フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

山野楽器体験フェスタ@かな
だおうもー
今日は山野楽器東京店にて
楽器体験フェスタにいってきました★
このフェスタ、各楽器の先生がスタンバイしていて、
無料で色んな楽器を体験できちゃうという楽しい企画。
当然私はフルート担当。
初めてのお客様はなんと5歳の女の子♪
音が出せてとても喜んでいました♪
お母様もフルートをやっていたそうで。
いつか二人でデュエットできるといいですね★

最後のお客様はなんと山野楽器のトランペットの先生!
しかも、私はそのことを知らずに
いい息されてますねー
なんてのたまってしまってました(汗)
でもさすが、すんなり音が出て、指覚えも早く、
楽しんでいただけたようでよかったです♪
この機会にフルートやりたいなって思ってくださる人がいたら
とても嬉しいです。
お昼休憩30分だけで頑張った甲斐があるってもんです(笑)

明日は神戸で、フライブルク音楽大学教授のレングリ先生のレッスンを受けてきます♪
先生のフランス語は早くてちょっとだけドイツ語っぽい発音なので
ちゃんと理解できるか不安ですが
電話でコンタクトした時大丈夫だったので、多分大丈夫でしょう♪


スポンサーサイト

ちょっとパリまで
貴子です♪先日、ちょっとパリまで行ってました
セーヌ川
初めてのパリ旅行でしたが、パリで合流した友人らのガイドのもと
楽しく過ごせました。感謝、感謝・・・
次回はフランス語も多少話せるようにして挑みたいと思います!

そういえば・・・舞さん、大学院卒業おめでとう!!!
働きながら大学院に通っていた舞さん。2年間本当に大変だったと
思います。ターニング・ポイント・・・たしかにそうでしたね~

・・・が。

そういう私も今、まさにターニング・ポイント通過(?)中・・・
良い人生の転換期となるよう、舞さん同様しっかり励みたいと思います。

パリで美味しいもの、美しいものに触れ、リフレッシュして来たので
しばらくは問題なく頑張れそうですけどね(笑)ワインも買ったし・・・(^.-)
笛吹きオルセー美術館にて

卒業式ハシゴ☆
20090326125432
20090326125422
舞でつ。

おかげさまで、昨日無事に大学院を卒業し、芸術学の修士号をいただきました!
長かったような、短かったような、、、いずれにしても人生の大きなターニングポイントになった二年間であったことは確かです。
大学院の先生方には本当に良くしていただき、感謝しきれません。同期生たちや後輩たちにも恵まれて、大変感謝しています。

これからも、前を見て地道に謙虚に精進しようと、改めて思った日でした。


ちなみに、昨日は午前中は小学校の卒業式、午後は自分の卒業式。
卒業式をハシゴっていう、珍しい日でした(笑)

ピザ
舞でつ。


友人が大きな仕事をひとつ終えた、ということでお祝いに、近所のお気に入りのピザ屋さんに行ってきました!

あ~~~旨すぎる~~~~~

山盛りのルッコラ、しっとり生ハム、濃厚チーズ、、そしてピザ生地最高!!

圧倒的な旨さでした。。。
piza


住宅街にポツンとある小さなお店なのに、予約無しではまず入れない隠れた名店なのです。

どーしてもこのピザ食べたい方、ご一報ください。お店情報コッソリお教えします!!



卒業シーズン
舞でつ。

今日は母校の後輩たちの卒業演奏会を聴きにカザルスホールへ行ってきました。
終演後に閉鎖が決まったカザルスホールの姿を撮ってきました。実に美しいホールですね。

kazarusu1

kazarusu2


3月も早くも半ば。最近は講師をしている学校や団体の卒業行事、年度末発表、定期演奏会等に向けてのレッスンがひたすら続いております。
生徒の皆さんにとっては一生に一回のことですから、手は抜けませんね。

仕事を始めた頃は、生徒の本番を迎えるまで「間に合うかしら?」「本番うまくやれるかしら」、ひたすらそんな不安にかられてましたが、最近はあまり不安になりません。なぜかしらと考えたら、練習の力とか生徒の力を信じるようになった気がします。
もしかしたら教え方の要領も少しだけ得てきたのかもしれませんが、やっぱり本番は本人の力です。
行事&レッスン三昧な日々ももう少し、生徒の力を信じて参りましょう。


久しぶりに・・・
貴子です♪先日、久しぶりに外食に行きました。最近自炊ばっかり
だったので・・・店の扉を開けるだけでワクワク(笑)
行った所は自家醸造のビールが美味しいと評判のお店
ファイヤリンク
ランチタイムだったので、この日は日替わりメニューを注文しました。
パスタとサラダのセット、そして「春のホップ」という名前のビールも注文♪
パスタ

ビール
量も多く、カロリーの高そうなパスタではありますが、ほうれん草と
クリームソースとチーズのコンビネーションが抜群で美味しかったです。
ビールも当たり!!今度お近くまで来られた方、一緒に行きましょう♪
たまには外食、いいですね~


これは先日オーケストラピットでパチリ★さて、何の楽譜でしょう。。。
白鳥

修演終わりました!
舞でつ。


先週木曜日は修了演奏会でした。
カザルスホールはいい響きだし、S先生も聴きにきてくださり、無事終了しました。
昨年末のリサイタル試験とはまた違うことを思い、ま、色々反省もあるわけですが、20代最後、大学院最後の演奏として相応しいというか、今後のステップにはなったかと思います。

shuuen

そう、先日、ワタクシついに三十路突入しました。


誕生日だった日は新日フィルの定期を聴きに行ってきました。
プログラムは牧神、ラ・ヴァルス、幻想。指揮は今をときめくダニエル・ハーディング。もちろん先生の乗り番は調査済み(^^)v先生の牧神、現実の世界とは思えぬ幻想的な音色、すごーくリラックスしたピアノなのに牽引力のある音楽、すごすぎです。前日自分の演奏で課題だなって思ったことについて、思いがけず翌日に素晴らしい見本を示していただいた気分でした。
ハーディングは以前マーラーチェンバーのコンサートをテレビで観た以来で、その時はベートーヴェンかなにかをやってて、面白かったので今回の新日との共演を楽しみにしていました。彼は34歳と若く、なかなかのイケ面。音楽もとっても若々しく、オケをグイグイ引っ張っていました 。躍動感溢れる演奏を堪能しました!

終演後は久しぶりにKプロにも会い、その後先生にも会え、また宝物のような言葉をいただいちゃいました。誕生日プレゼントだと思って大事にしまっておきます。
今更書くまでもないですが、やっぱり先生は偉大です。

山野楽器赤坂発表会@かな
だおうもー
続けての更新ですう

3月1日に、山野楽器赤坂の生徒さんたちの発表会がありました♪

毎年皆さんがすごく成長されていて、
とてもとても感動します!!!

今回もピアノを弾いたり
PIANO

講師演奏があったり
RIHA


アレンジをしたり、生徒さんのコメントを書いたり
なかなかに大変なのですが
生徒さんのステキな演奏と、演奏の後の笑顔で
いつもやって良かったぁぁと心から思うのです♪

ほんとに皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!!!
スタッフの皆様、見目麗しい、A先生、本当に本当にありがとうございました!!!


はるな誕生♪@かな
だおうもーおひさしぶりぶりですー♪
あまりにも忙しく
そしてインターネットがつながらず、
久々の更新でございましゅ

色々書きたいことがありますが、
まずは渡邉家に舞いこんだ嬉しいニュースから♪
妹の第2子、渡邉家の初女の子、そして私の初姪っ子
はるなの誕生です♪♪

はるな

はるなは陽に奈と書きます♪
全然泣かず、ほとんど寝てて、
粘りに粘って
奇跡的に起きている写真をゲットできました★

090226_1800~01

せっかくなのでおば(私)とのツーショットを
と思ったら、後ろにぐちゃっとたたんだコートが。。。
ツメがあまくてすみません。。
しかも、風邪気味だったためマスク着用。。
ちょっとしたギャング風になってしまいました。。トホホ

この可愛すぎるはるなを
これからどういじるか、楽しみで仕方ありません♪
まずは妖精、天使、あとはちょうちょのコスプレをゲットせねば。。
女の子ってかわゆいー♪
あ、もちろん甥っ子もめちゃめちゃかわゆいですよ♪
でも女の子のかわゆさはまた別ものですね♪♪





修了演奏会3月5日@カザルスホールです!
舞でつ。

今日は間近に迫ったコンサートのお知らせです♪

数年ぶりに出戻った大学院も、おかげさまで修了できる運びとなりました。
大学院最後の演奏会として、「修了演奏会」に出演いたします。昨年末の修了演奏審査会からの選抜ですので、プログラムもリサイタルの中から選びました。
昨年末お聴きいただいた方もお時間許さずお聴きいただけなかった方も、ぜひ御来場の上ご講評いただければ幸いです。

「日本大学大学院芸術学研究科音楽芸術専攻・修了演奏会」
3月5日(木)
日本大学カザルスホール(御茶ノ水駅より徒歩5分)
18時開演(私は2番目で18:30くらいからの演奏です)

■サンサーンス/ロマンス
■タファネル/魔弾の射手幻想曲

入場無料

演奏:鈴木舞(フルート)、白尾絵里(ピアノ)


どうぞよろしくお願い致します。

3月なのに
貴子です♪
3月になったものの、まだまだ寒い日続きますね~
前回のような長期の風邪にかからないよう、相変わらず予防を
しっかり心がけていますよ。

そういえば「元気がない時は肉を食べろ」という説?もありますが
実はこれ、あまり効果はないそうで(^.^;)私もつい最近まで
「肉食べれば栄養つくかな」と思っていましたが、それを知って
しまったので、肉食生活は今後あまりしないようにしようと、思いました。

まぁ、別にブログで宣言するほどの事でもないですけどね(笑)
肉も魚も食べますが、腸の長~い日本人は、肉食より繊維質の多い
草食のほうが合っているそう★料理の手間はかかるけど、なるべく
野菜をふんだんに取り入れた食生活を心がけよう、と思いました。
おけぴ
写真はオーケストラピット。オペラの仕事は楽しいけど、
2ndフルートの座っている場所には、舞台上からホコリや何か?が
たまに降ってきます(^.^;)きっと演奏中、たくさんホコリを
食べている事でしょう(笑)うがい、必須ですね。。。!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.