FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ガレリアWO 木管室内楽公演!!ヴラベッツ氏と共演です!!
舞でつ。まいどー。
秋も深まりまして、正直ちょっと異常に忙しいです。
さらうべき楽譜が山です。考えるべきことも山です。


さて、そんな昨今、素晴らしい機会にめぐりあいました!
昨年もガレリアウインドオーケストラと共演いただいた、チェコ・フィルの首席ホルン奏者オンドジェイ・ヴラベッツさんと年明け早々にまた共演させていただけることとなりました。
今回は木管のメンバーによる室内楽です!大編成はヴラベッツさんの指揮で、そして小編成ではホルンでの共演です
プログラムも決まり、いよいよ始動です!
とにかく素晴らしい作品が並びましたので、私も今からワックワクです
詳しいことは、後日改めて書きますが、1月7日!!必聴ですよ

「ガレリアWO木管メンバーによるニューイヤーコンサート
       ~オンドジェイ・ヴラベッツ氏を迎えて~」


2009年1月7日(水)19時開演 練馬文化センター小ホール
■フンメル/八重奏
■ライヒャ/五重奏op.91-3
■ヤナーチェック/青春
■ヨハン・シュトラウス/「こうもり」序曲
■リヒャルト・シュトラウス/13管セレナーデ
■ブラームス/ハイドン・ヴァリエーション
スポンサーサイト

虹@岐阜
舞でつ。


昨日・今日と、某オーケストラで岐阜へ行ってきました。
バスによる長旅でしたが、最近睡眠不足だったので、一気に睡眠時間を取り返した気分で、むしろ元気です

今日の本番が終わって帰りがけ、こんな素敵なもの見ちゃいました

虹@長良川

パラパラっとお天気雨が降ってきたと思ったら、長良川に美しいアーチが!
しかもコレ、写真じゃわかりませんが、ダブルアーチなんです!!

通りがかりの雨雲とその奥に見える青空、それから夕方のオレンジ、なんとも言えないグラデーションの本当に美しい空を見ることができました

旅の醍醐味は「食」だけではありませんね。(ま、今回も岐阜で秋の味覚を満喫し、浜名湖SAでは鰻食べましたけどね・・・
美しいものは、心が潤います




久しぶりの・・・
貴子です♪
久しぶりの日記・・・も、そうですが、昨日久しぶりに手巻き寿しを作りました♪
仲のよいお友達を数名ご招待し、日本酒とともに食べましたょ。日本酒、うまーい!
手巻き
実は手巻き寿しを食べるなんて数○年ぶり・・・!小さい頃は母がよく作って
くれましたが、大人になってからは数える程しかなかった。。。
多分、理由は・・・母は手巻き寿しより普通のお寿司のほうが好きだから(笑)
(寿司屋に行くか、パック寿しを買ってきていました)

実際、自分で準備してみると、色々と気を使いますね。卵焼きも上手く
作らないとだし、巻く具材もキレイに切りたいし・・・
何より酢飯の味にも気を使います。加減がねー
でも、色々乗せて、皆でワイワイ食べられる手巻き寿司!素敵ですネ!
またいつか手巻き寿しパーティーをしたいと思います♪

そして、昨日は先月習いたての巻き寿しも作成。今回は具もしっかり
真ん中に行き、ご飯の密度も良かったです。いつか綺麗な模様が出る
太巻きとか作ってみたいですね!お花とか♪

ジョリベ:フルート&打楽器のコンチェルト、ついに本番でした!
舞でつ。



昨夜は苦節数か月練習してきた「ジョリベ:フルート&打楽器のコンチェルト」、ついに本番でした!
けっこう練習してだけあって、冷静に吹けたので良かったです
やっぱし練習は大事よね~~(って、当り前か~~

今回は様々な都合で1,3楽章だけの演奏だったんですが、
11月27日(木)18:30~練馬文化センターにて全楽章を演奏します。
日芸の打楽器の皆さんの演奏会です。


チラシはこんな感じ~↓
日芸打定期チラシ 


だいぶポップな雰囲気のチラシですが、ジョリベ、全楽章やります!
演奏機会の少ない作品ですので、ぜひぜひ多くの方にお聴きいただければと思います。
2楽章はアルトフルート使用。私のレア~なアルトフルートもお聴きいただければ幸いです
またせっせと練習せねば・・・


そして、昨日・今日は小学校の学芸会。劇伴奏してきやした。
昨夜、わりと深夜まで打ち上げてしまったので、今朝はまたまた魂の起床(笑)
子供たちは元気いっぱい、本番を楽しんでくれました。
そして、それを見るご家族の嬉しそうなこと。心温まる劇ができました

さ~て、明日・明後日は岐阜で~す




キッズステーションにて@かな
だおうもー★
今日は早く仕事が終わったので
甥っ子を近くのキッズステーション的なところへ連れていきました♪
まずはお出かけ前のきゃわゆい甥っ子をパチリ★
甥っ子1

キッズステーションでは、とにかくおもちゃがいっぱい、
お友達もいっぱい!!!
まだ2歳の甥っ子は、元来の人見知り性格も手伝って
お友達とは距離をとって遊ぶタイプですが、
とにかく真剣。
アツくなりすぎたのか
突然脱ぎはじめる甥っ子(笑)
甥っ子2

まだまだ足りないとばかりに、
一気呵成に脱ぎ続ける甥っ子
甥っ子3

ここでは映像は自粛しますが、
まだまだまだ足りないとばかりに
ズボンとオムツにまで手をかけたのを
夢中で引っ張りあげて、最終的にこの状態
バイク?と甥っ子
バイク?に乗って上機嫌な甥っ子♪
手動(足動?)ながらも 天晴れな運転さばき★

疲れてきたらカラフルなボールに囲まれて癒されてます
ボールと甥っ子

しかし最近のおもちゃって高性能ですねー
私も一緒になって楽しんだおもちゃ群の中から
よりスグリの一品をご紹介しますね!!


おもちゃ1
4面になっているのですが
そのうちの一面は扉と鍵とインターホン。
ボタンを押すとピンポーンと鳴るのだけでは終わらず、
右側についている紫の鍵で扉を開けると

おもちゃ2
中の家の人(↑は犬ですが)がそれぞれの言葉で出迎えてくれるのです!
パターンは4パターンあり、
1お母さんバージョン「おかえりなさーい」
2お父さんバージョン「ただいまー、お土産買ってきたよー」
(この場合、自分が家の外にいるのに帰宅した父親を出迎えるという
不可思議な状況が生まれてしまいますが、そこはご愛嬌ということで)
3犬バージョン「ワンワン!!!」
4鏡バージョン「だーれだ?」
ここで感動に打ち震えたのですが、
鏡の時は、当然自分が映るわけで。
そこで甥っ子はちゃんと自分の名前を言ったんですよ!!!!
成長したなぁぁ・・・

他にも、水道のレバーを引いて流水音が鳴るもの、(ちゃんと戻すまで鳴り続けます!)
カメラのシャッターを押して3.2.1パシャっ!!と音と同時に光るもの、、と
素晴らしい演出をしてくれたこのおもちゃの最終兵器は
これ!
おもちゃ3イヤーン
めがねを引っ張ると「やめてー」
ボール(位置的にはバスト?)を引っ張ると「いやーん!!」
甥っ子はもうメロメロ。。。
こればかり遊んでました(笑)
これはちょっと教育上いいのだろうか、、と思いつつ。。。

あと、絵本なんですが、かなり印象的だったのがコレ
おもちゃ4おまえうまそうだな
ブハハハハハハハハ!!!
シュールすぎますね!
笑いが止まらない私を甥っ子が唖然としてみてました。

なんだかんだいって結局4時間くらい滞在。。
そこの事務の方や、
他のママたちとも仲良くなって
非常に楽しい時間でした★
しかし、つ、、疲れた。。。
甥っ子は半ば強制的に連れて帰りましたが
最後まで帰りたくなくて泣いてました。
また遊びに行こうね^^

懐かしのホールにて
舞でつ。

今日は日帰り山梨してきました。
梨に葡萄食べ放題!ワインに甲州牛、ちょっと早い紅葉を堪能しようバスツアー!
とかではありません…

お仕事でござる。

魂の5時起きで向かった先は身延町文化会館。
ここは大学生のときにジュニアフィルの合宿&コンサートをやったホールです。今は亡き直純先生のもと、修業僧のような生活をしつつ、オケの練習をしたのが懐かしい。
今日のプログラムの中の青きドナウなんか、確か学生時代にもこのホールで演奏したよな~~当時大学1年生なワタシ。

ホール周辺はほんのり紅葉の山々、身延は以前と変わってませんでした。

勉強した場所で、勉強したことを生かして演奏ができて…これってとても幸せなことですね
様々な巡り合わせに感謝

しびれるわ~
舞でつ、まいどー。


昨夜は大学のコンチェルト大会なコンサートで、オーケストラに乗ってきました。
ソリストの皆さん、特にトリのシューマンのPコンのソリストさんは本当に落ち着いていて、素晴らしかったですその落ち着き、私にも半分分けてください

そして昨日は一生に一度あるかないかの体験をしちゃいました。
詳しいことは伏せますが、火事場の何とやら、ではありませんが、火事場の集中力って意外と出るもんです

いつ何時どんな仕事が来るかわからないし、どんなチャンスが巡ってくるかわかりません。いつでもパッと対応できるよう日々の努力は怠らず、小さなことでも経験は無駄にせず、明日からも次のチャンスに備えなくちゃです。

土壇場は一瞬ビビリますが、腹を決めてやるっきゃない!昨日は10分で腹を決めました

また鍛えていただきありがたいこと。
毎日が修行ですな…

怒涛の編曲三昧@かな
だおうもー
ご無沙汰です><
いやあ、今まで、ずーっと編曲作業に追われてまして。。
ようやく今日一区切りつきました!

11月の頭にフルートカルテット(フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)&ハープ
という編成のコンサートがありまして、
フルートカルテットのみなら、モーツァルトなど
楽譜がありましたが、
ハープとの組み合わせの楽譜は、私の情報網では見つからず、
結局作ることに。。
そこで、レッスンや演奏の仕事が終わって帰宅後、
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
口内炎ニモ寝不足ニモ負ケズ 毎日夜遅くまで、いや、朝早くまで
編曲をしていたわけです

今回扱いに一番気を遣ったのがヴィオラとハープ。
ヴィオラはどこの音域が一番効果的に鳴るのか、
それから、ボーイングをどうするか、(弓のアップ、ダウン)
ハープはペダルのことや、(ハープはシャープ、フラットなどを足で変えるのです)
この編成の中でどのように音を入れていくのがいいのか、、
などなど、悩みまくりで。
楽器法の本や、今までのオケのスコアを引っ張り出し、
ヴィオリスト、ハーピストの直接のご意見も賜り、
勿論作曲の先生にもレッスンに行き、
9曲の編曲をどうにか終えたのでした。。
来週合わせがありますので、
その時にどういう音になるのか、楽しみなようなコワイような。。。

しかし今回の編曲三昧は、ほんとにほんとに良い勉強になりました!
明日は指揮法のレッスン♪
フルート以外の勉強することが、
フルートに良い影響を与えると思うので、頑張ります!!
師匠のレッスンにも行きたいのですが
師匠と私の予定が全く合わず、、
次に師匠に会えるのは来月です><さみしひ。。。


風にも負けず・・・
舞でつ。


一週間相当立て込んでしまい、我が家が荒廃していたので、今日の午前中はひたすらお掃除頑張りました。衣替えとかもバッチリやりたかったんですが、時間切れ。。。

午後はお台場でちょっとしたパーティ演奏してきました。
素晴らしくオーシャンビューの会場だったんですが、一部テラス的な屋外で吹かないといけない場面がありまして、これが大変でした。


海風に吹かれて、私の音はどこへ~~??

譜面が~~~!!


ドレスが~~~!!


髪がぼさぼさ~~~


ま、そんな風には負けずに吹きましたよ!

色んな仕事があるもんで、私は日々強くなってます(笑)
風には負けない・・・


来週もモリモリなスケジュールでありがたいことです。
日々に負けない・・・








白鳥
舞でつ。

白鳥

↑これってどういう意味なんですかね??


やっぱ、店内禁煙ってこと??


お江戸の常識なんですかね??






私、田舎者なんで~~~









ジョリベ:フルートと打楽器のための協奏的組曲 コンサート情報!
舞でつ。
コンサート情報でも書いてみます



夏前からボチボチ練習してきた「ジョリベ:フルートと打楽器のための協奏的組曲」、以下の2回演奏します!!
日芸打楽器の皆さんと現在も鋭意練習中 
大学関係のコンサートのため無料ですのでお気軽に、日芸打楽器の皆さんと私の勇士を聴きにいらしてください。


日本大学芸術学部室内楽定期演奏会
2008年10月24日(金)18:00開演
日本大学カザルスホール(JR・東京メトロ 御茶ノ水駅)


日本大学芸術学部打楽器有志演奏会
2008年11月27日(木)18:30開演
練馬文化センター小ホール(西武池袋線・都営地下 練馬駅)



秋の旨味!
舞でつ。


連日多忙を極めてしまってましたが、今日は久し振りの一日オフ!

そこで、朝ゆっくり起きて、まずは先日いただいた生栗の皮むき頑張りました。
一応水に浸しておいたんですが、かなり手ごわい・・・。
あく抜きもしてみて、栗ごはんこんな感じにできあがり!
栗ごはん

適当に作ったわりには、美味かったです


そして、昨夜は東中野の「しもみや」さんという日本酒バー的なお店に行ってきました。
日本酒がずら~~~~~~っと並び、カウンターが数席、マスターの仕事ぶりを眺めながら、マスターの日本酒講座(?)を聞きながら、今日のオススメをいただくという素敵なお店でした。
亀酔っていうすっきりまろやかなものから、亀の尾の生原っていう貴重なもの、22年ものの古酒まで、大満足。結局6銘柄いただきました
お料理は、北海道のししゃも(本物のししゃもの美味さは半端ない!!)、明石のタコ、大トロのユッケなど素晴らしいクオリティ。
こちらは季節の天ぷら
季節の天ぷら

中央はイチジクの天ぷらです。初めて食べましたが、外側だけカリっと火が通っていて、中はとろ~っと、とても美味しかったです。

最後はお酒も飲んだ「亀の尾」のご飯をいただきました。マスターがこだわって炊いただけあって、お焦げ具合とか、旨みがぎゅっと詰まったお米、最高でした!


やっぱり秋はいいですね!


ということで、旨いものを食べたので、しっかり練習するぞ



秋といえば・・・
舞でつ。


今日こんな素敵なものいただいちゃいました。
kuri

これは手に乗った分だけで、本当はけっこうドッサリいただいたんです。
生の栗なので、明日は栗ご飯を作ってみます。
秋ですね~~。

秋といえば、毎年のことですが仕事がおそろしく立て込みます。
スケジュールがうまく組めるかはほとんど運なので、せっかくいただいたお話もお断りしなければならないことも結構あります。が、今年はとにかく12月のリサイタル試験が一番重要なので、うまくスケジュールが組めなかったコンサートの集中力は、リサイタル試験にまとめて使いたいと思います!
明日も練習頑張ろう!!



とうとうnew♪iPod購入~
貴子です♪皆さま、気温の変化で風邪など引かれていませんか?
季節の変わり目、私は必ず肌荒れが来ます。。。ポツポツしたり、カサカサしたり。
でも、一時的なものなんですけどね。人間の体って不思議・・・

さて。タイトルにもありますように、新しいipod、買っちゃいました♪
おにゅー
160Gのタイプのものです。実はトリプ3人ともiPod持っているんですょ。
音楽を聴く事は勿論、自分の演奏やリハーサルなどを録音出来ちゃうIPod、
必需品ですね★他にも語学のお勉強や、フルートのレッスンを録音するのにも
使えます。写真右の白いのは旧iPod。これはこれで持ち運びに便利なので
使用して行きたいと思います♪

そして、もう一つ購入したものが。。。

実は細木○子的にも、年齢的にも、運勢の悪い私。。。
そんなに心配している訳じゃないですケド、神頼みしとこ、って事で。。。
お守り

左が学業お守りで、右が厄除け(笑)
学業はドイツ語を頑張るよーに。そして、厄除けは。。。そのまんまですね。

しかし・・・

普通、お守りってどうやって持ち歩くものなんでしょう?
肌身離さず?それとも、どこかに置いておくもの?詳しい方、教えて下さい。
厄除け、効くと良いなー

ハウル?
舞でつ。


昨夜、テレビでハウルやってましたね。後半観ることができました。
やっぱいいよね~~~ハウル。美しい!!声優もナイスです。


で、本日はここいら辺で仕事でした。
fuji
素晴らしい秋晴れの中、本番終わってさ~~~っと帰ってきてしまった。。。

で、乗り換えのため駅を降りたら、他局さまのビル入口で発見!

nihonTV

ハウルの城だ~~!ちゃんと足が鶏でした時間になるとからくりが動くそうです。


フローラルランチタイムコンサート@かな
今日は赤坂のフローラルプラザにて
ランチタイムコンサートをしてきました!!
このフローラルプラザ、初めて行ったのですが
演奏場所が思いっきり外でして
今日はにくらしいくらいの秋晴れ(笑)
非常にまぶしく、暑い環境でしたが、
わざわざ立ち止まって聴いて下さったお客様や
重いPA機器を運んで下さったスタッフの方々に恵まれ、
クラシックから、タンゴ、ボサノバ、Jポップスなど
大好きな曲を気持ちよく演奏でき、
幸せなコンサートをやらせて頂きました♪

今回のコンサートは、悲しいことにドレス禁止><
まあ禁止ってほどではないんですが
ドレス着ちゃうと浮いちゃうとのことで。
まさしくその通りだったのですが
コンサートの楽しみの一つがドレス着用なので
ちょっと残念でした。。。が
ドレス着れないなりに かなりお洒落は頑張りましたよ♪
白尾先生レッスン以上結婚式のお呼ばれ未満のレベルです。
わかりにくい例えですみません(笑)

今日一番嬉しかったのは、
久しぶりに以前レッスンに通われていた生徒さんにお会いできたこと!!
この方は、最初からとても美しい音が出て、
フルートのセンスはバッチリだったし、
そのステキなお人柄でクラスの雰囲気をいつも和ませてくださっていた方なのですが
ご出産のため、レッスンをお休みされていたのです。
そんな方がかわいいかわいいご子息を連れて、
わざわざいらしてくださり、ほんとにほんとに嬉しかったです!!!

コンサートのあとは、レッスン★
レッスンまでは時間があったので、
フルート練習と編曲作業に勤しんでいましたが、
あまりにも疲れていたため、レッスン前まで1時間くらいガン寝(笑)
でもお陰で夜までバッチリ元気にレッスンできました♪♪

関係者の方、ご多忙な中コンサートにいらしてくださった方
本当にありがとうございました!!!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.