FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

職業講話&コンサート
舞でつ。


今日は某区の小学校6年生対象に、職業講話をしてきました。昨年に引き続き2回目です。
フルート奏者として現在どんな仕事をしているのか、これまでどんな勉強をしてきたのか、大スランプを機に母校の大学院に戻って勉強したこと、などをお話し、ソロで演奏もし、そして最後には子供たちとの共演もしてきちゃいました。
未来ある少年少女たちに私なんかの話が役立つのか不安でしたが、熱心に聞いてくれて、「他の楽器をやろうと思ったことはないんですか?」「音楽やっていて一番よかったことは何ですか?」「休日はあるんですか?」など的確な質問もしてくれ、充実した時間でした。
私は成功している音楽家でもなんでもないので、ありのままを言うしかないです。一番言ってきたことは「勉強を続ける」ということ。そして、人も作品も「素晴らしいものと出会わせてくれる音楽は素晴らしいこと」。
子供たちに言ったからには、これからも日々精進。。。

後日送られてくるであろう子供たちの感想文が楽しみです♪
スポンサーサイト

風邪その後
貴子です♪
風邪ウイルスをもらってから早一ヶ月。今回の風邪は長引きましたー
一番長引いていた咳はほぼ完治。時々忘れた頃にコホっと出ますが
多分もう大丈夫でしょう。

先月22日に貰ってしまった風邪とは別に、2週間前くらいに
喉と咳の風邪を新たに貰っていたのですが、そちらの方は
鼻のみ残っています。でもこちらもピークは越え、治りかけです。

その間、実は色んな薬、試した私。もうすっかり健康オタクですよ。
日本の医者がよく処方する一般的な抗生物質、総合感冒薬も試しましたが
今回の風邪にはまるで効かず(涙)以下の薬をそれぞれ試してみました。
どれも自然の力で、自分の持ってる免疫力を高め治して行こう、という
感じのお薬たち。即効力はないけど、体にも優しい感じです。
薬
一番上は、咳、鼻、気管支炎などに効く塗り薬&蒸気吸入用軟膏。
ペパーミントやユーカリが主成分なので、胸の辺りに塗るとスーッと
して呼吸が楽になります。お湯に溶かし、その蒸気を吸うと鼻づまりや
咳、気管支炎には効果あり。蒸気吸った後は呼吸が楽になりました!

その下のGeloMyrtolは同じくハーブ系のカプセル。こちらも
飲むとスーッとする感じ。鼻、喉の風邪の初期に飲めば、すぐに
治るそうです。(私はこじらせたのでイマイチでしたが)喉の
炎症にも効果があるそう。

その横のEsberitoxはエキナセアなど免疫力UPや抗菌作用のある
ハーブをブレンドした錠剤。(サプリメント)こちらは免疫力を
高め、風邪の予防にもなるそう。初期の風邪ならやはりすぐに
良くなるそうです。こじらせた後の今はもう遅いけど、今後の
免疫力UPの為と、風邪の後期症状緩和の為に現在摂取してます。

そして、一番下の左のUmckaloaboは、ホメオパシー的なお薬。
液体なので、一日3回、一回数十滴(大人は25~30滴)を飲みます。
(私は水と一緒に飲んでいます。そのままでは味が強いので)
肺、気管支の炎症などに特に効果を発揮するそう。私の咳もこれで
治った気がします★ウイルスを攻撃する効果もあるらしいですよ。

そして、最後は亜鉛とビタミンCのサプリメント。ビタミンCだけを
摂るより、この組み合わせが良いらしいですね!冬の間はマメに摂取しようと
思います☆もう風邪はひきたくないなぁ。。。
自分
皆さまもお気をつけてー!!

相変わらず
貴子です★

先月末から風邪がずーっと治っていない私。。。
ここ1年くらいは全然風邪を引いていなかったので、こんなにしぶといのは
久しぶりです。鼻のかみ過ぎで鼻の下痛いし。。。早く治したいものです。

昨日はコントラバス奏者の方とその奥様から夕食に招待されました♪
うっかりものの私は、降りるはずのバス停から3つ先まで行ってしまい、
さみしーくバスの来た道を戻る・・・というハプニングもありましたが
何とか無事到着。

可愛いMちゃん(お二人のお子様)にも会うことが出来、美味しいお食事の中
久しぶりに「家族団らん」を体験出来ましたー。やっぱり一人でご飯を食べるより
皆で食べた方が美味しいですね♪誘って下さったTご夫妻に本当に感謝です。

そして。。。可愛いMちゃんから、絵をプレゼントしてもらいました!
まだ7歳なのですが、完璧なバランスで描いています。私より上手いかも(笑)
M画伯の絵、大切~に飾りたいと思います♪
M画伯
さて。本日もオケの練習あり。新しい指揮者さんとの練習なので集中して頑張りますー

13日の金曜日
舞でつ。

13日の金曜日だった昨日は、恐怖の修士論文口述試問でした。

論文書いたのも初、口述試問も初!何を聞かれるか、何をダメ出しされるか、ドキドキだったんですが、終始和やかなムードのもと、終えることができました。
最初は緊張して割りとたじたじでちが・・・(T_T)後半の質問はそれなりに答えられたかな…

大学院も残すところ3月5日の修了演奏会を残すのみとなりました。
3月5日の夜公演で、お茶の水のカザルスホールにてです。昨年末のリサイタルから2曲演奏します。
詳しくは後日更新します~♪


夜は二期会オペラ『ラ・トラヴィアータ』を観に上野へ。残り少ない学生を満喫すべく、またしても学生券にて(^^)v
トラヴィアータは、中のアリアを何度か演奏したことありますが、実は通して観たの恥ずかしながら今回が初めて。
今まで自分が演奏していたアリアの歌詞を字幕で見てみると、間違った解釈?場面を勘違いしていたところも数ヶ所あり、ちと反省…次回に生かします!!

とにかく、オペラは最高!!
毎年3演目くらいですが、乗る機会がありますが、今年はどんなオペラに乗れるかなぁ??


久々においっこズ@かな
だおうもー★
最近甥っ子ちゃんたちのことブログってなかったなーと思い、
お写真を載せてみちゃいます♪

甥っ子たちももう2歳、、言葉も話せるようになって
どんどんかわゆくなってきております♪

まずは甥っ子1
甥っ子1イケメンポーズ
らーめんつけめんぼくイケメン的な
完璧なポージング♪
ちょっとブレてしまったのが残念ですが
この子は相当なプレイボーイになる予感(笑)

甥っ子1
と見せかけて、
あついおかゆを一生懸命ふうふうする姿は
やっぱりまだまだ2歳児よのう。
かわゆいやつよ♪
てかこのほっぺは罪でしょうーーーー!!
ぷにぷにしたくてたまらなくなります!!!

甥っ子2
コチラは甥っ子2
この子は甥っ子1と違い、カメラを向けると必ず静止してくれるので
写真がとりやすいとりやすい♪
ちょっと近すぎな感じですが
ナイス笑顔をゲット♪

甥っ子2すまし顔
何か新たな決意をしているんでしょうか?
サムライのような確固とした表情です♪凛々しい♪

甥っ子2と、つんつん
そんな甥っ子2は食べるのが大好き♪
私がつんつんしようが

甥っ子2と ばー!
頭の後ろでばーっとしようが
懸命にご飯食べてます♪
因みに隣にいるのは私の母♪
本人の許可なしですが大丈夫でしょうか?(笑)


いつもおばバカですいません><
しかしほんっとに癒されますねぇ♪
これが実際育てるってなると大変なんでしょうけど
おばだからこそたまに会って無責任に可愛がれるってもんですよ♪♪

そろそろこの子達に音楽教育を施さねば!!
っと一人盛り上がっている加奈なのでした♪



ハイドンとバッハの週末
舞でつ。

すでに火曜日ですが、先週末の話。

先週金曜はブリュッヘン指揮新日本フィルの『ハイドン/天地創造』を聴いてきました。素晴らしいソリスト陣、透明感溢れるオーケストラ、表情豊かな音楽、そして師匠の素晴らしすぎるフルートに大大大感動でした!残り少ない学生を満喫すべく、またしても学生券で聴いたワタシ。。充実の公演で、かっっっなり得しちゃいました(^^)v


土曜日は公立学校の音楽の先生方がやってらっしゃる合奏団でバッハの管弦楽組曲を吹いてきました。合奏団といっても弦楽ではなく、学校で使う楽器(鍵盤ハーモニカやアコーディオン)の合奏です。もちろん私はフルートでソロパートを吹いてきましたが、なかなか面白い体験でした。アコーディオンってけっこう軽快に動けるものなのですね。空気を送る左手の使い方がミソみたいです。指揮の先生も研究熱心で、指導法など盗ませていただきました(^^)v


日曜は横浜の中学校レッスン。個人レッスンをモリモリしつつ、今回はアンサンブルもレッスンしました。お題はハイドンとテレマン。金曜日の天地創造に相当感動したワタシ…自然とハイドンのレッスンには力が入ります(笑)。レッスンしつつ、ハイドンの隙の無い音楽を楽しませてもらいました。
ハイドンイヤーな今年、沢山演奏できるといいなぁ♪

ハイドン→バッハ→ハイドン、素敵な週末でした(*^_^*)

メンズ・クラリネットカルテット
舞でつ。


昨夜はガレリアのクラリネットチームの男子のみによるコンサートを聴きに行ってきました。
スペインの文化発信施設にて、スペインの鉄道のお話と音楽のコラボレーションという珍しい企画でした。

スペインといえば、昨年のトリプ×ルナソワールコンサートで「ファリャ」を取り上げたことが記憶に新しいですが、その他は・・・闘牛、フラメンコ、カザルス、イベリコ豚、、、まぁ、全然詳しくなかったわけですが、今回スペイン鉄道の映像を見て旅行に行ってみたくなりました!

さて、クラチームの演奏・・・

gallecla1

ビシっと黒の衣装で決めてました。(個人的には水越王子のオシャレなズボンが気になりました☆)

そして、クラリネット奏者なのに、皆さん肉体派ですね~(笑)でも演奏はけっこう繊細に作ってあり、そしてクラリネット四重奏ってけっこうかわいらしい響きがするので、見た目とのギャップがナイスでした。

終演後の撮影会・・・
gallecla2


メンズ・クラカルテット!!今後の活動にも注目です!!





一年って早い。。。
貴子です♪
加奈さんの恵方巻きの写真を見て、もう2月か!と。。。(驚)
昨年の2月はトリプリサイタル3公演、と盛り上がったひと月でしたが
もう一年も経っていたとは。。。時の経つのは早いもんですね。

最近、ちょっと環境の変化が大き過ぎてお疲れ気味の私でしたが
恵方巻きを食べてる加奈さん、に癒されました(笑)

・・・そして
「誰にも見られなくて良かった♪」と書きつつ、Blogで全国公開
しちゃう彼女の才能に脱帽&ウケた・・・さすがですね!!

さて。最近の私の課題は「ピッコロ」。ドラゴンボールのナメック星人
ではなくて、楽器のピッコロですょ、勿論(^.^;)

こいつが手強いんだな。。。あんなに可愛いボディをしているのに
利かん坊で困ってます。何とか仲良くなれたら・・・と思うのですが
それにはもう少しコミュニケーションが必要そう。ヤツを自然に
操れるようになるよう、忍耐をもって取り組みたいと思います~

しかしピッコリストってのは、きっとスゴい勇気の持ち主なんだろな。
勇気と、忍耐・・・節分で厄を払い忘れた上、恵方巻きも食べていませんが
何とかなるかな?(笑)

今年も恵方巻き@かな
だおうもー
今日は2月3日!節分ですね♪
3年前からマイブームになっている恵方巻き、今年もやっちゃいました!!!

まずレッスンのお教室近くのコンビニにて恵方巻きを購入♪
ehou2

今年の方向は東北東★
レッスン前の控え室にて
携帯のナビ機能で方向を確認した後
誰もいない時をねらってぱくり!!!
ehou

すごく長かったので、食べ終わるまでに10分ほどかかりました><
誰にも見られなくて良かった。。

これで今年は良いことがある。。。はず♪♪

ボサノヴァライブ
舞でつ。

インフルエンザ、本当に流行ってますね。どの学校に行っても生徒、先生問わず蔓延しております。
そんな中、私は・・・・なんと一ミリも風邪をひいておりません!喉のひとつも痛くないです。本当にありがたいことです。これからも授業が1時間終わるごと、レッスン一人終わるごとにうがいをする日々、続けないとですね!

さて、先日、阿佐ヶ谷のジャズバー「KLAVIER」で大学時代の同級生のフルート奏者・坂上領くんのライブを聴いてきました。彼はライブ活動だけでなく、ドラマや映画の劇伴、雑誌への連載など大活躍中です。今回はボサノヴァ界の巨匠、中村善郎さんとの共演でした。ボサノヴァのスタンダードやヴィラ=ロボス作品など、どれも心地よい曲ばかりで、美味しいお酒とともに癒しのひと時を過ごしてきました。ますます世界を広げている坂上氏、これからも楽しみです♪

終演後パチリ☆
坂上

Copyright © トリプログ. all rights reserved.