FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

奥飛騨にて年越し♪
舞でつ。


昨日からトリプティークの加奈さんと奥飛騨に来ております。
奥飛騨年末1

昨日は私がソロで、今日・明日は加奈さんとデュオでコンサートです。
奥飛騨年末2

総檜造りの旅館「深山桜庵」さんの癒しの空間での演奏。吹いている私たちが一番癒されてるかもしれません。
コンサートは夜なので、昼間は旅館の長靴を借りてお散歩したり、地元のお蕎麦食べたり、こうしてブログ更新したり、、、もちろん練習もね☆してますよ~。有意義に癒しの時間を過ごしております。

ところで、皆様。1月7日の「ガレリア木管×ヴラベッツ公演」のご予約はしていただけましたか??
すでにリハーサルは始まっておりまして、ヴラベッツさんとの合わせをメンバー一同、非常に楽しみにしております。

ヴラベッツさんという素晴らしい音楽家に会いに・・・
ヴラベッツさんにも絶賛いただいたそうですが、プログラム相当いいです!!・・・
そして、ガレリアの木管メンバーの熱演を聴きに・・・

ぜひぜひ、皆様、ご来場ください!!
本当に滅多にない機会です!!!

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

ガレリア木管メンバー×ヴラベッツ氏(チェコフィル首席ホルニスト)公演!!
舞でつ。


今年のコンサートも残るは年越しの奥飛騨のみとなりました。昨日はその打ち合わせ&リハーサルでした。雪国奥飛騨の高級旅館で加奈さんとデュオです。幻想的な雪景色をバックにどんな演奏になるかしら?私たちも楽しみです♪


さて、年明け一回目のコンサートは、久し振りのガレリア公演です!

昨年末に続いて2回目となります、チェコ・フィル首席ホルニストで指揮者でもある「オンドジェイ・ヴラベッツ氏」と共演します!!トリプティークからは渡邉加奈と鈴木舞が出演します。
ヴラベッツ公演2009

ヴラベッツさんの熱い指揮と極上のホルンの音色、そして彼の胸を借りるつもりで精一杯演奏しますガレリアの面々の熱演、ぜひ聴きにいらしてくださいね!

プログラムは、前半にチェコ出身の作曲家、後半はドイツロマン派の作品を中心にオーケストラの名曲の木管室内楽版アレンジもヴラベッツさんの指揮で演奏します。本当にいい曲ばかりが並びました。

個人的にはヤナーチェック晩年の室内楽の名曲『青春』をブラベッツさんのホルンと共演できる!というのがとっても楽しみです。

久し振りのガレリア、充実の内容なプログラム、そして世界のヴラベッツさん、2009年の年初めにぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!!

お問い合わせはトリプメールまで!
info@tripflute.net

****************************************
ガレリアウインドオーケストラ 
木管メンバーによる ニューイヤーコンサート

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 首席ホルン奏者&指揮者 ~オンドジェイ・ヴラベッツ氏を迎えて~


2009年1月7日(水)

開演  19:00(開場 18:30)
会場  練馬文化センター 小ホール

(西武池袋線・西武有楽町線・都営地下鉄大江戸線「練馬駅」北口より徒歩1分)

出演  ガレリアウインドオーケストラ木管セクション
オンドジェイ・ヴラベッツ(Hr.)

プログラム  
・フンメル/オクテット・パルティータ
・ライヒャ/木管五重奏曲 ニ長調
・ヤナーチェック/管楽六重奏のための組曲「青春」
・シュトラウスⅡ/「こうもり」序曲(木管室内楽編曲版)
・R.シュトラウス/管楽器のためのセレナーデ 変ホ長調 作品7
・ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 作品56a(木管室内楽編曲版)

入場料  一般 4,000円/学生 3,500円(全席自由)
主催  ガレリアウインドオーケストラ
後援  アンドビジョン株式会社/管楽器専門店ダク/
東京ミュージック&メディアアーツ尚美同窓会/チェコ共和国大使館/
日本ホルン協会
協力  アレキサンダーホルンオーナーズクラブ




大学院修了演奏審査会
舞でつ

昨日、無事に大学院の修了演奏審査会を終えることができました。
聴きにいらしてくださった皆様、ありがとうございましたm(__)m
わざわざ仕事を休んで、または予定をずらして足を運んでくださった皆さんがたくさんいらっしゃいました。本当に感謝です!!

悩んで悩んで悩みまくったあげく入学した大学院ですが、先生や周りの方たちに恵まれ、約1時間のプログラムを吹き終えることができたと思います。
「フルートが楽しい」ともう一度思えるようになったことが、最大の収穫です。

本番はコンサートではなく、やはり「試験」という雰囲気で、群馬のリサイタルとはまた違った演奏になりました。
それに、昨日の本番は朝の10時半からだったのです。10時半からですよ!10時半!!
曲が曲だけに、なかなか伝説的な早朝っぷりだと思います。。。
朝からやるプログラムじゃ、ないっす。。。
で、終演後は大学の近所の美味しいお蕎麦屋さんで、ランチタイムにもかかわらず、打ち上げでみました(笑)
長寿庵



で、もちろん打ちあがる前に審査してくださった先生にコメントいただきました。
新たな課題もご指摘いただき、またこれからも精進したいと思います。
課題もいただきましたが、実は珍しくたくさん褒めてもいただいたのです。憧れの先生から褒めていただいたことは、もう本当に嬉しかったです(T_T)学部を出て8年、悩みを悩み抜いた甲斐があったってもんです。

さぁ、浮かれるのは昨日で終わり。今日からは課題を克服すべく、引き締めてまた精進します!

今日は某オケで第九のリハーサル。明日は本番です。
ピッコロ、引きしめて頑張ります!

第九といえば、昨日の夜はコンテンポラリーαのスティーブ・ライヒ特集コンサートを聴いてきました。
メインの「テヒリーム」、滅多にライブで演奏されない曲だそうですが、いや~痺れました。かっこいい~~!!
20世紀版「第九」な感じでした。
昨日はライヒ、今日はベートーヴェン。素敵な年末を過ごしておりますです☆








明日、リサイタル試験です!!
舞でつ。

狸穴より

↑こちら、先日の群馬リサイタルの日、豊島園にある行きつけの飲み屋さん「狸穴」さんのマスターから届いたお花です!
飲み屋から花束届いちゃうなんて、素敵でしょ?
ありがとうございます!!>マスター


さて、明日はいよいよリサイタル試験です!
あまり気負わず、謙虚に作品と向き合えたらと思います。

今日は3時間くらい最後の調整をするにとどめ、江古田のカフェ「エスケープ」でゆっくりケーキ食べたりしちゃいました。
エスケープ

実は、明日が終わったあとの本番の譜面を見なきゃだったり、手配や事務仕事関係も色々滞っていたりするのですが、今日ばかりはゆっくり・・・。カフェ・エスケープで逃避してみました(笑)

明日の午前中、お時間ある方ぜひいらしてください♪

「日本大学大学院修了演奏審査会」
12月19日10:30開演
日本大学芸術学部江古田校舎東棟6階音楽小ホール



サンプル音源レコーディング@かな
だおうも!!
舞ちゃん、たかちゃんが↓で頑張っていた頃、、、
あたくしは都内某所でフルートのサンプル音源のレコーディングしていました♪
今回はフルートとピッコロ。
曲目はフルート→カルメンの間奏曲
    ピッコロ→星条旗よ永遠なれ

サンプル音源なので30秒ほどしか録音はしませんので、
演奏するのはほんの一部分なのですし、
何度も演奏したことがある曲目なのに、
やはりあなどれないこの2曲。。。
ディレクターの方は大変お優しかった為、
何度吹いても、とても良いと思います、、、てな感じだったので
ダメ出しは全て自分で(笑)
レコーディングの後、レッスンがあったので、
納得いくまで、、というのはなかなか難しかったのですが、
あたたかい雰囲気の中、どうにか録音が終了しました!
音源が出来上がりましたら 皆様にもお聞き頂けると思います♪


鈴木舞フルートコンサート@前橋文学館
舞でつ。

舞コンサートチラシ

12月13日に無事、ソロリサイタル群馬公演を終えることができました!!
ご来場くださった皆様、応援くださった皆様、本当にありがとうございました!!

会場の前橋文学館ホールにてゲネプロ中♪
舞リサイタル1
100席ほどの小さなホールですが、アットホームな雰囲気で心地よく吹けました。

「フレンチ・スクールの彩り」という副題を付けてプログラミングをしたので、配布パンフレットの解説だけでなく、トリプティークコンサートで鍛えた(?)トークも織り交ぜながら進行しました。
ハンブルガーソナタ、ヴィドールの組曲、サン=サーンスのロマンス、ゴーベールのノクターンとアレグロ・スケルツァンド、タファネルの魔弾の射手幻想曲、というプログラムでしたが、どれも本当にいい曲ばかりで、本番やっていても幸せな気分♪お客さまも熱心に聴いてくださり、最高に温かい雰囲気!アンコールも2曲やらせていただき、感謝感謝の連続でした。アンコールでは作曲家Wさんに数日前に急遽新しくアレンジもしてもらいました。感動的なアレンジで、お客様の中には涙してくださった方もいらっしゃったようです。
素晴らし作品と素晴らしい環境に囲まれて、初めてのソロリサイタルなのに私自身がこんなにも本番を楽しめてできたことは、本当に幸せなことだと思います。

ステージのお花は「彩り」をテーマにアレンジしてもらったものです。
舞リサイタル3
衣装は「夜明け」をイメージして、前半は青紫、後半はローズピンク。。。写真は後半の衣装です。
素晴らしいピアニストの白尾絵里ちゃんとパチリ♪
舞リサイタル2

東京からスタッフとして駆けつけてくれた面々と集合写真♪ありがとうございました!!
舞リサイタル4


今週の金曜日は同じプログラムで大学院のリサイタル試験です!
「日本大学大学院修了演奏審査会」
12月19日10:30開演
日本大学芸術学部江古田校舎東棟6階音楽小ホール

公開の演奏会ですので、群馬リサイタルにいらっしゃれなかった方、ぜひお立ち寄りください!!





本日は。。。
貴子です♪本日12日はワタクシのお誕生日★
サンタ
もうお誕生日はそんなに嬉しくない年齢、となってきていますが、
この世に生まれてきた事を感謝する日って意味なら嬉しいですネ

しかし、今日は夜に本番があります。。。お誕生日なので失敗したくないなー
集中して頑張りま~っす☆


そうそう!本番と言えば。。。

明日は鈴木 舞のフルートリサイタルの日♪(もう群馬入りしたかな?)
私は残念ながら聴きに行く事が出来ませんが、お近くの方は是非!
舞コンサートチラシ

舞さん、頑張ってねー!

老人ホームでコンサート@かな
だおうもー!
このところ殺人的な忙しさで
なかなか日記が書けませんでした><

まずは、先日のクオリアコンサートにいらしてくださって皆様、
関係者の皆様に厚く御礼申し上げます!
お陰様で満員御礼でした!!本当にありがとうございました!!

今日の日記は木曜日に行った、老人ホームでのコンサートの模様を。。
老人ホームでコンサートするのは、私がずっとやりたかったことでもあり、
それを叶えてくださった関係者の皆様に心から感謝しています♪
コンサートでは、皆さんが一緒に歌えるような曲ばかりをセレクト。
じっくり聴いて頂くというよりは、一緒に音楽を共有するコンサートにしたかったのです。

お一人くらい歌って下さればいいなと思っていたら、
全員が歌ってくださり、歌詞がわからなくなれば、ラララーといった感じで
音楽が大好きな皆さんの気持ちが伝わり、とても幸せでした♪
手拍子などもして頂いたりして、すべての曲がお客様参加型のコンサートとなってしまいましたが、
皆さん喜んでくださって本当に嬉しかったです♪

コンサートの後は、お相撲さんがしこを踏むという余興?があり、
私はすぐにレッスンに行かねばならなかったので
しこを踏むところは見られずに失礼したのですが、
お相撲さんにはお会いできました♪
ほんもののお相撲さんに会うのは初めて!
お名前は伺えなかったのですが、
ほんっとに大きくて、(たてにも横にも)
良く、テレビでは拝見していましたが、
実際にお会いすると、圧倒されてしまいました。
試合も間近で見たらすごい迫力なんでしょうね★

さていよいよ今週末、鈴木舞のソロコンサートです!!!!
皆様、ぜひぜひ足をお運びくださいね!!!詳しくは↓にて★



前橋公演迫る!!
舞でつ。


東京の紅葉は遅いです。もう師走だというのに、落葉どころか、まだ葉の半分くらいは緑色の銀杏もあります。紅葉狩りにもまだまだ間に合う今日この頃ですが、毎日、リサイタルの準備とリサイタル前で抑えていたはずなのに割と仕事に追われております。。。今日は一日埼玉、明日は一日長野でレッスン。ソロコンやアンコンなど生徒たちも頑張っています!私も追い込み頑張ります!!

群馬県前橋市でのリサイタルまでちょうどあと一週間です。
お近くの皆さん、ぜひ足をお運びくださいね☆

そうそう、群馬県の上毛新聞さんがコンサートの告知記事を書いてくださいました。
上毛新聞




************************
鈴木舞 フルートコンサート
~フレンチ・スクールの彩り~
The brilliance from the French School


2008年12月13日(土)18:30開場 19:00開演
前橋文学館ホール(3F)

共演:白尾絵里(ピアノ)

♪プログラム♪
C.P.E.バッハ/ハンブルガーソナタ ト長調 wq.133
Ch.M.ヴィドール/組曲 Op.34
C.サン=サーンス/ロマンス Op.37
P.ゴーベール/ノクターンとアレグロ・スケルツァンド
P.タファネル/魔弾の射手幻想曲

チケット:1,000円(全席自由)

舞コンサートチラシ

Copyright © トリプログ. all rights reserved.