フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

毎日暑いですね~
貴子です♪

今日はお気に入りチーズのご紹介。

これ、ご存知ですか!?
箱
実は。。。カマンベールとゴルゴンゾーラ、二つを合体させたチーズです~
中身
白カビな見た目とフワフワの中身はカマンベール、でも中にはしっかり青カビちゃんが★
絶妙なコラボです~。(まぁ、どちらかというとカマンベール味が強いですけどね♪)

ゴルゴンゾーラだけを食べるのは苦手ですが、これならパクパク行けちゃいます。
デパートなどで発見したら、是非お試しください♪

そういえば・・・
皆様、トリプの着うた&舞さんの着うたはもうダウンロードしましたか!?(笑)
爽やかなフルートの音色で、猛暑を乗り切って下さいね~!

そして、8月22日のサマーコンサートもお忘れなくっ!!!
スポンサーサイト

トリプ楽譜好評です!ソロ音源も配信していただいております!
舞でつ。

天国奥飛騨後は毎日がブラブラバンバン。暑いなか生徒たち頑張っています。


話は変わりますが、トリプティークより販売している楽譜、おかげさまで大変ご好評いただいております。最近はいく度となく在庫が切れて、増刷祭りやってました。ありがたいことですm(__)m
ムラマツ季刊誌1

ムラマツ季刊誌2

ムラマツ楽器の季刊誌にこのように取り上げていただいてからは、以前にも増してかなりの反響をいただいております。
着うたも引き続き配信中です♪
これからも、トリプ楽譜&トリプ着うたともども、ごひいきに。よろしくお願いします!!


さて、着うたといえば、先日の初ソロレコーディングの音源も「友ミュージック」さんより配信が開始されています。
クラシックからJ-ポップ、洋楽、ディズニーなど、幅広いジャンルから15曲です。
ヤマハから出る「ステップアップレッスン 基本のその上」という教本&曲集の模範演奏なわけです。
教則本部分は、シエナウンンドの金野紗綾香ちゃんが書いてます。楽しみながら上達できるコツがたくさん書いてありますよ。
昨日サンプル本を送っていただきました。コレ↓
基本のその上シリーズ

下の方をよく見ると、模範演奏のダウンロード情報が書いてあります♪基本のその上2


この本、エチュードとレパートリーが15曲付いて1200円!
安い!!

カラオケも模範演奏も、一曲ごとに携帯よりDLできます。

普通に着うただけでもお楽しみいただけるかと思います。
詳しくはコチラ↓

http://www.tomomusic.co.jp/brass/index.html

バースデイは大変@かな
だおうもー♪ハリポタ最終巻発売で世間が沸いている本日
かな家でも一大イベントが執り行われました★
(因みにハリポタ買いました!!!しかしまだ読めずにいます。。
だって読んだら終わっちゃうんだもん。。)

そう、今日はダンナさまのバースデイ。。
いつも「ゴハンは作らなくていいから掃除だけはしてね」
と寛大な心で接してくれるダンナさまに
ささやかながら恩返しを、、と
大掃除を決意!!!
トイレ、水周り、部屋、の順番に掃除、
洗濯、布団干しもこなし、
いよいよディナー作り(朝と昼はダンナ様不在だったのでおからクッキーとせんべいですませました)
と意気込んで冷蔵庫を開けると。。。
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」
冷蔵庫の中がちょっとしたジャングルに。。。
買った覚えのないモヤシの太いものがワサワサと野菜室を占拠しているではあーりませんか!!
こわごわモヤシ??の根源をさぐっていくと、、
なんとだいぶ前に買ったタマネギ!!!!
なんというたくましい生命力!!!低温の湿気しかない悪条件で
ここまで見事にモヤシ??を生やせるとは。。
ほんっとに料理全然してないんだな。。と自分が情けなくなったのと、
せっかくこの世に生まれてきたのに私をびっくりさせただけで
ヒトの栄養分になることもなく捨てられてしまうタマネギちゃんに
本当に申し訳ないな、、という気持ちでかなりへこみましたが、
気分を切り替え、近くの八百屋さんでイキのいいタマネギやらなにやらを
どっさり買い込み、ようやくディナー作り再開!
ディナーといっても、今日はダンナさまの要望であまり大したものは作っておりません。
私的には子羊のやわらかステーキワイン煮込み、、的な
聞きなれない感じのディナーにしたかったのですが。。
とりあえず、豚肉のシチューを作っております。
(ポークシチューとでも言えばいいんでしょうか。。。)
まだ作業途中ですのでこの辺で。。
たかちゃんには遠くおよばないけれど
無念に散っていったタマネギちゃんのためにも
一生懸命作ります!!!
あ、全然関係ないんですけど、甥っ子がかわゆすぎるので写真を一枚♪
(すでに舞ちゃんには強制的に送りつけました★かなりウザがっていると思われます♪)
ryou.jpg


後ろ髪ひかれつつ・・・
奥飛騨より帰ってきました。舞でつ。



深山桜庵さんでのコンサート、無事4公演終了しました!
毎回本当にたくさんのお客様に聴いていただき、「癒されました~」とお声をかけてくださる方々も。
嬉しいですね~~♪

夜中に浴衣でウロウロ、風呂上がりにモナカをかじっている時にも「フルート良かったです☆」声をかけていただいたり・・・
あれ??気づいちゃった??!

これは、かなり気まずかったですが、でも嬉しいですねぇ♪


そして、今朝涼しい天国の奥飛騨から都会に帰ってきました。
帰京直前に撮った写真です。

奥飛騨7/20-1
‘The 夏休み’って感じね。


奥飛騨7/20-2
冷やしトマト売ってました。ウマ~~い!!
フルーツトマトみたいなすごく甘いトマトじゃなくて、田舎のちょっと青臭い感じがたまらんス。トマトはこうでなくっちゃ!

奥飛騨7/20-3
『飛騨龍』だって・・・。原材料「マムシエキス」って書いてありました。
沖縄の「ハブアタック」を思い出す・・・(笑)
こういうご当地ものってけっこうあるのね。。。









やっぱり手作りはいいですね
貴子です♪まだまだやっぱり料理にハマってます(笑)

今日は昨日の残りのマッシュルームで、手作りピザを作りました。
強力粉とドライイーストを使い、ちゃんと発酵もさせましたよ!
生地には塩だけでもいいのでしょうけど、砂糖もオリーブオイルも入れると美味しいです

さて、今日はノーマルなマルゲリータに、余ったマッシュルームを乗せたピザ。
焼く前はこんな感じです。。。。生地がうまく丸く出来なかったので変な形ですが(笑)
ピザ

うちのバジルは小さめの葉っぱなので、もう少しバジル飾れば良かったかな、と反省。

でも、今日も美味しく焼けました!手作りって楽しいですね~
ピザ

そのうち、パンにも挑戦しまーす


奥飛騨に来ました!
舞でつ。


梅雨明けして、東京は今日も暑いですか~??

というのも、私は今日、奥飛騨に来ています。
奥飛騨1


ここは、本当に涼しくて、空気も素晴らしく良くて、東京とは別世界、サイコーです!


今年頭にトリプティークで来た高級旅館「深山桜庵」さんで今日明日と全部で4ステージ、コンサートをしています。
奥飛騨3


たった一人での演奏なので、伴奏CDとご一緒しておりますです。
お客様はロビーいっぱいに集まってくださり、ちゃっかりサマーコンサートの宣伝もしてます。

旅館のエレベーターなどに↓の感じでコンサートのポスターが貼ってあり、館内をウロウロするのがちょっと恥ずかしいです
奥飛騨2

が、思いっきりスッピン&眼鏡に浴衣で温泉行ったりしてますけどね~
写真は魔法がかかっているので(笑)、誰にも気がつかれないと思います!!

前回はメートル超えの雪が降ってて出歩けなかったですが、今回はお散歩にも行けちゃいます。
ちょっとだけ買い物いったら、「温泉はんたい卵」ってのが売ってました。
奥飛騨4

白身はトロトロ、黄身は固まっているんだって・・・ふしぎ~~

仕事だけど、ちょっとした夏休み気分で、明日も奥飛騨の自然と温泉とコンサート、楽しみたいと思います!!




パーカッションの皆様と・・・
舞でつ。

いやはや、暑いですね。

そういえば、先日のオペラは無事終了しました(^O^)序曲のフルート二本が絡み合うところや、ピッコロのppは結構緊張しましたが、とても素晴らしい作品で幸せでした。ただ、今回は舞台も字幕もほぼ見えない席だったので、ちょびっと寂しかったです


さて、本日は…

午前中、小学校で授業

サマーコンサート関係の事務手配

師匠のレッスン

フルート+打楽器4人のジョリベのリハーサル

という一日。


この暑い中、移動が多いとかなり疲れてしまいますねしかも、今日は昼食のタイミングが無かった上、レッスンでもモリモリ鍛えていただき、ジョリベはかっなり難しい曲なので、体力使いました~~

夏バテしないように、食事のタイミングは逃さないようにしないとな!と思いました(汗)


さて、ジョリベですが…
フルートと4人の打楽器奏者というめずらしい編成の曲です。


以前から一度やってみたかった曲だったのですが、なんせ使う打楽器の種類がハンパないので、気軽にはできない曲です。せっかく大学院に出戻ったし、打楽器も大学なら問題なく揃うってことで、お願いしてやらせていただけることになりました。

が!これがまた難しいのです!!
ひぇ~~


本番は秋だし~
とか余裕してるとヤバそうです。


これは、打楽器2ndさんの楽器たち。
Joli1

これ×4人分ともう少しあります。
本番の並びはどうなるのかしら…??私はどこに立てばいいの???
この曲やったことある方、オススメの舞台配置あったら、教えてくださ~い




レコーディング2日目@かな
だおうもー★
今日は先日ブログに書いた、とあるテキストの模範演奏CDレコーディングの
2回目でございます。
テキスト製作と、音源製作がわりと同時進行な感じなので
今まで楽譜と伴奏音源待ちをしておりました。

ロングトーンやスケールなどを中心とした前回のレコーディングとはうってかわり
今回は曲中心。
たまにアンサンブルもあったりして、
自分とのアンサンブルというフシギな経験もさせて頂きました♪
いやあ、マイセルフアンサンブルはムズカシイ^^;
さすがに自分なので音色や、音程、音楽的な気持ちは合うのですが
視覚でザッツをあわせることは当然できないわけでして。。。
バランスもすごく難しいですよね。
最初に無責任に音だしをしてしまうと、
音を重ねるごとに音量が大きくなりすぎてしまったり。。
こういうところはトリプで録りたかったな(笑)

いやあ、でもほんとに勉強になりました!
今回は曲が多かったので単純に楽しめたし♪♪
CDになる日が楽しみなような怖いような。。。
多分秋くらいに出来上がると思われますー★



やっぱり料理にハマってます
貴子です♪
なんだか岐阜で36.4度の最高気温だったとか!?まだ7月だというのに・・・
やっぱり来月はもっと暑くなる!?・・・夏バテには気をつけたいものです。

夏バテ防止の為にも、やっぱり毎日ちゃんと食べなきゃね!って事で
またまた料理を頑張っている私です★

料理はそんなに得意ではないので、毎回レシピを見ながらの作業ですが
なかなか美味しく出来るので、楽しいですょ!

まず・・・先日作ったアボカドサラダ。
アボカド

意外と鰹節と合います♪(アボカドにはゆで卵、マヨネーズ、ヨーグルト、醤油のソースを)

そして、ブルスケッタ。ワインとともに~
サラダ

これは簡単なので料理じゃないですね(笑)ちょっとガーリックつけすぎました・・・

そして、今日は牛肉のワイン煮に挑戦♪
肉

お肉が柔らかく、本当に美味しく出来ました!自分、天才!?と思う程(なんちゃって笑)

皆さんもしっかり栄養と水分取って、暑い夏を乗り切って下さいね♪

プリ箱
だおうもー♪かなです
暑い日が続きますが、あたくしは比較的部屋の中にいるので
寒い思いをしています★

今日は箱根プリンスでお仕事でした♪
通称箱プリ♪
でも今はザ・プリンス箱根に名前が変わったので
プリ箱??とは言わないみたいですけど。。

んで、コンサート。今日も夏なので水色ドレスで♪
フルートとヴァイオリンのみの編成で演奏してきたのですが
共演のヴァイオリニストの方のドレスが私のドレスと生地が全く一緒で
めちゃめちゃ驚きました!!こんな偶然あるんですね♪♪
写真とったので載せようかと思ったのですが
サマーコンサートで着るかもしれないので自粛しときます♪
見たい方はコンサートへぜひ足をお運びください(笑)

因みに今年のコンサートのチラシ、
演奏している人のシルエットが印象深いものになっておりますが
実際に写真を撮って、それをシルエット化したものなんですよー♪
誰がどのシルエットかわかる方!!!
あなたは相当なトリプ&ルナ通です♪♪
わからない方は、これまたコンサートへ足をお運びください(笑)

そうそう、今日は演奏の後、ホテルでバイキングでした!!
ここ1ヶ月で3回目のバイキング。。。ヤバひ。。
でもでも嬉しすぎでした!!!!!
前菜を10種類ほど、あとはステーキ、スペアリブ、鳥のから揚げなどの
メインディッシュから、パスタ、グラタン、エビチリなどの中継ぎ陣、
そして マンゴープリン、フルーツタルト、ラズベリーのケーキなどのしめのデザートまで
すべて食べつくしました!!!!
ふぅぅぅぅお腹いっぱい。。またビオフェルミン飲まなきゃ。。。


ビゼーのオペラ
舞でつ。
連日、暑いですね~。
昨日、電車からプールで泳ぐ人々が見えました。
あぁ羨ましい…
プールでのんびり泳ぐ時間、私には夢のまた夢…


さて、この暑さには、熱いスペイン音楽を!!
ってことで、
7人の女性奏者によるサマーコンサートのご予約受付中です。
チラシ




今日はもうひとつご案内。
東京オペラプロデュースさんの公演、ビゼー作曲「美しきパースの娘」に乗っています。

パース@オペラプロデュース

ただ今、リハーサル真っ只中です!

ビゼーのオペラといえば「カルメン」!
私も何回も乗せてもらっていますし、トリプティークアレンジ+朗読でもお馴染みです。
が、しかし!ビゼーのオペラにはまだ名作がありました!
今回の「美しきパースの娘」はとても美しい曲が詰まっているにもかかわらず、なんと日本初演。

子供の頃、NHKみんなのうたを観ていた方は、

‘小さな~手のひらにひ~とつ~、古ぼけた木~の実~、にぎり~しめ~♪’


というのをご存じかと。私も大好きでした、この曲、切なくて。

実はこの「小さな木の実」は「美しきパースの娘」の中のアリアなんですよ!

そして、アルルの女の第二組曲のメヌエットもこのオペラから引っ張ってきたものです。バンダのフルートがあの有名なソロを吹き、歌い手がオブリガートパートを歌います。これも大変美しいです。

このオペラが、なぜこれまで演奏されなかったかは謎ですが、素晴らし作品で、貴重な機会であることは間違いありません!ぜひ聴きにいらしてください☆

詳しくは・・・

東京オペラプロデュースさんのHPで!

マラソンレコーディング!!
舞でつ。



今日は、今度Y社から出るフルート曲集の参考演奏レコーディングをしてきました。
「うまくなろう!」シリーズ1

13時にスタジオ入りし、終了したのが22時!頑張りました~~(汗)


15曲あって、何げに難しい曲もあったので、スケジュールは2日間確保していたんですが、なんと今日1日で録れちゃいました(^^)v

さすがに果てしない曲数でしたが、ディレクターさんやエンジニアさんの的確なご指示のおかげで、無事終えることができました。


ポップス歌手のちょっとしたレコーディングはやったことありますが、実はこんなに本格的で曲数の多い、しかもソロのレコーディングは初めてだったので、すごく緊張してたんですが、昨日のレッスンで先生に励ましてもらったおかげもあって、頑張れました!


今回の音源は、曲集発売と同時に、トリプティークの演奏を配信してくれている「友ミュージックさん」から携帯配信されます。

同じ曲目でヴァイオリン、サックス、トランペットと録音しているそうですが、他の楽器の皆様ビッグネームで恐縮です…大変素晴らしいチャンスに巡り合いました(;^_^A

「うまくなろう!」シリーズ録音2


ということで、配信されたらまた宣伝します!
ダウンロードしてみてくださいね☆


そして、7人の女性奏者によるサマーコンサート、よろしくお願いします!!
8月22日19時
皆様、手帳に書きましょう!!!

チラシ
Copyright © トリプログ. all rights reserved.