FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

おたんぞーび@かな
だおうもー★
今日はあたくしのおたんぞーびでしたー♪
わざわざあたくしの為に両親、弟2、弟1夫妻、妹夫妻、甥っ子×2
そしてダンナさまが集ってくださり、
楽しい楽しい宴が催されました♪

宴が始まるまで、実家で待機中の甥っ子1
甥っ子1

同じく 甥っ子2
甥っ子2

会場は近くのファミレス♪
小さい子がいるとファミレスの存在はほんっとにありがたいですねー
いつもは寂しすぎる夕食のあたくしが
今日はガッツリいきました!!!
ディナー
ハンバーグとエビフライとオムライスという
健康な小学生の男の子の好きな食物ランキング上位群が
全てひとつのお皿に★豪華です

甥っ子たちも美味しそうに食べてます♪
ポテトを食べてる時の指がかわいすぎる甥っ子1
ポテトを食す甥っ子1

ものすごい集中力で水を飲む甥っ子2
ジュースを飲む甥っ子2

どちらもかわいくてかわいくて
私にとっては何よりのプレゼントでした♪♪♪

なのに、、、とてもビッグなプレゼントがっ!!!!
Wii Fit
そう!!!巷で噂のWii Fitです!!!!
実は数日前にプレゼント何が良いか聞かれて
「総銀製フルート♪♪」
なんて言うわけにもいかず、
考え抜いた結果。。。
だってこれ、ヨガもできるんですよー!!
体重も計れるし★
わりと不健康な生活になりがちなあたくしにはぴったりです★
Wii Fit についてはまた日を改めてご報告しますねー♪♪

スポンサーサイト

昭和記念公園@かな
だおうもー♪♪
今日は久しぶりのホリデイ★
しかも、ダンナさまも!
二人でホリデイが重なったのは何ヶ月ぶりだろう。。。
ということで、二人で昭和記念公園に遊びに行ってきました!!!

この公園の特徴はとにかく広い!!!
都内の公園では最大といっていいんじゃないでしょうか。
ということで、公園内ではチャリ必至!
チャリの種類はたくさんありますが、
迷わず二人乗り用チャリを選択♪
ここでしか乗れないし♪
チャリ二人用
写真でおわかりでしょうか?
後方にもサドルとハンドルとペダルがあるんです★

さぁ、念願のチャリに乗って出発ー♪♪
私は二人乗り運転ができないので
後方へ。
運転はダンナさまにまかせて、
ずーっと上を見ながらチャリに乗ってましたー♪
気持ちいいですねー★
空をみながら一人で運転していて、さらに一般道路だったら間違いなく交通事故だと思うと
より一層有り難味が増しました♪

ただ怖いのが一緒にペダルをこいでいると、
足並みが揃わないときにガクってなるんです><
あと、ダンナさまはかなりのイタズラっ子。
意味もなくくねくね運転をしたり(良い子は真似しないでください)
くだりの坂道で超スピードでペダルをこいだり、(良い子は絶対真似しないでください)
上りの坂道で急にこぐのをやめて「トレーニング開始!!!」
とのたまって、私の負担が一気に増えたり・・・
後ろはペダルが異常に重いので、ほとんど前に進まなくて大変でした(汗)

今日の一番の目的はコスモス畑だったので、
まず最初にコスモス畑へ直行!!
着いてみると、、、うーん、、写真と大分違う。。。
少々時期が早すぎたようで、多分3~5分咲きといったところ。。
でもでも、コスモスってかわいくて、大好きです♪
沢山咲きほこってるのも魅力的ですが、
十分堪能できましたよー♪
コスモス

その後は、私が頑張って作ったお弁当を食べました★
ダンナさまの感想は「うーん、今日は出来合いのものが多いんじゃないかい?
このチキンナゲットなんて、大分前から冷凍室にあったよね。。」

ちっ!!身内は騙せないぜ。
今日ちゃんと作ったのはチーズ入り玉子焼きと、
最近料理番組でレシピを覚えたアーリアオーリオ(カリフラワーとブロッコリーとにんにくの炒め物)
とおにぎりのみで、
あとはハンバーグとチキンナゲット(どちらも冷凍食品)
まあ、今日朝起きてから行くことに決めたので
冷蔵庫にあるものだけですませた形ですね★
これも主婦の大事なスキルではないでしょうか?(全然たいしたことしてないけど。。。)

ランチも済み、次はとうしよう、、とパンフレットを見てみると、
「霧の森」という、興味をそそる場所を発見!!!
早速急行すると、

霧その1
忍法雲隠れの術!!!

霧その2
ハハハハ!!!!拙者はここでござる!!!

と遊びたくなるすんごい霧!!!!
楽しすぎる森でしたー♪
しかし、気がつくと靴がドロドロ。。。
霧だけに地面がわりと沼っぽくなってたのに全然気がつきませんでした。。トホホ


この霧の森を含め、この界隈は子供ゾーンだったらしく、
アスレチックコーナーが充実してました★
私が一際注目したのは 手すりのない滑り台!
滑り台のくせにわりと長くてあなどれない感じだったので
早速トライ!!!!(トリプ最年長ですがなにか。。)
滑り台その1
おーーー!!!!超スリル!!!
おまけに途中で靴が脱げて
それをつかもうとしたら完全に寝る体制に。。
そこから自慢の腹筋で起き上がったのが上の写真でございます。。

そして、もうひとつ滑り台があり、こちらは短いけれどスピード重視!!
滑り台その2
びびりすぎて内股になってます^^;
そしてこの後、前方の土へ体育座りのままダイブ!!!

かなり長くなりましたが、本気で遊びまくった楽しすぎる休日でした♪

因みに先日お伝えした赤坂のコンサートの詳細です★

日時 10月2日木曜日 12時半から13時(雨天延期)
場所 赤坂フローラルプラザ1F(赤坂見附駅より徒歩5分)
入場無料 
お問い合わせ 山野ミュージックサロン赤坂 0335853553

もしお暇でしたら是非遊びにいらしてください♪
オカリナも吹いちゃいます!!

ちょっとイタリアへ
貴子です♪
トリプのお二人が忙しい中、ちょっと初♪イタリアへ旅行に行ってきました!
イタリアはとっても広いので、今回はミラノ、アレッツォ、ローマの三カ所を観光。

ミラノとローマは大きな都市ですが、一泊しかしていない為あまり多く観光は出来ませんでしたが、アレッツォは二泊した為、町中を観光する事が出来ました♪

まずミラノ。大都市ですね!新しいビルも多く建っており、スーツ姿のサラリーマンやOLさんが沢山。観光名所の大聖堂やガッレリアには沢山の観光客もいて、本当に賑やかな街でした。大聖堂の大きさには感動!でもちょっと工事中だったのが残念でしたケド。
ドゥオーモ
ブランドショップが多く並んでいるガッレリアは、お買い物したい人にはオススメです!
ガッレリア
上質な革製品や文房具、洋服、何でも手に入りそうでした。(お金があればね。。。)
P1000298.jpg

そして翌日は電車で移動。ミラノの次ぎに行ったアレッツォは、ミラノから電車で一時間ほどの小さな町です。オリーブとブドウの生い茂る丘に包まれた、城壁の町だそうですよ♪映画「ライフ・イズ・ビューティフル」のロケ地でもあります★(→映画をご存知の方は町の美しさ、わかりますよね!?)ミラノ、アレッツォ観光とも、天候がよく、観光には最適な気候となりました!空の青さも日本とは違う気がします。
アレッツォ
観光中、しっかりジェラートを♪
うまい

のんびりとアレッツォ観光を楽しんだ後は、ローマに移動。ローマは残念ながら雨・・・
本当はもっとガンガン観光をしたかったのですが、雨に凹み、宿泊したホテルのあるテルミニ駅から近い所のみの観光に変更。
ヴァティカン
まずは、テルミニ駅からバスで移動し、カトリックの総本山ヴァティカン市国へ!
私は普通に仏教徒ですが・・・(笑)大きさと豪華さに感動しました★
中
とにかく、広い・デカい・キラキラ・・・!ホント神様が住んでいそうな感じです。
中2
ヴァティカンから帰る頃には雨も小雨にかわり、気分も少し上がりましたょ(笑)♪
川
まぁ、他にも沢山写真はありますが、この辺で♪他にもサンタンジェロ城、ナイアディの噴水、アンジェリ教会、マッジョーレ教会なども観光しました。

今回のイタリア旅行・・・今回は微々たる英語力と、挨拶しか知らないイタリア語力だったので、失敗があったり、楽しみきれなかった事も多々ありました。(ちょっとした質問にも時間がかかったり。。。英語で聞いてるのにイタリア語でしか返ってこなかったり)
次回イタリアに行くときは、旅会話程度のイタリア語力と、英語の語学力をつけて挑みたいと思います!!!(笑)イタリアには美味しいものも沢山あるはずだし♪

最後に・・・サラダを急に食べたくなり、イタリアのマックでサラダを注文したら。。。
さらだ
ドレッシングがオリーブオイルと、塩と胡椒でした!日本じゃまず出てきませんよね~。
レストランでもオリーブオイルと塩こしょうセット、出てきました★オリーブオイル命!の国なんですね♪

ザギンでナンアリ@かな
だおうもー♪
トリプの新着うた!!!もう聴かれましたか!?
テレマンのターフェルムジークを携帯で聴けるなんて。。
素晴らしい時代になったものです♪
是非是非ダウンロードしてみてくださいね!!

さてさて、、舞ちゃんが↓で頑張ってるころ。。
私は目黒でブライダルの仕事をし、
その後銀座山野楽器で、2人の生徒さんのフルートの選定をする為、
銀座(以下ザギン)へ向かったのでした♪
ザギン到着4時すぎ。生徒さんとの待ち合わせが6時。
これはアコガレのザギン散策と洒落込むしかない!!
とばかりに、ザギンを徘徊してみました!
(今までザギンには仕事か、楽譜&楽器探しでしか行ったことがなく。。)

一番驚いたのはH&M!!!
すごい人気だとは聞いてましたし、
パリ留学の時もめちゃめちゃお世話になっていたので
懐かしさも手伝ってのぞきにいったら、
お店の前にすんごい人だかり!!
見ると、1時間半待ちとのプラカードが。。。
最初レジ清算の待ち時間のことかと思ったのですが、
お店に入るのにかかる時間だそうで
ディズニーランドばりの長蛇の列に、恐れをなして、すたこら退散したあたくし。

続きましては、もうすぐリニューアルする「松坂屋」へ!
松坂屋も恥ずかしながら初めて入りまして。。
やはり落ち着いた感じですね。
リニューアルするとどうなるのか楽しみです♪

その後は、本屋さんへ。
あたくしのかわいい甥っ子が2歳になったというのに
誕生日プレゼントがまだだったので。。

そうこうしているうちにお腹がすいてきまして、、
一人でかるーく食べられる場所を探したんですが、
どこも混んでいて、
あ、すいてる、、と思うとめちゃめちゃ高いお店だったりで。。
結局山野の隣のパン屋さんでキーマカレーパンとメロンパンを買ったのでした★

そこで世にも恐ろしい出来事が!!!!!
なんか後ろ側の首がかゆいなーと思い、手をやってみたら、
シールが。。
書かれていたのは「多少難あり」

え。。これって私のこと!?確かにおっしゃる通りだけれども。。
訳が分からず呆然とシールを見つめていたら、
思い出しました!!!
今日着ているワンピ!!!!
かなり前に、普段はなかなか買えないような洋服を売っているお店で
いわゆるB級品を安く売っていたのですが、
あまりのかわいさと安さに一目ぼれして購入した際に
ワンピの後ろ側にこのシールが付いていたことを!!!!
しかも、粘着面が内側だったので、
確実に文字が皆々様の目線にさらされていたはず><

ザギンのマダム、マドモワゼルたちに対抗すべく、
勿体無くて袖を通してなかったワンピを着たことが
仇になってしまいましたぁぁぁ><
しかも、運の悪いことに、今日に限って、あたくし髪の毛をまとめてまして、
思いっきり後ろ首全開!!!!

結婚式場から、ザギンまでの電車の道のり、
そして立ち寄った全てのお店と通り道にいらした方々に
私の「多少難あり」をご披露していたかと思うと。。
トホホホホホ。。。。。穴があったら入りたひ。。。

救われたのは生徒さんや、山野の顔なじみのスタッフさんたちに
私の「多少難あり」を公開せずにすんだことです。。

さてさて、そんな大分難ありな私ですが、
10月2日に赤坂でミニコンサートします♪
詳細はまた近日中に書きますね★
因みに吹き抜けのロビーコンサートなので雨天延期です(笑)

トリプティーク新曲配信です!
舞でつ。


8月のトリプ&ルナコンサートで演奏した「テレマン/ターフェルムジーク第2集より四重奏曲」が(株)友ミュージックさんより着うた(R)として配信になりました!!ピアノの白尾絵里さんとの共演による初の着うたです。皆様、ダウンロードしてみてくださいね!!




話題変わって、わたくしは昨日まで2泊3日で日芸のアンサンブル合宿に参加してきました。
何年ぶりかしら・・・(笑)
みんなは3泊4日でしたが、私は仕事の調整ができたのが2日目の夕方からだったので、途中から合流。
様々な編成のアンサンブルを皆な熱心に練習してました。
夜も元気いっぱい飲んで飲んで・・・朝からモリモリ練習して。若さ満点で素晴らしい!

私は今回は打楽器チームに仲間入りし、ジョリベの協奏的組曲(フルート協奏曲2番)をやらせてもらいました。めっっちゃ難しいので、てかめっちゃ譜読みがめんどくさい曲でして、そして打楽器との合わせもかなり難しく、、、体力も使う曲なんで、どんなに冷静に吹こうと思っても吹き終わると汗だくです。。。


合宿の最後はおさらい会にも出ました。
18~22歳までの大学生と一緒で、いい歳しておさらい会とか出させてもらい、ちょっぴり恥ずかしかったんですが、なにしろジョリベが難しかったので緊張もしたし、とてもいい練習になりました。11月には打楽器のコンサートで全楽章(の予定)を演奏させていただくので、もっと練習せねば・・・。


写真はご一緒させていただいてる楽器たち。
ジョリベ<a href=ジョリベ打楽器2
打楽器1" border="0" />


すごい数です。ご一緒してる打楽器専攻の皆さんもみんなとても熱心で、ナイスなプレーヤーたちです。


日芸の学部生たちもナイスな演奏する子が何人もいて、本当にうれしかったです!
丁寧にアンサンブル作ってるグループもけっこうあったし、卒業して現場で会える日が楽しみです。
私も残れるように頑張らないとね。

PV撮影@かな
だおうもー
先日オケのPV撮影というものを経験してまいりました!
とはいっても非売品なので、皆様のお目にかかることはないのですが。。

PV撮影なんて、生まれて初めて!
まずは音を録音し、その音に合わせて演奏する姿を撮影、、
という手順なんですが、、、

困ったのは撮影。
エアあやや、エアギターなぞなぞ、
巷でわりと騒がれているけど、
その素晴らしさをちゃんとわかっていなかった。。
実際に吹いてても、録音した音に体を合わせるって、ほんっとに大変でした><
インテンポならいいんですが
フェルマータ、リタルダンド、アッチェルランドは
自分の演奏だっつうのに合わない合わない(汗)

そして、もひとつ厄介だったのが照明!!!
これでもかといわんばかりの激しいライト攻撃に
全身汗だくでした。。。
一生懸命メイクしたのも汗のせいでデレデレに。。

9時半入りで終わったのは5時。
セッティング待ちや、お昼休憩もあったとはいえ、
吹きっぱなしのマッチョな一日でした。
でもすっごく楽しかった♪♪♪
カメラが自分の方に寄ってくると、ついカメラ目線になりそうになる
ミーハーな私に笑いそうになったり、
コンマスが音源とのあまりの合わなささに苦笑しているのが見てとれたり。。
貴重な経験が出来て幸せでした♪

それにしても、、はるな愛さん!あなたはスゴイ!!!!

秋です
ご無沙汰してしまいました。舞でつ。

9月上旬はわりとゆったりと過ごしております。
ぼちぼちオケがあったり、相変わらずあちこちレッスンに行ったり(コンクール終わっても文化祭やら発表会やらあるのでね)、学校で授業して、たまにはブライダルでも吹いたり…。殺人的なスケジュールが無いので、お家でそこそこゆっくり練習したり論文書いたりできて、満足です。こんな時にたっぷり譜読みをしておけば、芸術の秋がどんなに楽しいことか…あはは~(;^_^Aなんて他人事みたいに言ってみたり…





はい。(沈)




で、本日。
埼玉の中学校→ブライダルというコースから帰宅すると、近所の神社では秋祭りやってました。
御神輿やらは昼間に終わってしまったらしく、夜はカラオケ大会やってました。ま、お世辞にも上手とは言えないお歌でしたが、初秋の晩に屋外で歌うカラオケ、気持ちよさそう~。私も一曲混ぜてもらえばよかったわ・・・(笑)

そして、月がキレイだわ~と思ったら、中秋の名月ですって。
名月

すっかり、秋だわね。
芸術の秋、出戻り修士を終える今年は人生の修羅場だと思う。締まっていこう!!



夏の思ひで@かな
だおうもー♪かなでっす♪
なんかたかちゃんも舞ちゃんも↓にて夏を振り返ってるので
あたくしも便乗しちゃおうかなーなんて思います♪

あたくしの今年の夏の一番の思ひ出は
やっぱり「両手に白尾先生」合宿!!!!
起きてすぐに白尾彰先生、寝る直前まで白尾隆先生
昼も白尾先生、夢でも白尾先生。。。。
というまさに「白尾先生づくし♪♪♪」
な、贅沢すぎる時間をすごせたのが本当に本当にうれしかったです♪♪
中でも、白尾隆先生とのボート♪♪
3人乗りとはいえ、、ちょっとしたデート気分を味わえました♪♪
気がついたら帰りは私が漕いでましたけど(笑)

その後は、もちろんトリプ&ルナのサマーコンサート!!!
堀内氏の素晴らしい編曲、白尾絵里さんの美しく的確なピアノ、
松本宏美さんの魅惑的な朗読にも助けられ、
大変楽しく、実り多い演奏会となりました!
ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


そして、夏といえば、、
山野楽器GO!DO!LIVE!!!!
去る9月7日、
山野楽器全店の生徒さんが
舞浜のイクスピアリに集い、日ごろの練習の成果をご披露されたんです!
私のクラスからは、フルート&オカリナという編成で一組、
フルート&ヴァイオリン&クラリネット&ピアノという編成で1組、
20名以上の生徒さんが参加してくださいました!!!
時間帯も曜日も経験年数も全く違う生徒さんたちが
一同に集い、それぞれの実力をいかんなく発揮される姿は圧巻!!!
練習は大変だったと思いますが、
レッスンのたびにどんどん上達されていて、
本番でも素晴らしい演奏を披露してくださいました!!
私も鼻が高かったです★
苦労して編曲した甲斐がありました(笑)

来週は小編成のオケで演奏です♪
フルートは一本。迷惑かけないよう頑張りまっす!!!

9月ですね~
貴子です♪・・・もう9月、夏も終わりですね。
舞さんが夏の追憶、を書いていますので、私も振り返ってみたいと思います。

まず、8月1日から21日までドイツ語教室の夏期講習に参加していました。毎朝9時15分から午後13時過ぎまでクラス授業があり、毎日宿題もモリモリ。。。一度は習った文法ではあるものの、新単語の数が多く予習も復習も大変でした。。。クラスでは私が最年長(!)、脳みそが付いていけないのは歳のせいか!?と思ったり(笑)。。。大変だったけど、良い仲間と先生に恵まれ、充実した毎日でした★

そしてお盆前後は、トリプ共通の師匠、白尾先生の第一回目の合宿へ参加しました。詳しくはトリプログにもありますので詳細は省きます。でも、合宿で学んだことは多いです。何よりも

「真剣に音楽に取り組むこと、真剣に遊ぶこと!」
・・・ですね。やっぱり遊びは大切、と実感♪(笑)

そして、後半はやっぱり22日にあった「サマーコンサート」!皆、夏は指導の仕事が特に忙しい中、皆頑張りました。編成が珍しい(というか普通は使わない編成)ため、バランスなど大変難しいのですが、当日までに何とか仕上げました★アレンジを担当してくれた堀内貴晃氏にも感謝!でも・・・次回はもう少し早めに楽譜仕上げてくださいね~(笑)

その後、小さな演奏のお仕事などをして、夏後半。。。夏の大イベントが待っていました。。。
悪の根源
8月25日、右下の親知らずを抜歯したんです。これで3本目。もう親知らずはありません~
しかし、これが大変だった。。。やはり下の抜歯は辛いです。骨を引き抜く感じ(涙)抜歯行為自体は大ベテランの歯医者さんにお願いした為、スッポリと綺麗に問題なく抜けたのですが、その後がね。。。意外と大きな歯を持っていたのと、チラっとしか顔を出していなかった歯を抜いたせいか、抜歯後の痛みと腫れがかなり続きました。
実は抜糸(歯茎を縫ったから)後の今も痛い。。。
早く何でも美味しく飲んだり食べたり出来るよう、回復したいです。

そして、夏最後31日は、ガレリア仲間とのプチ・パーティでした!
大地さんしょう
主催はガレリアウインドコンマスの水越さん。参加者は少なかったものの、水越さん手作りの料理や、持ち寄った料理、おつまみ、お菓子、お酒で盛り上がりました!・・・音楽関係者は歌も普通に歌えたりするのですが・・・今回のメンバーには本当に歌好きな方が数名。誰かがチラっとメロディーを歌いだすと、一瞬で混声○部、みたいなハモリが生まれる・・・と言った現象が!
しかも上手い~(笑)そのうち合唱の演奏会開けそうな勢いでした。そう。まさに写真がそうですね、歌ってます!指揮してます(笑)
楽しい仲間と遅くまで語り、歌い、踊り?、盛り上がったパーティでした。また参加したいです。
ちなみにコンマス水越氏のブログはこちら♪裕二のブログ

さて、今日はもう9月2日。世の中は総理の突然の辞任で騒がしいですが、こちらはまたマイペースに努めたいと思います(^.^;)夏も楽しいけど、これからの季節もいいですよね。

ハイ。では夏の追憶@貴子、終わります~
Copyright © トリプログ. all rights reserved.