FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

演奏とレッスン
貴子です♪

今日はグっと気温が下がりましたね~(あ、もう昨日ですねぇ)
いつものように、素足で外出してしまい後悔・・・
思った以上に冷えてしまい、凹みました~
もう9月も終わり、秋なのですねぇ★

今日は、午前中から川奈ステンドグラス美術館で演奏のお仕事を
してきました。(今日はピアノとフルート♪)

ここの美術館、毎月1,2回演奏させて頂いていますが、毎回
行く度に癒されます♪演奏する会場は小さな教会なのですが、
音響も良く、こちらも楽しく演奏できます。

素敵なステンドグラスと、英国風の素晴らしい建物も必見。
まだ行った事のない方は、是非~
(そうそう、ショップも可愛くてオススメです!)

今日は、お気に入りのドレスで演奏してきたので、美術館の
事務所で密かに?自分撮りしてみました(笑)
(※注!決してナルではありませんっ・・・(^.^;))
ホルターネック

ホルターネックのデザインと、お花の飾り、そして色が好き

演奏の仕事の後は、自宅でのレッスン。
ドイツで遊んできたツケが月末に集中しました・・・自業自得。
でも、幅広い年代の生徒さんと接する事が出来るレッスンは
こちらも楽しいし、勉強になりますね♪また明日も頑張ります~

そうそう!
今日は、最近、お疲れ気味な私の為に、母が肉を焼いてくれました!
すっごく大きくて、柔らかいお肉に感動!
肉

1人じゃこんな肉、買いませんしね・・・(笑)
明日もレッスンと演奏のお仕事がありますが、頑張れそうです!
スポンサーサイト

魔法!
舞でつ。

加奈さんのブログ、秋からも絶好調でございますね、さすが!

さて、ワタクシは今週から大学院の授業も再開し、論文ゼミの宿題に追われまくり、プラスして芸術の秋につき仕事が山盛り、レッスン曲の練習、、、なんだか異常に忙しいでつ。
山盛りの楽譜と果てしない課題をどげんかせんとです!
ど~ちよっパォ♪


こんな時は、トリプの癒し担当、加奈さんの出番です!魔法と笑顔で癒されちゃいましょう。

ハンドパワー!
魔法1



いちごジュース(魔法入り)

魔法2


○イツアー@かな
だおうも。
今日は私の親友、田中桂子のリサイタルでした♪
学生時代からキレイな音色の持ち主でしたが、
さらに演奏に味が出て、素敵な演奏家になって、
今大活躍してます★
同窓の活躍は本当に嬉しく、これからも
影ながら応援しようと思っております。

ま、それはそれとして、
↑の題名とおり、私ってば○イを4件もまわってしまったのでした★
ことの起こりは2週間ほど前。
超ーかわゆいヘアアクセサリーをつけた方に知り合い、
どこで買ったのか伺ったところ、池袋の○イだと聞かされ。。
池袋は毎週行くのですが、レッスンするお教室はサンシャインの方で
なかなか○イに行く機会がなかったんです。
今日のコンサート前、時間も空いていたので早めに出て、
まずは渋谷の○イへ。
しかし、二つある渋谷の○イにはヘアアクセサリー売り場がほとんどなく、やっぱり情報とおりに行く方がいいわっ!!と
考え直し、そそくさと池袋○イへ。

池袋では、かわゆいヘアアクセサリーのお店は発見したのですが
拝見したモノはなく、泣く泣く日暮里へ。
そうそう、田中桂子ちゃんのリサイタルは日暮里だったのデス
この時点で夕方4時半。私は何故かコンサート開始時間が5時だと思っていたので、ホールへ5時に着くように行ったのでした。

そしたら、、、
シーーーーーーーーーーーーーーーーーン。。。
だ、誰もいない。。
慌てて頂いていたチラシを確認したら、7時開演って書いてありました。。
なんで間違えたんだろう???

とりあえず 時間が余ってしまったので上野へ行こう!!と。
上野に○イがあることは、先日のコンベンションの打ち上げの際
確認済み★

なんでこんなに○イにこだわるかというと、
あたくし○イの会員さんで、今月はお誕生月なんですのよ、オホホ
貴重な10パーセント割り引き、確実に使わせていただかねば!

てなわけで上野にまで足を伸ばし、
またまたアクセサリー探索。
しかしここも、、、ない!
結局何も収穫がないまま再び日暮里へ。。

でもコンサートが楽しかったからいいんです♪
明日、、ってか今日は私の誕生日♪
家族からiPodをもらってルンルンです★

トリプティークでお仕事でした♪
貴子です♪
昨日はトリプでお仕事。ザ・プリンス箱根で演奏してきました。
午前中に合わせをし、 昼食後に箱根湯本へ移動。

少し早めに湯本駅に着いたので、駅で手作りジェラートを食べました♪
甘すぎず、美味しかったですよ~(撮影:加奈さん♪)
じぇらーと

今日の演奏会場は、箱プリ内のフレンチレストランでした♪
天井が高く、落ち着いた色合いが印象的・・・(^.^)
そして、ワインセラーには美味しそうなワインが~!!!
こういうレストランでお食事したいょ~!と、移動の度に
騒いでいました・・・(笑)

今回の演奏曲目はクラシックの名曲中心でしたが、最後の方は日本の歌や
加奈さんのオカリナ演奏も入れました♪オカリナの音は癒されますね。
また今後もオカリナ+フルート2のアレンジ、挑戦出来たらな、と思います。
(加奈さん、またアレンジ宜しくね(笑))

最後に、控え室でパチリ☆今日は色違いのドレスでした♪
中国ドレス

箱根、今度は観光で行って、温泉で癒されたいなぁ・・・♪

わさびソフト@静岡
舞でつ。

今日は静岡で音教オーケストラの本番をやってきました。
毎度お馴染み、5時起き&バス(^_^)/~

9月も後半だというのに、体育館は蒸し風呂状態で、いい汗かいちゃいました(;^_^A

帰りのバスで焼津の海鮮市場みたいなところに寄りました。数々の摘み食いをしたあげく、「わさびソフト」なるものを食べる…


わさびソフト



写真だとわかりにくいですが、うっすら緑です。
これが期待に反して旨かったです!甘くて辛い、確かにワサビ風味がして、甘すぎず。
皆さんも見かけたら是非御賞味あれ~

ママでも金!!!!@かな
たかちゃーん、みてたぁ!?
遠いドイツからでも見れたのかしら、(↓参照)
谷 亮子選手の金メダル!!!
先日のバレーボール女子のアジアチャンピオン奪取もすごかったけど、
ほんと今日の谷選手の試合は、頑張ってる女性たちに
勇気とやる気を与えてくれたんじゃないでしょうか?
少なくとも私は本当に感動しました!!
妹をみてると、ママになるって本当に大変です。
夜眠れないし、一日中赤ちゃんから目が離せないし。。
妹も、子供がかわいいから頑張れてるって言ってました。
そんな中、ブランクを経て世界選手権に出るというのは
どんなに大変なことか、想像に難くないわけで。。
正直、私は今回は金メダルは難しいんじゃないかなあ
と柔道も知らないクセに思ってました。
それが!!!!若手の台頭も蹴飛ばす堂々の金!!!
すごい!!!30歳すぎても、ママになっても
ブランクがあっても、頑張ればできるんだー!!!
ってテレビの中の谷選手と涙を共にしながら(勝手に)
思えたのでした!

女性のパワーってすごい!!!


ちょっと旅行中~
貴子です♪

実は現在、ドイツへ旅行中・・・!
今週火曜に旅立ち、帰国は20日の予定。海外旅行は本当に久しぶりな私です。
学生の頃は長期休みに思いっきりアルバイトしてお金を貯め、講習会などを受けに
ドーンと一ヶ月くらい旅に出ていたものですが・・・仕事を始めるとなかなか
思うようには行かないのでね(^.^;)今回の旅行は実現でき、本当に嬉しいです。

今、私はドイツの南西にあるフライブルクという街に滞在しています。
街

市内は栄えていて、都会の雰囲気もしますが、少し郊外に入ると本当に静かで長閑な
所です。市内のあちこちに小さな水路が(川みたいに)あるのが印象的。

そして、今はフライブルクにある学生寮に宿泊中。
(今は学生は休みの時期なので、部屋は結構空いています)
寮だけあって、3食付き!ラクチンですね~。・・・でも!食事付きという
こともあり、実はまだ一度しか外食をしていません。
ドイツに来たら、一度は食べておかないとね、って事で、その外食では、
ソーセージとサラダのセットと、大きなビールを飲みました♪
・・・残念ながら、食べるのに夢中で、写真はなし(笑)
ビールは勿論、ソーセージも本当に美味しかったです♪

美味しかった外食の写真の代わりに、とりあえず近所のスーパーで購入し、
美味しかったビールをご紹介(^.^)
びーる

ドイツはリサイクルに力を入れているので(特にフライブルク)、瓶ビールが
主に売ってます。(勿論缶もあるけど。)いろんな種類があったので、滞在中に
制覇できたら嬉しいなぁ(笑)

では・・・つたないドイツ語での旅行ですが、楽しみたいと思いまーす!

ルー式英語@かな
だうも★
おかげさまですっかり元気になったかなです♪
先日、レッスンに向かう途中、
いつもの重いカバン+フルートといういでたちで、
電車に乗り込みましたところ、
よっぽど疲れた顔をしていたのか(病み上がりだったもんで)
もしくは持ってるものが多いのを同情してくれたのか、
恐らくアメリカ人男性と思われるビジネスマン風の方に
席をゆずっていただきました!
正直すっごく疲れていたので本当に嬉しくて
お言葉(ってかジェスチャー)に甘え、
座らせていただいたのですが、
とにかくこのご親切に精一杯のお礼の気持ちを言い表したいとの一心で
サンキューフォアユアカインドネス。。。
とたどたどしく言ってみたところ
とても喜んでくださって
「オォウアナタエイゴハナセルノネ♪」と英語での会話を開始★
やばい!!!
私は昔からヒアリングだけは得意で
あちらの言うことは大体わかるのですが
こちらが言いたいことがなかなか言えず。。
しかもフランス留学して以来、ぱっと出るのはフランス語
っていうとすごくイヤラシイ感じですが(汗)

とりあえず会話を成立するために頑張って色々話していたのですが
ふと気づくと、「ミィはこのステーションでアナザートレインにチェンジねィ」
的な、思いっきりルー○柴風。。。
しかもしっかり通じましたよ!!!
恐るべしルー英語。。。
因みに私 再ブレイク前からルーのこってり感が大好き♪
ついでなので白状すると
私の理想の恋人は柳沢慎吾で
理想のダンナさまはホンジャマカの石ちゃん。
関根さんも大好きー♪
まぁ当然一番はわが師匠ですがね!!!
(A先生もS先生も思いっきり理想です♪♪♪♪きゃっ★)

なんか話がそれましたが、
ルー式英語お勧めですよ!!



生徒さんパワー★@かな
だおうもー(どうも)
先日の台風すごかったですねぇ。
そんなすごい台風のときに私ってば急性胃腸炎でぶったおれたのでした・・
真夜中に異常な寒気、高熱、吐き気、下痢、、
などに襲われ、それはそれは大変な思いをしたのですが、
翌日無理にレッスンに行こうとしました!
しかし立ち上がることすらままならず断念。。
その日の生徒さんたちには本当にご迷惑かけてしまいましたが、
回数的にまだまだ余裕があるのと、
何かウイルス的な病気だったら、うつしてしまうかも、、
という不安もあったので。。
当日病気で休んだのはフルート講師になって5年たちますが
これが初めてです。
ひどいときには、点滴を打ってレッスンしたこともありました。
もちろんコンサートなんて言語道断です★演奏家のサダメであります。
なので、私がレッスンを休むというのはよっぽどのことなのです。
(と言い訳。。。ほんとですよおおお(号泣))

その翌日のレッスンはレッスン回数の関係で絶対に休めないこともあり、
死んでもいってやるっ!!と意気込み、即病院へ。(もちろん車で。。)待合室でも横にならせてもらい、診察。
急性胃腸炎である旨を伝えられ、でも大した病気ではないと伝えられ
一安心。
「3,4日は安静にしていた方がいいです」
というお医者様の意見を素直にきく私じゃあありませんよ!
ハイ、ハイ、、と神妙にうなずきながら(うなずくのもツラかった。。)
あたくしの仕事ははいそうですかと休むわけにはいかないぜっ!!!
とギラギラ闘志をみなぎらせていたのでした。

その日はすみやかに実家に帰り、
(何かと楽なので。。)
とにかく熱を下げるためにホットカーペットとホカロンで体をあたため、
汗をかいたらすぐに着替え
脱水症状をふせぐためこまめに水を飲み、、
という昔ながらの治療法、
プラス薬の力も借り、
先生には3回と言われた薬を4回飲み(多分良くないのかもしれないのですが。。)
どうにか翌日のレッスンの朝には立てるようになりました!
家を出る私を必死で止めようとする親バカな母。。
ここからは戦国時代の武士とその嫁様という設定でお楽しみください

キャスト 加奈佐ヱ門 かな
      その妻おハル   母

「加奈佐ヱ門さまっ!!そんなお体でどちらへ!?」
「ハル!ワシは行くっ!いかねばならぬのだっ!!!}
「御待ちくださいっ、そんなお体でもしものことがあればハルは、、ハルは。。。」
「えぇぇい離せぃ!!止めるでないっ!」
ここでおハルの手を振り切り4,5歩歩く、
加奈佐ヱ門、ここでゆっくり振り向く。目には涙
「世話になったな、、おハル。。。御免っ!!!」
走り去る加奈佐ヱ門、取り残されるおハル
「おまえさまぁぁぁぁぁ」



↑的なやり取りがなされ、赤坂へ。
体力不足でフラフラしつつも(なんせ体の中がほとんど水だけだったもんで、、)
レッスン開始。
私の生徒さんは本当に良い方ばかり。
前日にメールしておいた、その日の最初の生徒さんIさんは
少し早くいらしてくださっていたので
ゆったりとお話なぞでき、どんどん楽しくなってきました★
レッスンを重ねるごとにどんどん元気に。
皆さん心配をしてくださって、それが申し訳なかったですが
生徒さんからたくさん素敵なパワーを頂けて
みるみる元気になっていきました!!!
今はこんな長い文が書けるくらい回復しましたよ♪
私の元気の源を再確認した一日だったのでした♪




フルートアンサンブル伊豆
貴子です♪

明日は、私が2000年から指導等かかわっているフルートアンサンブルの定期演奏会が行われます。
団体名は「フルートアンサンブルIZU」

伊豆、ということで、会場も伊東市なのですが、お時間有る方、お近くにお住まいの方は是非、聴きに来てください♪(私も演奏補助で数曲参加します。)

会場:ホテルラヴィエ川良12階セブンスヘブン
開演:13時半(開場13時)
料金:一般700円・高校生以下300円
参加:フルートアンサンブルIZU(社会人・ソニア・ジュニア)
指揮:仲戸川智隆先生(常葉学園短期大学音楽科准教授)
曲目:パッヘルベルのカノン、トルコ行進曲、美しき青きドナウ他…

トリオ、カルテット~以上は勿論、20人程の大アンサンブルもありますメンバーの年齢も幅広く、小学生の演奏から、平均年齢63歳のアンサンブルまで♪

まだまだ当日券がございますので、是非~

・・・私は明日、演奏他、裏方がんばりまーす!
早起きが苦手な私・・・寝坊に気をつけねば

日本の文化♪@タ
貴子です♪
何だか台風が近づいているそうで!明日、地元の伊東に戻らなくちゃいけないのですが、無事に辿り着けるでしょうか・・・(汗)

今日は不安定なお天気の中、生まれて初めて!「寄席」と「歌舞伎」を楽しんできました♪「寄席」や「歌舞伎」は、ずーっと行ってみたかったのですが、今回、友人の協力で実現!今日は午後から日本の文化にドップリ浸かりましたょ★

本当は写真撮影禁止の寄席でこっそりパチリ☆(ダメですよ~、本当は)
この写真を見て、どこの会場か分かる方は通ですね!(笑)
CIMG1186.jpg


寄席は本当に楽しかったです♪しっかし芸の道ってのは、どこの世界も厳しいですね!やはり師匠にあたる人の落語は素晴らしかった。内容、というか空気の作り方が全然違いました。落語だけでなく、講談、三味線漫才、踊り、ものまね等々・・・寄席は名前の通り、いろいろとあるんですね~。

特に三味線漫才の女性は来年88歳になる超!ベテランさん!背中も曲がってないし、声にも張りがあり、とても年齢通りには見えません!(驚)本当に盛り沢山な午後を過ごせました。会場中でお食事やおやつを食べ、笑いながら過ごす午後・・・また行こうと思いまーす!

その後、気合い!を入れ「歌舞伎座」へ。寄席を4時間以上見た後だったので、少し疲れていましたが(笑)、会場の前に来て新鮮な気分になりました。建物かっこい~★
歌舞伎

歌舞伎座、中も素敵な所でした!昭和の香りはプンプンするものの(笑)、風格ある建物に感心。
私は一番安い3階席で鑑賞しましたが、声もよく聴こえたし、花道以外は見え、とっても楽しめました。歌舞伎は演技有り、歌有り、演奏有りで、まさに日本版オペラみたい♪途中、言葉がわからなくてウトウトしかかりましたが(笑)話の内容が分かると、グイグイ引き込まれちゃいましたよ♪
次回はもう少し役者さんや内容をお勉強してから挑みたいです。
(ハマり過ぎて、「○○屋!!!」とか叫ぶ一員になっちゃったりして(笑))

日本に住んでいながら、意外と触れない日本文化。今日はとっても新鮮な一日でした♪
また時間を作り、プラリと行ってみようと思います~★
今度は相撲も行ってみたいな・・・。

ミニ旅クラブ@江ノ島
舞でつ。

ちょっとした合間に、急遽決まった旅クラブに行ってきました。
今回は江ノ島を中心にぶらぶら。
急遽決まっただけに、当日一仕事終えて鎌倉で合流したら、私入れて参加者3名という淋しさ… というのは全く気にしない我々は今回もそれぞれ自由っぷりを発揮しつつ楽しんできました。
まずは鎌倉にてフォアグラ丼を食す。これは本当に美味かったでつ。
フォアグラ


オサレな商店街を眺めながら、江ノ島へ移動。江ノ電って初めて乗りますた。

江ノ島上陸後は洞窟目指してひたすら歩く。エスカーなるエスカレーターを使うも、かなりヘトヘト、そして暑い。

江ノ島ビール片手に歩く歩く…


やっと到着した洞窟はかなりアトラクション化されちゃってましたが、涼しくていいよね~

カレンダー写真にできそうなM本嬢と
グラビアM本嬢


三ヶ月ぶりの休日を噛み締めるKプロ(お疲れちゃん)
たそがれKプロ


夕日に向かってビン笛やったり、熱唱したりしました!(尾崎豊からドビュッシーまで…)

島の表に帰り、海の幸を堪能。(タコの卵が謎でした)

そして本日の〆は、江ノ島のスパで癒されてきました。なかなか豪華な作りで、水着ゾーンとかもあり、ワイワイと楽しめました。


旅クラブはちょっとやる気をなくすと除名されちゃうので、気をつけないとね。次回はたぶん日光。。。

結婚記念日@かな
だおうもー(どうも)
↓の写真を早速壁紙にして毎日ほくそえんでいるかなでっす
(たかちゃんありがとお!!!)
師匠の演奏は素晴らしすぎて、この世のものとは思えませんでした。。
その上かっこよくて優しくて家族想い。。はぁぁ素敵すぎる。。
たかちゃん同様、もっと勉強せねば!!!と思ったのでした♪

ところで昨日は私たち夫婦の結婚1周年でしたー
早いですねぇ。
ダンナさまは夜から仕事をいれやがっ、、、おっと失礼、
おいれになった為、
お昼ごはんでお祝いを。
当然あたくしの手料理♪
普段は全然お料理しないのですが
あたくしだってやるときはやりますよっ!!
アボカドサラダに、バジルとマッシュルームのパスタ、
鶏肉と海老のトマト煮に、スノーボールというデザート★
全て大成功!!!!!
しかし、これにほぼ半日かけたってぇのに、
10分ほどで食べ終わり、なんだか無常な感じです。。。
その後は一年を記念して写真撮影♪(カメラマンは妹♪)
ここでは見せられませんが、
お料理に情熱をかけすぎたあたくしのお肌は
テカテカに光ってましたとさ。
いつかパラパラマンガにして、老いていく、あるいは太っていく様子を
みてみたいものです。(やせてくってのもありかしらん?)


師匠のコンサートへ行ってきました♪
貴子です★
9月に入り、秋の気配を感じる今日この頃ですね。
過ごしやすい季節になってきました♪

今日は、私たちトリプの師匠、白尾彰先生が新日本フィルと
ペルゴレージのフルート協奏曲を演奏する、ということで
3人ですみだトリフォニーホールへ行ってきました!
日本では滅多に演奏されない曲だそうで、私たちもドキドキ。

演奏は・・・



・・・ブログには書き表せない程、素敵な演奏でした!


最近ではモリモリ吹くパワフルなフルート奏者が多い中、全く違った
魅力に出会えた感じです。捉え方の次元が違う・・・

日々、進化している(良い表現がなく申し訳ないのですが)師匠に
改めて尊敬の念を強く感じました♪

また明日から自分も頑張らねば~

尊敬する師匠とトリプでパチリ☆
CIMG1172shirao.jpg


いつの間にか2学期・・・
ど~も~、舞でつ。

昔は2学期は9月からと決まっていたのに、最近では多くの学校が8月下旬から2学期が始まっちゃいます。
昨日は5時起きして、埼玉の奥地にて音教オーケストラ。今日は講師をしている学校の授業。まだ8月なのに始まっちゃってます。。。
日々の練習の他に、2学期はたくさんのコンサートがあるし、学校の音楽行事もあるし、自分の勉強はどしどし進めないといけないし・・・。ほへ~~( ̄∇ ̄;) 無事にお正月までたどり着けることを祈るばかりです。



さて、昨日のオケは午前中の2公演でしたが、一昨日のレッスンで師匠に言われたこと、音色のことをとにかくずっと気を付けて本番吹いてました。今日も修業修業・・・∞
そして!明日はそんな我らが師匠のペルゴレージのコンチェルトのコンサートです!!トリプ3人とも、ずっと楽しみにしていた、待ちに待った日!!!
素晴らしい音色と音楽をしっかり聴いてきます!

Copyright © トリプログ. all rights reserved.