。本当に忙しい1学期でしたが、大きく体調を崩すこともなく、ありがたいことです。
大学院の方はというと、座学の授業が少しずつ終わりつつあって、昨日は音楽学の先生と学期末ということでお茶してきました。いつも非常に興味深いお話で勉強になっているのですが、学校外ということで、お話も多岐に渡り、東海道線の鉄道唱歌の話から旧制大学の話、イタリア語歌詞の翻訳の話、レクイエムの話、バッハ研究の話・・・などなど素敵な時間でした。そして先生は、なんと80歳!・・・まったく見えません(驚!)素晴らしすぎます。。。


さて、生徒諸君が夏休みなもんで、そして毎年お馴染みコンクールが近いもんで、気が付けば来週は6日吹奏楽指導になっちゃいました・・・ワーイ ヽ(´▽`)ノ
絶対どこかで温泉行こっと。。。


明日は埼玉の奥地にてカルメン。1管編成の最終日。1学期の〆として頑張ってきます!






大人の発表会@かな
どおも。かなです、ご無沙汰しておりました
実は先日、池袋で教えている生徒さんたちの合同発表会があり、
その翌日から体調を崩してしまい、流動食しか口にしてない状態でおりました。。
どうも私はほっとすると体調を崩す傾向があるようです。
用心せねば!

んで、発表会ですが。。
明治生命ホールでお昼から夜まで開催され、
生徒さんのすばらしい演奏が繰り広げられました!
私の生徒さんからは、ソロでお一人、11人のグループで一組出て頂きました。
大変だったのはソロ曲。
私が決めてしまったのですが、なんと、別名ピアノソナタとも言われる
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ第5番、春を演奏して頂くことにしたのはいいものの、伴奏がなななんと私!!
いつも発表会では音源を使って演奏できるので、
音源を作成して、それを流して演奏してもらおうと目論んでいたのに
今年から音源使用禁止ということになってしまひ。。
うぎゃぁぁぁぁ!!!とのだめばりにピアノをさらいまくった2ヶ月。。
生徒さんとも、落ち着いたテンポで!!と協定を結び、
なんとかほとんどノーミスで乗り切ったのでしたー♪ほっ
もちろん、生徒さんもほとんどノーミス!
とても落ち着いた演奏をして頂けました。
私のピアノ演奏をみていた他のフルート講師の先生に、
加奈先生の弾きかたはのだめに似てるね
といわれ、前にも舞ちゃんに言われたことがあるので、
そんなに似ているのかぁ。。と嬉しいやら恥ずかしいやら。
(↑喜んでいいんですよね??)
もちろん、あくまでも弾き姿!!ですが★

グループの方は、私のアレンジ曲を2曲吹いて頂き、
大変美しいサウンドを奏でてもらいました!
皆さん、ほとんど緊張せず、普段以上の出来でしたー!スゴイ!

明日は銀座山野楽器の初心者セミナー最終日です!
今日こそは固形物を食べて元気もりもりでレッスンしたいと思います!!

カルメン1管編成
舞です。

今日は久しぶりのオペラ「カルメン」の本番でした。
そして超久しぶりの1管編成。
本来の仕事に加えて他のパートの手が足りないところを吹いていかなければならないため、みんな大忙しです。それでもフルートは手伝う音が少ない方で、オーボエ、クラリネット、ファゴット、の方たちは大変です。一人数役をこなし、離れ業な動きが繰り広げられてます。


今日のホールは自宅から自転車で10分ほどの素敵な場所です。近い現場最高~。早々に帰宅し、一休み。。。夜はこれからフルートのレッスンしに行ってきます!
キョエ~頑張らないと・・・。


話は変わりますが、8月29日のトリプティーク@練馬区役所アトリウムコンサートの告知が8月21日の練馬区報に載ります。トリプの写真付きですので、練馬区在住の方、チェックしてくださいね☆


そして、先日の七夕コンサートでご一緒したルナソワールのHPが本格始動しました!このトリプログにリンクしてありますので、こちらも皆さんチェックしてくださいね★

七夕コンサートその後
貴子です♪
七夕コンサート後も、何かと忙しく動いていました。舞さんの日記にも
あるように、普段の仕事以外に、吹奏楽コンクールを控えた学生たちへの
指導もこの時期は頻繁に入るんですよね。忙しいけど、もうひと頑張りです!

最近の出来事は・・・
4日七夕コンサート、5日伊東で仕事、6日伊東と沼津と箱根で仕事(!)
そして、7日から9日まで熊本へ行ってきました♪
熊本城

熊本は今回初!ニュースで報道されていた大雨がかなり心配だったの
ですが、熊本市内は大きな被害もなく、普通に過ごせましたよ。
ただ、行きも帰りも飛行機が遅れたりはありましたね。(上空待機ドキドキでした~)
黒亭

今回、念願の熊本ラーメン、馬刺、辛子レンコン(←辛すぎです(涙))、
太平燕などを食べられて、大満足な二日間でした♪熊本ラーメンのニンニクで
かなりパワー貰えた気がします(笑)また明日からも頑張ろっと。

高校同窓会♪@かな
おこんばんは★かなです
七夕コンサートの後も、お仕事が続き、
なかなかブログが書けませんでした。
コンサートでは本当にたくさんの方にお越し頂き、
大変感謝しています!コンサート中、お客様の雰囲気も
すごくあたたかくて、本当にお客様に支えられているのを実感できて、
とても幸せでした!本当にありがとうございました!!

今日は山野楽器銀座本店の初心者セミナー3回目。
皆さん本当に上達が早くて、毎回驚いてます★
あと1回と思うと寂しいですが、
最後まで楽しくレッスンできればと思います!

セミナーの後は、高校時代の親友がアメリカに旅立つということで
久々に同窓会♪ほんとに懐かしい顔ぶれが揃っていましたが
みんな全然変わってなくてビックリ!
高校の時と同じ顔で、実は3人のお子さまのママだったり、
独身でバリバリ働いていたり、
変わってないけど、やっぱりすごく成長している友人たちをみて
なんだか不思議な気分でした。
みんなそれぞれの道で頑張ってるんだなーと
いい刺激をもらいました♪


ブラバンシーズン
毎年恒例ブラバンシーズンが開幕し、色々な学校にレッスンしにいってます。
この週末も神奈川、埼玉、長野の学校に行ってきました。レベルの差はあるものの、フルートパートの抱える問題は共通しているように思いました。

写真は長野の茅野駅にて。「あずさ」車内でプレミアムモルツの黒を飲みつつ帰京しました。(長野の蕎麦食べたかった…泣)


ちの



先日の七夕コンサートの疲労を引きずりつつ予定が詰まっているため、疲れが目にきました。やばひ~、今朝はなんだかお岩さん状態でちた。
その上、師庄のレッスンを受ける曲と仕事の曲と、さらう曲が山盛り。我が家は21時までしか音が出せないため、本当に効率良くやらないと追いつかない(泣)誰か、私に防音室をプレゼントしてくれー!!

ブラバンシーズンは、これからが佳境です。
みんな頑張れ~!!私も頑張る(>_<)



七夕コンサートレポート
舞です。


ということで、ルナソワール・サクソフォンカルテットとのジョイントによる七夕コンサート、大盛況のうちに終えることができました!!

昨年もだったと思いますが、今年も小雨の降る中にもかかわらず、ルーテル市ヶ谷ホールに本当にたくさんのお客様にお越しいただくことができました。おかげさまでほぼ満席!!

一部は、トリプ、ルナともにオリジナル作品を演奏しました。これまでのコンサートで学んだことの一つで、会場の雰囲気を和らげるためトーク付きでお聴きいただきました。トークはワタクシ鈴木が担当。温かい雰囲気のお客様の前で楽しくしゃべらせていただきました。
ベルトミューに続いて演奏した堀悦子先生の作品は、トリプとしては初挑戦の本格的な現代音楽。堀先生に直々に教えていただいたことを余すことなく表現すべく、集中して臨みました。汗かいた~~


そして、2部はアレンジもの大会。ここ数ヶ月アレンジを頑張ってくれた加奈さん、お疲れさまでした!本番ギリギリまでアレンジ直しをし、ピアノには出せないフルートによる「四季」の魅力、皆様お楽しみいただけましたか?

そしてそして、今回のコンサートのメインは、堀内貴晃さん編曲の「禿山の一夜」!堀内さんにご登壇いただき、曲について詳しく解説していただきました。とっても分かりやすいお話で、お客様と私たち演奏者が一体となって作品を味わうことができたと思います。

アンコールは昨年に続き、堀内さん編曲の「たなばたさま」を演奏しました。アンコール前には手拍子(?)が起こり、嬉しかったです~♪
これまた素敵なアレンジで、しっとりとした雰囲気の中、コンサートを終えることができました。


今回のコンサート開催にあたっては、本当にたくさんの方々のお力をお借りしました。
メイン曲のアレンジをしてくださり、リハーサルにも足をお運びくださった堀内さん、丁寧なレッスンをしてくださった堀先生、マエストロK氏や素晴らしい当日スタッフ業をしてくれたガレリアの仲間たち、名実ともに協力・後援いただいた企業の皆様、その他様々な面でご協力くださった皆様、ご来場くださった沢山のお客様、そして今年も共演してくれたルナソワールのみんな、本当にありがとうございました!!

トリプティークはより良い音楽を皆様にお届けするべく、今後とも益々精進してまいります。
これからも応援、よろしくお願いします!!
(来年も七夕コンサート、やります!・・・たぶん)

オマケ:ゲネプロ風景★


七夕コンGP2

七夕コンGP


トリプは衣裳に着替えてのGPでした。

トリプ&ルナソワール、七夕コンサート♪
トリプ

今日は七夕コンサートでした♪(inルーテル市ヶ谷)
雨の中、たくさんのお客様に来て頂き、本当に感謝です!

また後日コンサートレポは更新すると思いますが、とりあえず今日のトリプと
ルナの写真、更新しておきます♪

今日は前半のオリジナル作品は黒のドレスでビシっと決め、後半は
ピンク系と紫系で揃えました☆なかなか鮮やか~
ルナとトリプ


また来年も、同じメンバーで演奏会を出来たら、と思います♪

調整会とトリプ練
貴子です♪
昨日は、私の地元、伊東市で「フルート調整会」を行いました。
リペアマンは村松フルートの中野さん。朝から伊東入りして下さり、
今回集まった計46本のフルート&ピッコロを6時間半集中して、
調整してくれました!(写真は帰りの新宿駅での中野さん★)
中野さん

今年でフルート調整会は二回目となりますが、伊東市にはフルート
専門のリペアマンがいない為、年に一回の調整会は本当に貴重な機会♪
今後も続けられたらいいな、と思います。(中野さん、宜しくお願いします~!)

そして、昨日夕方伊東市からバタバタと帰った後は、トリプの練習でした!
調整会、私は事務的な事と受付しかしなかったのですが、何だかすっごく疲労し(笑)
電車の中で栄養ドリンク飲んでました(-.-;)でも、練習が始まったら、復活☆
音楽って素晴らしい~・・・!
普段、練習には楽器店のお部屋以外に、トリプの加奈さんの実家を練習室として
使わせてもらってます。でも、今日は椅子の関係もあり、初めて「渡邉歯科」で
練習させて頂きました!(※本番は楽器の持ち替えの関係で椅子に座って吹きます)
不思議な光景で面白かったので、パチリ★
渡邉歯科

歯科の独特な香りのする中、とっても集中して練習出来ました!環境を変えるって
いいですね~。(加奈さんのお父様、お母様ありがとございました!)

今日は午後から最後のトリプ&ルナの合同練習♪今日もモリモリ頑張りまっす!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.