フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

フランス語再開@かな
なんだか色々忙しくてサボっていました、、フランス語。。
一回サボっちゃうと復帰するのに時間かかりますね。
でも!!この間勇気を出してフランス語の先生に電話★
この先生、とても良い先生なのですが日本語あまり話せないのです。
ある意味すごく為になるレッスンをしてくださいます^^;
久々なのにも関わらず快くレッスンを再開してくださった先生。
感謝です。
先生のレッスンは前半は会話。
最近どうー?的な話から始まり、
今話題のNOV×の話とか、(先生は講師だったのですが去年辞めたそうです。)
フランスの近況とか、
まあ色々話をして、
私が文法を間違えると、その場で指摘して下さいます。

その後は文法。
参考書などをみながら問題を出され、
できなかったら宿題。

私はあまり勉強しないままフランスに行ってしまったので
会話なども現地流というか、
相手の話もわかるし、
自分が言いたいことも、簡単な言い方にしちゃえば
結構言えるのですが
ほんっとに文法がダメで。。
特に助詞の扱いがほとんどわかってません。
おまけに久々なのでほんっとに頭痛くなりました。。
多分私のフランス語を日本語に訳すと以下のような感じでしょう
「キノウゴハンイパイタベタオイシカタシカシタベスギルフトル・・」
でも、先生曰く発音は綺麗だとか♪
頑張って勉強します!

因みにその前日は我が師匠のレッスン受けてきました♪
相変わらずステキなお姿。。そしてステキなフルート♪♪
自分の研鑽をこれからもどんどん積まねばなと
襟を正しますです、ハイ。


スポンサーサイト

SHAKULUTE!!
舞でつ。

今日も一日盛り沢山でした~。
三曲合奏(邦楽)の起源についての新説→音楽を使った緩和ケア→子供の合唱伴奏→尺八コンサート
もぅ、山盛りですよ。。。


そして、そんな中、ついに出来上がっちゃいました!

shakulute1



そうなんです、尺ルート、注文していたものを今日ついに受け取りました~!!
ワーイ\(^O^)/

shakulute2



今夜は尺八奏者のジョン海山ネプチューンさんのコンサートに行き、尺八製作者で尺ルートも作っている方(アメリカ人)がちょうど来日していて、出来たてホヤホヤを持ってきてくれました。
コンサート後は、ジョン海山さんも含めてお食事に行きましたが、尺八つながりの仲間たちなのに、公用語は英語。不思議でした…(;^_^A尺八がいかにアメリカで流通しているか、日本でよりも人気が高いであろうこと感じました。
大学の尺八の先生にも話をしてあるので、尺八のニュアンスを勉強して、いつかコンサートで披露したいと思います。いつになるかわからないけど…(トリプでも使えるかな!?)
レパートリーの開拓もしなきゃね。とりあえずの目標は、春の海だな。。。


トリプin箱根プリンス♪
貴子です♪

今日はトリプティークで演奏してきました☆
会場は「ザ・プリンス箱根」のレストラン内。

今日はあいにくのお天気で、箱根プリンスのキレイな
景色は楽しめませんでしたが、ホテル側が出してくださる
美味しいお弁当に癒されました♪
(なんだか電車が遅れたり、止まったり、台風の影響も
あったようですねぇ・・・)

今日のプログラムのテーマは「イタリア」。
イタリアにちなんだ曲は結構あるもんですねぇ。有名な曲が
多く、お客様にも喜んでいただけたようです。

そして・・・お待ちかねの今日のドレス♪
(あれ?待ってない?)
箱プリ

今日はピンク~~~~★で揃えました!

携帯の写真なので画質が悪いのですが・・・加奈さんの
ドレス、妖精のようで可愛かったです。
さすが、トリプのマスコット役です(笑)

さて。トリプティークの営業系?コンサートは今日で一段落。
(まだ入る予定もチラホラですが。。。)
またリサイタルに向けて、練習も頑張っていこうと思います~



ゆうこりんのフルート@かな
今なんとなくテレビをみていたら
ゆうこりん(皆さんわかりますよね?)が
トシガイという番組に出ていて、
自分の年×1万円があったら何をしますか?
という企画で
古武術と、フルートを吹いてました!
ソノーレというフルートで21万くらいで買ってましたが、
その実力は、7年のブランクにしてはなかなかのもの★
アルルの女を吹いてました。
ゆうこりんはカワイイけどなんだかよくわからない人だなー
と思ってましたが、
フルートを聴いたらすごく器用な人なんだろうな
と思いましたよ♪

私がもしトシガイの企画で○×万円頂いたら
銀のフルートをもう一度買いたいので、
その補助金にまわすかなー。
とても私の年齢なんかじゃ銀は買えませんものオホホ
うーんでも中古なら買えちゃうかも??

フルート以外だと、ヴァイオリンかチェロをやってみたいなー
小さい時に桐朋の音楽教室でヴァイオリンをやった(やらされた)
のですが、あの音程の悪さに耐えられずギブアップしてしまったので、
今なら忍耐力もついたので(笑)
もしかしたらもっと弦楽器を楽しめるかもなーなんて。

うーん、でも今一番したいことは旅行!!
フランスは2年留学したので、
今度はドイツ、スイス、オーストリアなどで
旅行しつつ演奏会ききまくって、フルートももっと勉強したいです!
あ、私の年齢じゃあお金がとても足りないですね・・

なんだか今日は一人妄想に走ってしまいました★


コンセール・ルポザン@茨城
舞でつ。

今日は茨城県の潮来(いたこ)にて、フルート・オーボエ・ピアノでのトリオコンサートでした。「コンセール・ルポザン」(日本語で〝癒しのコンサート〟)というシリーズの2回目ということでした。昼、夜公演とも沢山のお客さまにお越しいただきました。


会場の「北斎遊学館」は、元は米蔵だった場所ということで、外観はこんな感じ。
ルポザン@茨城2



会場の目の前には雄大な利根川が流れていて、今日はこれ以上ないくらいのいい天気で、気持ちが良かったです!
ルポザン@茨城1


石造りの蔵で響きも良く、熱心に聴いてくださるお客さまにも助けられ、無事2公演終えることができました。そして、今日もトークが弾んでしまいました~(汗)フルートについてのちょっとした話のはずが、長々と…(*_*)

お手伝いの方たちによるお花や行灯(?)の飾りなど、心のこもった演出も嬉しかったです。

今日の共演者たちと、お手伝い下さった近所の呉服屋さん。お着物、美しかったです☆
ルポザン@茨城4



お土産も沢山いただきました(*^_^*)
新米の時期ということで、なんとお米!それから、茨城だけにワラ納豆!
米と納豆



そして、利根川ごしの夕焼けがキレイでした~。
ルポザン@茨城


「コンセール・ルポザン」の主催の皆様、大変お世話になりました!楽しいビータとなりました、ありがとうございました!!

おめでとう!!!!@かな
思いっきり身内話ですみません、
今日私の大事な大事な妹が結婚しました
私は知る人ぞ知る、いまどき珍しい5人兄弟でして、
今日結婚した妹は4番目。まだ25歳という若さですが
早くから社会人していたこともあり、
本当にしっかり者。優しくて面白くて大好きな妹です。
メイクのことや、芸能情報などはほとんど妹から教わっていました。
実家に帰るたびに妹と話し込み、近所の温泉に行ったり、
時間があるときは買い物にいったり。。
私の生活の貴重な癒しの時間をくれていた妹。
結婚しても新居は近所なので、お別れじゃないのに
今日も寂しさと、綺麗な妹をみた親心、、もとい、姉心と
感動と、、色々なものが交じり合ってまたもや号泣。。
渡邉家親戚筋では 渡邉家の結婚には必ずつきまとう
一種の風物詩とささやかれております(苦笑)

そうそう、今日は思いっきりフルートを吹きまくりましたよー
挙式の演奏、披露宴の迎賓の演奏、そして乾杯の音楽。
妹のダンナさまは、ものすごい家柄の方で
今日のお式にも政治家の方やら、社長さんやらズラリ。。
演奏だけでなくスピーチもあったので、
かなり緊張しましたー


でも演奏の後はお料理もガッツリと美味しく頂き、とても楽しい披露宴でした♪
妹よ、幸せになっておくれー!!!


ayana071020_1710~01.jpg


すき焼き after ジョリベ
舞でつ。

今日も5時起きして、せっせと音教オーケストラに行ってきました。朝の体育館はだんだん寒くなってきました。モリモリと2ステージをこなし、その足で大学院の授業へ。

そして夕方からは12月に群馬であるコンサートの合わせをしました。
ジョリベとヴィラ=ロボスのフルート・クラリネットの無伴奏デュオに初挑戦しています。難曲のため、少しずつじっくりと合わせをしています。今日で3回目の合わせでしたが、楽譜を読めば読んだだけ、曲の面白さが見えてくる味わい深い作品です。

頭も体力も使う作品に疲れたところで、ゲストも呼んで、夜はすき焼きパーティをしました!

すきやき



最近、高級松阪牛をたくさん送っていただき、しかも金沢からのお土産の「天狗舞」と「ほたるいかの沖漬け」も持参してもらったため、急遽豪華な会となりました!

金沢土産


ご無沙汰しております~
貴子です♪
最近はmixiにばかり更新していて、こちらをお二人に任せてしまって
いました(^.^;)

えー、ブログを書き始めたものの、指導、演奏、ドイツ語の勉強と、特に
変化のない毎日ですのでネタもないんですが・・・
今日は、最近のお気に入りグッズをご紹介。
(え?そんなの興味ない?・・・まぁ、見てやって下さいナ♪)

まず、9月にいった海外旅行の乗り換え時に空港で購入した香水♪
香水

これ、箱を開けたら、中にバラ柄の小さな巾着袋?が!まず、その可愛さに感動。
香りも女性らしいけど、甘過ぎない心地よい香り♪好きです・・・
袋から取り出すと・・・
香水2

香りと同様、甘すぎず、クールなボトル。最近、よくつけてます~

あと、最近、生徒さんから頂いたお土産。かなり癒し系で気に入っています♪
アザラシ

・・・この上目使い、見習いたいくらいです。・・・可愛すぎる・・・!
疲れた時にこのアザラシカップルを触りながら見つめると、かなりの癒し効果が(笑)

もう一つ。上のものと同じく、旭山動物園のお土産だそうですが・・・
ペンギン

コインケースだそう(笑)私はキャンディー入れにして持ち歩いています。
大人になっても、こういうプレゼントって嬉しいもんですよね♪
(生徒さんのT様、ありがとうございます~!)

さて・・・今週末はまたまたハードな活動っぷりです。秋は忙しいですね☆
指導・演奏の仕事は勿論ですが、今週はそれ以外に何と!指揮の仕事があります(汗)
指揮・・・学生の頃に授業で取っていたくらいで、全然不勉強な私・・・。
初舞台は簡単な曲ではありますが、良い演奏になるように指揮の練習も頑張ります~

素直な感想
舞でつ。急に寒くなりますたね。

昨日もトリプの練習がありました。アイデアを出し合いつつ、バロック作品の合わせ。リサイタルに向けて、じっくりと作っております。。
ワタクシはその後、引き続いて、今週末のオーボエとのコンサートのリハーサルでした。チケットは昼・夜公演ともほぼ完売ということです!ウィリアムテルとか、なかなかマッチョな曲もあるので、頑張らないとです。

本日は一日先生業。
午前中は小学校の授業、今日は参観日でした。といっても、いつも通りの授業をやりますから、特別なことはないんですがね。
心障学級の音楽の授業ですが、授業の最後に必ず鑑賞の時間を設けています。5分以内くらいの曲を簡単に解説をしてからCDを聴かせます。私のセレクションなので、9割くらいはクラシックの名曲系です。
今日の鑑賞はメンデルスゾーン「歌の翼に」。
子供たちはドイツ語の歌詞はわかるわけない(私もわからないし・・・)のに、曲が終わった直後、

子供たちはジワリっと拍手・・・

一人の子がしみじみ「いいね~~♪」と感想。


知的に障害のある子供たちですが、今日はいつもに増してどっぷり音楽に浸る空気がクラス中にありました。生まれ持った障害から、人とのコミュニケーションがうまくいかない子もいるので、そんな子にとっては、リラックスして音楽にしっかり耳を傾ける、しかも「いい音楽だった」と感想が言えるのは、本当に素晴らしいことです。すごい成長!
こっそり一人で感動してました。








リサイタル情報、更新してます!
舞でつ。
大絶賛、MAX、全開で仕事しとります。ありがたいことだ。。。

さて、トリプティークのリサイタル情報、少しずつ更新しております。
2月に各地で3公演行いますが、それぞれの公演でしか聴けないプログラムを用意しています。ゲストをそれぞれ1人ずつ迎え、トリプティークの様々な面を聴けるコンサートになると思います。
「東京在住だから東京公演だけでいいわ~」とおっしゃらず、伊東も群馬も東京近県ですから、ぜひ3公演制覇しちゃってください!!
私たちと一緒に、ツアーを楽しみましょう♪
また、今回のリサイタルは各公演で様々な企業、団体の皆様に応援いただいています。そんな情報も少しずつ載せていきますし、もちろんチケット情報も決まり次第お知らせいたしますので、チェックしてくださいね!


******************

さて、今日のワタクシ・・・
午前中は小学校で授業をし、午後は論文ゼミに宿題を提出し、その後は世田谷へ。
世田谷区民合唱団さんの定期演奏会にて、ヴェルディのレクイエム本番でした。
今回は1,2楽章のみの演奏でしたが、ヴェルレクの世界を堪能させてもらいました。今日もフルートやってて良かった~って本番やりながら思いました。編成がオリジナルではないですから、色々無理はあるんですが、やっぱり素晴らしい作品を演奏できるってのは何より幸せです。

明日は久しぶりに朝から夕方までブライダル大会。そして夜は、今年で5回目となる福島県いわき市でのコンサートの打ち合わせリハーサルです。例年通りソプラノ、フルート、ピアノの編成で、今年はバッハの「コーヒーカンタータ」にチャレンジします。これまた素敵な曲です♪明日も長丁場、頑張りまっしゅ。



速報!
舞でつ。速報!

トリプティークのコンサート情報が更新されました。皆様、チェックしてくださいね!
本日、静岡(伊東)、東京、群馬(前橋)と2月に3公演行うことが決定です!

特に東京の15日(金)は必聴ですよ!!


なんと!!!な、なんと!!!!



尊敬する我らが師匠、白尾彰先生とトリプティークが共演します!!!


白尾先生のソロもあり、白尾先生とトリプティークとのカルテットもあり、もちろんトリプティーク単独の演奏もあり・・・これは絶対聴くっきゃないです。

2月15日(金)夜、ルーテル市ヶ谷にてです☆詳細およびチケット情報は決まり次第またお知らせします。早いもの勝ちですよ~。

********************

そして本日のワタクシ・・・。
午前中、講師をやっている心障学級2校の合同交流授業。いつもやっている音楽もリトミックも、大勢でやると楽しいですね。子供たちも盛り上がってました ヽ(´▽`)ノ
その後は、高速移動し、ヴェルディのレクイエム、リハーサル初日。
以前演奏した時はピッコロでしたが、今回はフルートなので、歌と絡む場面が多くて、より楽しいです。室内楽編成+ピアノという編成でやるので、一人一人の負担は多く、特に弦楽器の皆さんは10人分くらいモリモリ弾いてらっしゃいます。オリジナル編成でない分、色々大変なのですが、とにかく素晴らしい作品なので、幸せです。特にテノールのアリアは素晴らしすぎて、とろけそうです・・・。本番が楽しみっ♪









ゴールウェイマスタークラス@かな
昨日は勝どきにあるホールで、ゴールウェイのマスタークラスが行われました♪
ゴールウェイを生でみるのは本当に久しぶり★
とても楽しみにしていた私たち観客の前に現れたゴールウェイは
全身水色のスーツ♪♪靴まで水色で、まずは目を楽しませてくれました!
そしてマスタークラスが始まったわけですが
まずロングトーンやスケール、アーティキュレーションなどの
練習法を、観客も一緒に参加しながら紹介してくれるというもの。
そうだよなーと再確認する練習法から、へぇぇこういう練習法もあるんだーというユニークな練習法まで紹介してくれました。
(ここでは書きませんよ←イヤなヤツですいません★)
後半はモデルの3人の学生さん(だったのかな??)が
曲を演奏し、それをレッスンするというもの。
今回4時間という枠だったのですが
あまりにも熱心に教えていた為、最終的に3人目の時間がなくなるという
お約束な結末でしたが、
ゴールウェイの美しい音色、ファンへのサービス精神、茶目っ気
奥様への深い愛情(最後に奥様が遅れて登場したときに、シークレットで全員でバースデーソングを吹いたんです)
を満喫した一日でした!

しかし今は相当なお年だと思いますが、
それを感じさせない音色の美しさ。
さすが!!です
私もモリモリ練習するぞぉ!!

最後にサインをしているゴールウェイの写真をアップ★

071008_1627~01.jpg


にゅーよーく♪
舞でつ。

今日はニューヨークで仕事でした…日帰りキツかった~汗


お台場

















ってオイオイ…お台場でした。ジャパニーズ。

お台場2




フルートとソプラノの演奏で、伴奏無しだったので、ちょびっとキンチョーしました。

東京に住んでるのにお台場上陸2回目…かな?こりゃまた旅クラブ@東京を満喫しよう会をやるっきゃない!
仕事で行くと、演奏して帰ってくるだけですから、そこがどんな場所かもわからず、なぜ自由の女神がいるのかも、「ゆりかもめ」はなぜ一回転するのかも、屋形船は楽しいのかも、何もわからずです。



フルート・オーボエ・ピアノ☆トリオコンサート
舞でつ。

今日の夕方は、国立音大に初潜入し、リハーサルをしてきました。
広~い敷地に専攻ごとに建物が別れていて、金管諸君は屋外の芝生でバリバリ練習できて、羨ましい限りでした。

その国立音大関係の方と今月茨城でコンサートがあります。フルートとオーボエとピアノで、なんと会場は石作りの蔵だそうです。昼の公演は完売だそうですが、夜はまだ数席あるそうですよ。
お近くの方はぜひ~♪

*********************

『コンセール・ルポザン Vol.2』

2007.10.21(日)

昼の部14:00開演(完売)
夜の部18:00開演

会場:北斎遊学館(茨城県潮来市牛堀10-1)

チケット:1500円(コーヒー付)

出演:
オーボエ 江寺亜矢子
フルート 鈴木舞
ピアノ 横山さやか

プログラム:
ドゥメルスマン&ベルテルミ/「ウィリアム・テル」の主題による華麗なるデュオ
日本の童謡《野口雨情より》
フォーレ/ファンタジー


問い合わせ:0299692586(江寺)

お誕生日でした♪@かな
今日はトリプの合わせ★
あるコンサート企画の為、そして
トリプの更なるレパートリー拡大の為、
古典初期~バロック音楽を練習しました。
バロックは色々研究が必要ですねー。
アーティキュレーションひとつで全然表情が変わるし、
現代の作曲家のように表現して欲しいことを
あまり書いてくれていないので
こちらで考察し、試行錯誤せねばなりません。

てなわけで体力より頭を使った今回の合わせ。
終了後はモチロンいつものお店。(当然私は初恋サワーを頼みました♪)
そこで遅くまで作戦会議。
あるすばらしい企画が着々と進んでおりますので
皆様ご期待くださいね♪

ところで、先日、私のお誕生日でした!
ありがたいことにたくさんの方からメールや
プレゼントを頂きました!!
この場を借りて御礼申し上げます!
いくつになってもお誕生日は嬉しいものなんだなー
って実感しましたよー♪
ほんとにありがたやありがたや



今日も寒い~
またまた貴子です♪

今日も寒い一日でしたね。しかも伊東は雨・・・
七分袖のセーターじゃ、少し寒かったほど。
気温はともかく、早くカラっと晴れた青空が見たいですね。

今日は自宅レッスンと、演奏のお仕事でした。
レッスンでは生徒さんの1人に、名古屋土産を頂き感謝!
味噌煮込みきしめん!・・・嬉しいですね~♪

夜は、伊東市のホテル「青山やまと」さんで演奏してきました。
今日の共演者は昨日と同じピアニストOさん。
青山本番

(※もうドレスから着替えちゃったので、私服ですが)
いつもピッタリといい感じの伴奏をしてくださるので、
私も楽しく演奏できます。

そうそう。今日はフルートだけでなく、オカリナも吹いてみました。
何と、今日の本番が、私のオカリナデビュー♪(笑)
オカリナ

・・・いや~、緊張感のある本番でした(^.^;)無事成功してホッ。
またレパートリーを増やし、挑戦してみたいです!

そして・・・お仕事から帰宅する前に、某コンビニで漫画と
リラックマの500円クジをしました。いい歳して、漫画も
キャラクターも大好きです(笑)
20世紀少年

大好きだった20世紀少年も完結。・・・壮大なお話でした。
リラックマのクジでは、団子の形をしたお皿ゲット!
薬味とか、小物とか、何かしら入れようと思います♪

明日はトリプティークの練習日。リサイタルに向け、モリモリと
さらわねばです。
Copyright © トリプログ. all rights reserved.