フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

7人の女性奏者によるサマーコンサート~情熱のLove&Dance~
お待たせいたしました!!
トリプティーク、次回のコンサートのご案内です!!
      チラシ

七夕コンサートとして過去2回開催してきました、ルナソワールとのジョイントコンサートですが、今年は時期をずらして8月の「サマーコンサート」として開催します。
そして、恒例となりましたトリプティークとルナソワールの合同演奏は、ファリャの「恋は魔術師」
編曲は、毎年この編成の知られざる魅力をたっくさん引き出せる楽譜を提供してくださる堀内貴晃さん。
そして、今年はなんと朗読付きです!!
朗読してくれるのは、2月のリサイタルで魅惑のカルメンを演じてくれた松本宏美さんです。

トリプ&ルナ、今年も熱いです!!
1度きり。夏の刺激がギュッと詰まった、他では聴けないコンサート!

チケットご予約の受付を開始します。
皆様、よろしくお願いします!!!

****************

7人の女性奏者によるサマーコンサート
~情熱のLove & Dance~


日時: 2008年8月22日(金)
開演: 19時開演 (18時30分開場)
会場: ルーテル市ヶ谷センター
出演: フルートアンサンブル・トリプティーク
    ルナソワール・サクソフォンカルテット
曲目:
    ▼フルートアンサンブル・トリプティーク
    ・G.ショッカー/3つのダンス
    ・チェレプニン/フルート三重奏曲 ほか
   ▼ルナソワール・サクソフォンカルテット
    ・織田英子/東回りの風
    ・吉野由紀子/Gentle Wind(委嘱作品) ほか
    ▼フルート+サックス+朗読(松本宏美)
    ・ファリャ=堀内貴晃/恋は魔術師 (7重奏+朗読版委嘱初演)

入場料: 一般3000円、高校生以下2000円(※前売りは500円割引)

後援: ガレリアウインドオーケストラ、日本フルート協会、
    日本サクソフォーン協会、山野楽器、村松楽器

チケット扱: トリプ・カンパニー info@tripflute.net     
      村松楽器販売 03-3367-6000
      パウエル・フルート・ジャパン 03-5339-8383
      お茶の水 下倉楽器 03-3293-7706
スポンサーサイト

トリプティークの着うた(R)@友ミュージック 新曲配信してます!
(上から更新しちゃいます・・・加奈さんごめんね)

舞でつ。


友ミュージックさんより配信いただいております、トリプティークの着うた(R)。

★エルガー/愛のあいさつ
★ドリームズカムトゥルー/ア・イ・シ・テ・ルのサイン

おかげさまで、大変ご好評いただいております。
ランキングも上位に入っていて、皆様のおかげです、ありがとうございます!!


ってことで、トリプティーク演奏が追加配信になりました

フルートアンサンブル・トリプティーク演奏
ベルトミュー/4つの細密画


です


爽やかなトリプティークサウンドで、この梅雨を乗り切りませんか?
(なんちって・・・笑)

友ミュージックさんHP(PC用)

演奏者=トリプティークで検索してくださいね。または携帯からは、今なら新着に入ってます。


ぜひ、聴いてみてくださいね!!

墨田区立中学校吹奏楽初心者講習会@かな
だおうもー
今日は墨田区のとある中学校にて、
フルートっ子たちを教えてきましたよ♪
墨田区の中学校から集まってきたフルートっ子たち、
計20名ほどを、私ともう一人の先生で教えます。
この初心者講習会は恒例になっており、
いつも墨田区の音楽に対するレベルの高さを感じずにはいられません。

グチるわけではございませんが、
私の中学校の時の初心者講習会は年に一度
(墨田区は2回)
しかも、フルートについての講習会というよりは
調性や、リズムの話ばかりで、フルートは後半にほんのちょこっと。。
何吹いたかも覚えてないです。。

そんな私の経験を考えると、本当に今の中学生、特に墨田区の中学生は
本当に恵まれてるなーと思うわけでございます。

んで、講習会。
初心者クラスと経験者クラスの2つに分け、
私は経験者クラスを担当。

まずは自己紹介を兼ねて、全員のフルートの悩みを聞きました。
意外と「特に悩んでないです」っていう子が多かったです。
あとはピッチが合わない、高音の小さい音が出ないなどなど。。
それらの悩みをふまえつつ、
まずは楽器の状態をチェック。
ピッチが合わない原因は意外と楽器にあったりするんですよね。
そう思って反射板の位置を確認してもらったら
んまぁぁぁー合ってない楽器が多いこと!
タンポが浮いている楽器もいくつか発見。
んまあそんなもんですよね。私も中学校の備品、そうでした。
コンクールが近いので、ひどい楽器は必ずメンテナンスに出すように念を押しました。

それから日ごろの楽器の取り扱いについて。
意外と楽器の置き方や持ち方がわかってない子が多いのです。

その後は椅子の座り方、楽器の構え方、姿勢。
ここまでやって既に1時間弱。
講習会の時間は休憩を入れて3時間半。
時間が、、時間が足りないーー

それからやっとフルートの音だし。
日課練習と題し、
ロングトーン、跳躍練習、低音練習、タンギング練習、スケール練習などなど
毎日必ず練習してもらいたいものを実際に音だししながら説明します。
やっぱりフシギな構えで吹いていた子もいて、
一人一人直していきました。

とにかく1日でたくさんのことを覚えて帰ってもらいたいので
説明しながらどんどん黒板に書いていきます。
(生徒さんは全部写してました!熱心な姿に感激♪)
変なクチビルの絵も描きましたが、あれも写してたのかしらん。。(ちょっと笑えます)

気がついたら15時15分。
13時半に始まってから約2時間。。
みんな無休憩でよく頑張ったね!!!エライ!!!
でもまだアンサンブル曲が終わってないんですー><

休憩時間をとったあと、
急いでアンサンブル練習!
さすが経験者クラスは譜読みも早いし、音程感もかなりしっかりしていました。
30分間で4曲、ざーっと吹いてみましたが
みんな楽しんでくれたみたいで良かったです♪
バランスのこと、ダイナミクスのこと、音の処理の仕方など
音楽的なアプローチの仕方を一緒にやっていきました。
(かなり大急ぎでしたが。。)

あっという間に終わってしまいましたが、
まだまだ伝えたりないことは沢山あります。
次に会うときはまたレベルアップしたあの子たちに会いたいです♪♪
みんな頑張れー♪♪♪



え?歳のせい?
貴子です♪

先日、旅行先の階段で転びました。。。といっても、下2段位で起こった出来事ですが。
特に大きな擦り傷や、大事な手、口の故障はなかったものの、両足足首やすねの筋が
少し伸びたのか、歩くと結構痛いです(涙)でも腫れも引き、特に問題はなさそう。
ただ、すね部分は触れるとまだまだ痛いですけどね。
自分の体重以外に、楽器や荷物の入った重い荷物の重量も足にのしかかったのでしょう。

ううう、普通に歩いていただけなのに。。。歳を感じました(笑)
疲れているとき程、用心して行動しないといけませんね~。
(トリプのお二人も昨年あたりそんな事件があったしね(笑))

さて。旅先でみつけた面白いもの、UPします。

一つ目は・・・飲み物もって通り過ぎたら、つい乾杯したくなる銅像。
乾杯オジさん


そして、R指定!?しかも中途半端な年齢です。。。な、譜面台。
R指定譜面台

くだらなくてスイマセン。足、大事にします~

同じ釜の飯を食うつながり・・・
舞でつ。


昨日は大学でおさらい会の日でした。
今年度に入ってから大学院の同期生とともに企画して、二週間に一回ペースで開催してます。学部の後輩たちにも声をかけて、たまに卒業生にも参加してもらったりして、いい緊張感を持てていると思います。私は、おさらい会のための準備があまりできなかったため、昨日は「シリンクス」一曲のみ
まだ参加者は多くないですが、常連はいるし、後輩君たちの中にも「次のおさらい会に向けて!」と目標にしてくれてる声も聞こえます。
常連さんには作曲科もいて、毎回新曲を書いてきていて素晴らしいです!

私の大学は小規模なので、先輩・後輩のつながりを大切に頑張っていきたいと常々思っています。
つい先日、時々オーケストラでご一緒させていただく日芸の大先輩方と「日芸会」的な飲み会に参加させていただきました。皆さんご活躍の方々ばかりで、とっても励みになりました。そして思っていることは一緒で、「日芸どうし、頑張ろう!」ということでした。
現役生でやっているおさらい会は、もちろん演奏技術を研くことが目的ですが、将来仕事の上でもきっと役立つだろうと思ってます!
日芸の皆さん、奮ってご参加くださいね!


2日連続バイキング♪@かな
だおうもー
昨日、今日と2日連続でバイキングに行ってきてしまいました★
昨日は目黒G園♪
高校時代の友人と3人で♪
G園はブライダルの仕事で良く行ってましたが
お客としていくのは今日が初めて!
んまーー!!!ステキ!!!!
室内にお庭があったり、風鈴が連なっている空間があったり
和の要素がたっぷりで上品で、非常に感動しました!
感動しすぎて写真撮り忘れてしまいました。。><

バイキングは2200円で、食べ放題、飲み放題(アルコールは除く)
全てのお料理が美味しく、平日だったからか、お客さんもいっぱいではなく、
落ち着いた雰囲気の中、お食事とガールズトークを楽しんだのでした♪
ほんっとに大満足でした!
しかし、その後、食べすぎでおなかが痛くなってしまい、
レッスンが3時半から10時までだったので、(休憩なし)
かなり冷や汗ものでした。。無事レッスンはやり遂げられましたけど♪
ありがとうビオフェルミン!!

んで、今日は久々にダンナと同じ日にお休みだったので
横浜のWホテルに懲りずにこれまたバイキングぅ
実はまだ私のおなかは完治してなかったのですが
すごく人気のバイキングということで、前々から目をつけていたので
決行したわけでして。。

結果はこれまた良い感じ♪お値段は1980円で食べ放題飲み放題!安っ!!
G園に比べれば普通の洋風な店内でしたが
レストランからみられるオーシャンビューと
デザートの美味しさがかなり印象的でした♪♪♪
G園に比べると庶民的な感じでした★
Wホテルバイキング★


思いっきり逆行ですが、、実際は本当に綺麗でしたよー♪

この後、私は2日間に渡る暴食のカロリーを少しでも減らそうと
近所の公園にて1時間ほどジョギング(てかむしろ競歩)をしてきました!!!



魔法のフルート
舞でつ。


今日は一連の仕事の後、某学校の備品になる楽器を選びに行ってきました。
楽器選定


ちょうど他の学校の生徒さんも何人か購入希望者がいたので、様々なメーカー吹かせてもらいました。
最終的には本人の希望なので、今日は備品の楽器のみ決めてきましたが、みんなお気に入りが見つかるといいです。長~いお友達になるものですから、じっくりと、わがまま言って選びたいものです。


楽器といえば、修士論文の話題がらみで、先日先生にこんな写真を見せていただきました!
たぶん貴重な写真なので、超ちっちゃく載せます。

Gold Lot


ため息出るほど、美しいと思いません??

宝石ですね!!


これは、ランパルさんが使っていたルイ・ロットです。
しかも、ルイ・ロットが生涯に唯一、1本だけ作ったゴールドフルートだそうです。


このフルート、実は苦難の道を歩んでいたんです。
当時、骨とう品屋か宝石屋かどこかで、なんとバラバラに分解されて、金の量り売りされているところを、ランパルさんが見つけて(お父さんと?だったかな??)即購入!
お家に帰って組み立てたら、部品が一つも欠けることなく、この素晴らしいゴールド・ロットがよみがえったそうです!!
嘘みたいな、ホントの話!!

先生は、ランパルさんが林りり子先生のところにいらした時、このフルートを吹かせてもらったそうです。
正に「魔法のフルート」だったそうです!!






沖縄で課題曲!
舞でつ。


ご無沙汰してしまいました

あっという間にシーズンが到来して、今年も吹奏楽コンクールシーズンです。
色々な学校にレッスンに行かせていただいております。
コンクールを通して、皆さんが素晴らしい経験ができるよう、レッスンも頑張らねばです


先日、沖縄に住む中学校時代吹奏楽部の友人からメールをもらいました。
「沖縄で吹奏楽のコンサートに行ったら、コーラルブルーやってたよ!」
懐かしくて当時の吹奏楽仲間にメールを回したと・・。

『コーラルブルー』は中一の時の課題曲でした。
我々の学校は『そよかぜのマーチ』やったけどね。

『コーラルブルー』は名課題曲でした!しかも沖縄で聴くなんて、ステキ


沖縄で『コーラルブルー』吹く仕事、来ないかな・・・


な~んて、言ってみたり(笑)
(言ってたら、来るかもしんないし・・・爆)


>ゆうこりん、見てる~~?!






暑いですね~
貴子です♪

最近。。。料理にハマっています。

とはいえ、料理なんてこれまで殆ど真面目に取り組んだ事がなかったので
(いい歳なのにね。。。)作るものといってもまだ限られるのですが。。。

もともと和食系は普通に自炊出来る私ですが、洋食はあまり自分では
作りませんでした。。。だって、食べにいった方が美味しいし~。

でも、自分でソースから何から作ってみると、意外と楽しい事に気づきまして。

味や見た目はともかく、何というか。。。出来た時の達成感が楽しいです(笑)

今日はミートソースグラタンを作成★モリモリに見えますが小さな耐熱皿なので
意外と少ないです。材料は茄子、ズッキーニ、タマネギ、トマト、ミートソース、チーズ。
いやー、見た目は悪いですが、美味しく出来ました♪
グラ

この暑い中、わざわざ熱い食べ物を作らなくてもって感じですが、
まぁ、いいんです(笑)楽しいので♪もう少し美味しく出来るようになったら
どなたかに振る舞いますね。>トリプお二人

そして、本日、時間があったので定番の?トマトソースも作成。これは便利なので
毎週末作っておきます。パスタ以外にも色々と使えるし♪
トマト


でも・・・料理は楽しいものの・・・
トリプのドレスが入らなくなる程は体重増加しないよう、くれぐれも気をつけまーす!


副都心線@かな
だおうもー
最近ブラームスのドイツレクイエムにハマってるかなです♪
私の中ではレクイエムといえばフォーレ!!くらい大好きだったのですが
今の気分は断然ブラームス♪
もともとブラームスは大好きだったのですが
ドイツレクイエムはあんまり聴いてなかったんです。
でも最近あの和音の厚みと歌声が超心地良いんですよねー♪

んで、今日は赤坂でレッスンの後、また池袋で合わせをしてきました♪
今日はちゃんとソイジョイを食べながら移動したので
おなかは鳴りませんでしたヨ★

合わせの後の帰り、いまさらですが 副都心線に乗ってしまいましたー♪
私は池袋から渋谷に出ないといけないので、
いつもはJRだったんです。
でもアタラシモノ好きな私、ミーハーな気持ちでイザ副都心線へ♪

うーん、、、遠い。。。。
私の池袋での活動拠点は思いっきり東口なので、
かなり西口よりな副都心線まで、めちゃめちゃ歩きます。。。

ようやく切符売り場へ。。。
た、、高い。。。
JRに比べて30円高うございます。。

地下へ降りると、みなとみらい線のようなちょっと小洒落た空間があったり
電車に乗るときに流れる音楽がわりと凝ってたり。
ドアは当然ホームのドア。うーんさすが最新電車だけありますです。

どうも気配的にちょうど電車が出てしまったようなので
ホームで待つこと数分。
今日たまたまだったのか、時刻が掲示されておらず
いつくるのかわからずちょっとドキドキしました。

ついに副都心線登場!
さすがに綺麗だわい、、と思いながら乗車。
人は少なかったです。
土曜日だったからかな?

うーーん。。。長い。。。
地下鉄は早い!って勝手に思い込んでたのですが
結構時間がかかりました。
ちょうど舞ちゃんが電話くれたりしていたのに
全然出られませんでした><(舞ちゃんごめんね!)

とりあえず何事もなく渋谷に到着。
初副都心線の印象は今のところ普通。。
池袋と渋谷を移動する手段として過剰に期待していたのですが
値段と速さと駅からの距離を考えると
やはりJRを使う方がよさそうです。。

でもでも!新宿3丁目に出られるのはいいですよね♪
通勤には使えなくても
何かの機会に乗ることはありそうです♪


レッスン→温泉@かな
だおうもー
昨日から久々に実家に帰ってマス♪
父も母も相当な甘やかしやさんなので
1週間以上実家に顔を出さないと
「最近来ないね><」的なメールを送ってくるので(笑)
まあ、それもあるし、何より今日は久々の師匠のレッスン!!!だったので♪

師匠のレッスンの日は大変です。
フルートもモチロンさらいまくるのですが
メイキャップ、衣装選び、髪型を決めるのにめちゃめちゃ時間かかるんです!
いや、学生時代はそんなことありませんでしたよ。
ちょっとかわいめな格好で★程度でしたが
今の私の生活だと師匠との出会いは頑張っても月一回。。
だからこそ気合を入れておしゃれするのです!!!!
断っておきますが、師匠は全く私の動向に興味はないです。
思いっきり私の趣味です。

「うーん、このワンピースだとちょっと太ってみえるかなあ」
「この服の柄だと季節感が。。」
なぞなぞ、ダンナさまの前では平気でジャージィな私が
思いっきり悩みまくります。わかってます、はっきり言って誰も気にしてないことを。。
いいんです!私の趣味です!!!
でも結局チャリで先生のお宅に向かううちに
髪型はもしゃもしゃとなり、メイクも汗でぐしょぐしょになるんですけどね。。
いいんです!!!!私の趣味なんです!!!!!

そして師匠と久々の再会。。。ぷはぁぁぁ♪♪
カッコヨスギ。。久々の師匠の生音。。ウツクシスギ。。。。
モチロン、レッスンも最高に勉強になり
師匠の魅力に酔いしれまくった私なのでした。。
一生ついていきますっ!!!(本人にも告知しましたがスルーされております)

そうそう、師匠は思いっきり奥様とラヴラヴで、子煩悩なのです♪
そこがまたステキなんですけど♪♪♪
今日もレッスン後にちょっと奥様と話してらしたのですが
なんとも仲睦まじいご様子に、ちょっとばかしジェラシィな私なのでした。。

レッスンの後は両親と近所の温泉へ♪
この温泉、本当に素晴らしくて
温泉の質もすごく良いし
休める所も、テレビつきのリクライニングチェア?がならんでたり
レストランはモチロンあるし、
サウナみたいなところも部屋着で入れるんです!
なので何時間でも楽しめちゃいます!
師匠と温泉のお陰でたくさん元気になった一日でした!!!
明日も頑張るぞ!!!!



とんがりキャベツ
貴子です♪
今日はカワイイ野菜を紹介します。

とんがり


名前はシュピッツコール。味は普通のキャベツですが、形がとんがってます。


割ってみると・・・

とんがり2


やっぱりとんがっています(笑)でも、中身は普通のキャベツですね

キャベツと言えば。。。ロールキャベツ、お好み焼き、焼きそば、野菜炒めなど、
いろいろと使える野菜なのですが、昨晩はシュピッツ君を使ってポトフを作成。
携帯写真なのであまり美味しそうに見えませんが(言い訳)、実際は美味しく出来ました~

ポトフ


今日はお好み焼きを作ろうと思います

はずかしや@かな
だおうもー
今日はお友達の結婚式に出席するのでちょっとのんびりしてます★
今週は怒涛の日々でした。。。
日曜日に10時間スタジオこもりっぱなしのレコーディング、
月曜日に合同発表会のために4曲の楽曲を編曲し、
それを作曲家の先生にみて頂いたのが今週火曜日。
ご指摘くださったミスや書き直しなどをやっていたら
終わったのが水曜日の朝。。
小鳥はピチピチ鳴いているし 外は明るいし。。
一日8時間寝ないと調子の悪い私がほとんと寝ずにレッスンへ。。
その日はわりとランニングハイのような状態で
かえって元気だったのです。
しかし、木曜日、金曜日とだんだん疲れが。。
レッスン中はほとんど大丈夫なんです。
生徒さんのお顔を見ると元気になれますから♪
しかし帰宅すると、ほとんどご飯を食べられない状態で眠ってしまう私。
因みに木曜日の晩御飯→浅漬け
金曜日の晩御飯→いちご牛乳
金曜日は12時から10時までほとんど休憩なしでレッスンなので
終わったあとはほんとに喪心状態。。おっちゃん、、おらぁ燃え尽きたぜ。。。

んで、土曜日。
朝11時からのレッスン。朝9時50分起床。
ヤバイーーーーーーーーーーーー!!!!
当然ご飯なんて食べずレッスン会場へ。
お昼はちょろっと食べられました。。。が!
18時にレッスン終了後、夏の合同発表会の合わせの為、池袋へ。
よっぽど疲れてたのか、
思いっきり電車を間違え、恐らく10分ほどロス><
しかし雨ニモマケズ風ニモマケズ
池袋駅に18時58分着

合わせは19時!走れメロス!!!!!
レッスン室到着19時5分。。すみません。。。。頑張ったのに。。

そんなこんなの積み重ねがついに爆発したのが
忘れもしない20時20分。
細かく止まりながらの練習を終え、
一回本番のつもりで通しましょう!と言い、
生徒さん(総勢7名)の目が1st奏者に注目。
もっとも緊張感のある大事な場面で
ぐーーーーぅぅぅぅきゅるるるるるるるる
もちろん発信源はわたくし。。
まるでマンガのような大爆音(しかも長かった。。)に
生徒さん全員大爆笑。。。
私はあまりの恥ずかしさに
その場に崩れ落ち
生徒さんも笑いが止まらず何分かフルートを吹けない状態に。。
ほんっとすみません。。。
ふと、トリプの3大伝説のひとつ、いい日旅立ちのMC(心をこめて歌います!!
を思い出してしまふのでした。。。

こんな恥ずかしい思いをしたのは何年ぶりだろう。。

その後、そんな私を哀れに思ってくださったのか
生徒さんたちと一緒にご飯★
「いやぁ。あのタイミングは最高でしたね!」
とお褒め(?)の言葉をいただき、恥ずかしいながらもちょっと救われた私なのでした。。

ご飯ちゃんと食べます><

長野旅行 part2
舞でつ。

今週はまた長野旅行に来ています。須坂市。前回より北ですね。
明日の2公演を残すのみとなりました。

某現場でスカウト(?)いただき、初めて参加したオーケストラでしたが、どこへ行ってもよく会う方はいるもので、今回も楽しい皆様とご一緒しております。

今回はオーケストラですが、衣装が「カラードレス」の指定。
ドレスはトリプティークで良く使う関係で結構持っているので困らないのですが、普段使っているドレスは露出が激しいことに今回改めて気がつきました・・・(汗)

私としてはフツーのつもりで着替えると、まわりの皆様(特にフルートより後ろにお座りの皆様)より、

「お~~~」
「背中出てるね~~」

あげく、、、

「good job!」

って、おいおい。。。


トリプで使うドレスはオーケストラでは少々ダイナミックだったようです。。。(笑)



ま、そんなのにはめげずに、明日もダイナミックなドレスで、もりもり吹いてきます!!








お友達と。。。
貴子です♪
トリプの中では一番暇人とはいえ、語学学校やレッスン、引っ越しなど意外とバタバタしていた今日この頃です。でもまぁ、元気にやってます。

そうそう。25日に今まで住んでいた学生寮を出て、普通のアパートに引っ越しました。これで自炊がしっかり出来ます。今まで住んでいた学生寮は食事が付いていたため、口に合わないときは結構大変でした(笑)まぁ、寮は大学生時代にも入っていたのでどこも一緒だな~って思いますが。
今まであまり積極的に出来なかった自炊。これからは健康的に過ごせるよう、キチンとした食生活を送ろうと思います♪
写真は25日まで住んでいた寮でお友達になった韓国人の方たち。(日本人も数名)
みんなで

今まで住んでいた寮は何故か韓国人が沢山住んでいる寮で、他にも沢山のお友達が出来ました。韓国の方達とは見た目が同じようなので、親近感がわくというか。。。

何度か韓国料理を御馳走になったので、今度は新居に招待し、なにか日本食でも作れたら良いな、と思っています。料理の練習を頑張らないとですね。

さて。何とかこの週末に引っ越しの片付けを何とか終わらせねば!今やらないと、一年間くらい段ボールを開けなそうな気がします。。。(笑)綺麗に片付いたら、お家の写真も更新しますね~
Copyright © トリプログ. all rights reserved.