フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

歳のせいか??
気温の変化に体がついていかない貴子です(^.^;)

もう暑くなったり、寒くなったりってのはホント駄目。
この季節、気温差で体力を奪われるのか?疲れやすいですね。
新年度が始まり、気持ちは張り切ってるけど、体が、って人
この時期は多いのではないでしょうか?そして眠い、眠い。。

さて。。。舞さんが先日日記に書きましたが、今年の夏に
開催されるフルートコンヴェンションに、トリプティーク
3人で出演します。トリプという団体名は出ていませんが、
先日、フルート協会から送られて来たコンベンションの冊子に
3人の名前を発見し、ちょっと嬉しかったです(笑)

曲目は今年記念イヤーとなるメンデルスゾーンの無言歌集から
抜粋★作曲家堀内氏のアレンジとトリプティークの演奏で
フルートトリオの魅力をお伝え出来たら、と思います♪

また、現在ホームページも改装中。まだかかりそうですが
夏までに仕上がるといいな~。お楽しみに!

************************

うーん。何とかこの春ボケな体調を元に戻すべく・・・
明日はとりあえず「買い出し」に行ってきます!

ここ数日、ダメ人間っぷりを発揮し、ワインとチーズばかり
摂取していたので(笑)旬な野菜や果物を摂取し、体も心も
リフレッシュさせないとね~

いんどかれー
★写真はタイカレーの次にハマってるインドカレー(笑)★
スポンサーサイト

師匠の伴奏@かな
だおうもーかなです
かなり怒涛のスケジュールでしたが、
今日は久々のオフ☆
これ幸いと師匠のレッスン行ってきました♪

はぁぁぁ、、相変わらずス・テ・キ♪
今日持っていった曲は、師匠はご存知ない曲だったらしく、
「うーん、よく曲知らないけど、、、」
といいつつ、
「ここはこういう音を出すと良いんじゃないかなー」
とサラサラーと魔法のように吹いてくださり さすがでした!!
それだけで私は大満足でした。

一番幸せだったのが、どうしてもフレーズの切れ目が迷ってしまうところがあって
ピアノの和声からアプローチしようと、
師匠がスコアを見ながらピアノパートを弾こうとなさってたので、
(そしてわりと苦戦されていたので)
「私が弾きましょうか?」なんて図々しく言ってみたら
「じゃあ僕が吹くよ」
そして二人の夢のデュオの実現です♪♪♪♪
といっても3小節間くらいだったんですが。。
ピアノやっておいて良かったと心から思った瞬間でした。。
ずっとデュオっていたかった。。。


師匠はいつもいつも遥か遠くを歩いていて
一生追いつくことはないのですが
明確な目標が存在して下さっていること自体がありがたいです。


レッスンの後は甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんのベビーシッターしてました。
最近甥っ子ちゃんは 「まめ」っていうのが口癖で
「まめ」ってのは駄目ってことなんですが、
駄目って言われると
「まめはまめー」って言うんです
駄目っていっちゃ駄目ってことなんだと思うんですが
かわゆくてかわゆくて。

師匠と甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにすっかり癒された一日でした♪
明日は半年間トライアルレッスンしていた
ジュニアオーケストラの本番です!
みんなの努力がうまく実りますように!!






コンヴエンション2009演奏曲目決定!!
舞でつ。


季節が戻ったかのような冷たい雨が降った昨日とは打って変わって、爽やかな春の日が戻ってきました。

今月は日々の学校やレッスン以外は割りとゆったりとしたスケジュールで、自分のための練習時間やゆっくり過ごす時間を持てていて、ありがたい限りです。

昨年まではかなり全力で駆け抜けていましたし、来月からもまた忙しくなってしまうので、束の間ののんびりな日々です。

我が家の近所にはシネコンがあるので、ちょくちょく映画に行ったり、ぶらりと公園に行ったり、たまにはキリンを見たり、ゾウゾーンに潜入したり…
kirin
zou



人らしく生きるって、素敵です(^-^)。


さて、フルートコンヴエンション2009の要項が送られてきました。前回よりも小規模ですが、今回も興味深い企画が満載です。
前の記事にも書きましたが、トリプティークは優勝者記念コンサートに出演します。
演奏曲は…

メンデルスゾーン「無言歌集」より

に決定しました!!
アレンジは、トリプティークオリジナル楽譜やルナソワールサクソフォンカルテットとの共演曲アレンジでもお馴染み、堀内貴晃さんです。
原曲の素晴らしさ、フルートトリオならではの魅力、そしてトリプティークらしさを十二分に堪能できるアレンジになるかと思います。
ちなみにこの無言歌集フルートトリオ版は、トリプティークオリジナル楽譜第三弾として発売予定です。

ぜひご期待ください!!



Premiereで終了
貴子です♪久しぶりのトリプログ・・・(^.^;)

ワタクシ、1月末から短期契約のオーケストラのお仕事をしていましたが
明日のオペラのPremiereで契約終了となります。。。
意外と毎日が早く過ぎてしまったな、と思う程、この3ヶ月弱、
本当に濃い毎日でした★ちょっと苦手だったピッコロとも随分と
仲良くなれた気がします(笑)

とても楽しい毎日だったので、終了してしまうのが本当に
寂しいのですが・・・明日の最後の本番(オペラ初日)まで
しっかり演奏頑張りますね

そうそう。本日、オケのコントラバス奏者のT・M氏から夕食に
招待されました。美味しい焼き餃子と手作り焼豚に感動・・・!!!
ビールのみつつ(笑)お腹いっぱい食べた後は・・・何と!
イチゴ入りクリームたっぷりのフワフワロールケーキが♪
甘い物は別腹、と言うけど、まさにその通りで・・・
お腹いっぱいだ、と思っていたのに、ついケーキも
おかわりしちゃいました・・・シアワセ。
なかなか一人分だと作る事が出来ない料理たちですが、いつか私も
挑戦したいと思います!!!
Mご夫妻にはオケ契約初日から、最後の最後までお世話に
なってしまい、本当に感謝です・・・

***************************
そういえば、今日初めて知ったのですが・・・

「餃子包み機」ってあるんですね!
・・・って、変な日本語ですが、正式名がわかりません(笑)

包み機の上に餃子の皮を乗せて、具を入れ、周りに水を付けて、
左右からカシャっと折り畳むようにすれば!キレイな餃子の
出来上がり!だそう。淵にギザギザがついているので、
シッカリと塞ぐ事が出来るんですね~!
こんな便利な物の存在を今日まで知らなかった私って(^.^;)
大量に作ると結構大変な作業なんでね~。早速探してみて
購入したいと思います(笑)ぶきっちょさんにはオススメ!

★↓Mご夫妻のお子様、可愛いM画伯からのプレゼント★
復活祭にちなんでか、皆うさぎさん(垂れ耳)です♪可愛い!
ウサギ一家

フルートコンベンション優勝者コンサート
舞でつ。
都内では桜がすっかり散って、車内から見える新緑がまぶしい季節となりました。ただいま北上中~


さて、トリプティーク夏のコンサート第二弾のお知らせです!
2007年のフルートコンベンションコンクールの優勝者記念コンサートに出演します。
8月21日(金)17時~19時、場所は新百合ヶ丘にある昭和音大にてです。
なお、フルートコンベンション2009におけるコンサートですので、コンベンションに参加されるフルート吹きの皆様、ぜひお立ち寄りくださいね。

私たちはアンサンブル部門の優勝ということですが、ソロ部門やピッコロ部門の優勝者の方も出演される予定です。

入場方法や演奏曲はまた追ってお知らせします。

トリプティークらしさを大切に、栄誉あるこの機会を楽しみたいと思います。

トリプティーク夏のコンサート開催決定!!
舞でつ。


皆様に緊急告知です!

トリプティークのコンサートを8月30日に行うことが決定しました!

コンヴェンションコンクールで1位をいただいてから2年。3人での活動は控えめにして、それぞれのレベルアップを図るべく充電期間に充てておりますが、今夏久しぶりに単独でコンサートを行います。
場所は新宿のムラマツホールで、昼の公演を予定しています。限定80席しかありません、完売必至ですので、お聴きいただける方はお早めに予約をお願いいたします。


今回の目玉は、トリプティークオリジナルアレンジ楽譜の新シリーズが発表になることです。今年話題の作曲家の欲しかったあの名曲がフルート三重奏になります!

コンサートに合わせて出版しますので、コンサートで聴いていただいてその場で購入いただけます。

詳細はこのブログで少しずつ公開していきますので、お楽しみに(^-^)/


明日は福島県いわき市です。東京の桜はだいぶ散ってしまったので、北上してお花見(*^-')b…ではなく、仕事でつ。。。

神戸珍道中@かな
だおうもー
かなです

先日、神戸に行って参りましたー
レングリ先生のレッスンを受けにいくのと、
ついでに、先生が審査員をなさっている神戸国際フルートコンクールの予選を聞きにいこうと。

神戸は学生の頃、フルートコンベンションの開催地ということで
行ったきりで、今回10年ぶりくらいでしょうか。。
青春18切符を使い、
10時間ほどの長旅をした覚えがあります。

今回も、旅費をケチって夜行バスを敢行しようとしましたが
周囲の猛反対にあい、あえなく断念。
(腰を痛める、危険、眠れないなどなど。。)
まあ、そうよね、もう大人だし、お金をケチって苦労することはないわね。
と かなりグレードアップした新幹線での旅へ変更。

新幹線はわりとすいていたのに
なぜか4人のお子様連れご家族のすぐそばに着席してしまい。。
最初はかわゆさに癒されていましたが
泣き声がすごくて眠れず。。お母さんって大変ですね><


神戸に着いた印象は、なんか建物とか、道路とかが
広い印象。たまたまかもしれませんけど
東京に比べて、ゆったりサイズな感じがしました。
あとは、やっぱりエスカレーターの待つ位置が逆というのも新鮮でしたね。

新神戸駅から、先生との待ち合わせ場所で、コンクール開催会場でもある神戸文化ホールは
地下鉄で5分ほどで行けました。
地下鉄の改札でいつもの癖でスイカを使おうとしたら
窓口から私をみていた駅員さんに苦笑されました
スイカ使えへんで
って言われました
そうだった、こちらはイコカだった。。。
しかしすごい観察力ですね!
同じような人が沢山いたんでしょうか?

神戸文化ホールは駅からすぐ見えて、迷うことなく到着。
チケット購入し、ホールに入ると、早速素晴らしい演奏が。
私が行った日は2次予選の第一日目でしたが
とにかくとにかくハイレベル。
皆さんもうプロとして活躍している方がほとんどで、
私が見た限り、学生さんは残っていませんでした

猛烈な緊張感の中、皆さんはどのように演奏に臨むのか、
我が事のようにドキドキして見てました。
チューニングや楽器のあたため方、譜面台の位置、演奏するまでの間 など
当然ですが全員全く違っていて、興味深かったです。
すごい人は、体感ですが10秒くらい譜面とにらめっこしてたり
楽器をあたためるとき、私は頭部管から息を入れますが
足部管から息を入れる人がいてびっくり仰天しました。
チューニングも ラっ といった感じで短く吹く人がいれば
3オクターブにまたがり入念なチェックをする人もいました。

演奏はそれぞれ やはり個性というか主張がすごく強い。
私がとても好きだったのはロシアの方の演奏でした。
なんというか、安心感がありました。
フレーズの目的地が明確だし、しかも他の人に比べて長い。
観客の皆さんも同じように思ったのか、
拍手が一番大きかったです。

コンクールの後は、待ちに待ったレングリ先生のレッスン。
先生とは、これまた学生の時に初めてお知り合いになり、
そのときはドイツ語でレッスンを受けたのですが
今回はフランス語。不思議な感じです。。

先生はとてもとても優しくて、審査ですごくお疲れだと思うのに
私の体の心配ばかりしてくださいました。
フルートの基本的な奏法から、曲のアナリーゼ、
全て本当に分かりやすくレッスンしてくださいました。
私が相当に疲れていて眠かった為、
何度もフランス語(先生のはほんっとに早くて聞き辛いんです><)を聞き逃して
もう一回言ってくださいだの
絵を描いてくださいだの
色々図々しいお願いをしましたが
全く嫌な顔せず、レッスンしてくださいました。
あのおやさしさと、タフさと頭のよさ。。。ホレそうです!


レッスンの後、色々お話をしてくださいました。
先生が日本に住んでたこととか、神戸国際コンクールのレベルの高さだとか
日本語よりフランス語の方がフルート吹くのに向いているだとか
日本のフルーティストの話とか。(やたら顔が広くてびっくりしました!)
本当に素晴らしい先生で、学生さんに大人気なのもよくわかります。

なかなかにハードスケジュールで、ほんっとに疲れましたが
それだけの価値がある経験ができました。
私なりに、これからもフルートを精進しようと思いました!

最後に先生との写真☆

200904071706528c0_20090408105240.jpg

またお会いするのが楽しみです♪


新年度
舞でつ。


あっという間に春休みが終わり、新年度スタートです!
都内では、本日の入学式に合わせたかのように桜が満開。ちょうど見ごろです。

大学院が終わり、2回目の新社会人(!?)のつもりで、新たな気持ちで演奏も学校も頑張りたいと思います!
そして、こちらのブログ、最近さぼりぎみなので、今年度はもう少しマメに・・・頑張ります!!


さて、休み中のお花見写真を載せておきます。


豊島園の夜桜♪
toshimaenn


群馬の敷島公園の枝垂れ桜♪
敷島公園

そして新宿御苑♪

gyoen3

日曜日だったのでかっなり混んでいましたが、見事な景観でした★
水面に映る桜並木が美しいですね!
shinnjyukugyoen2



カレー大好き
貴子です♪
最近、タイカレーにハマっています。あの独特な香りとココナッツミルクやスパイスの味が本当に美味しい。パクチーはそんなに好きではありませんが、タイ料理全般、結構好きです♪

そう。タイカレー。
何度かタイ料理のお店で食べた事がありますが、最近は自分で挑戦しているんです。最近はレッドカレー、今日はグリーンカレーを作りました(笑)

「そこまでして食べたいか!?」って感じですが・・・食べたいのデス本当に好き。日本のカレーも好きだけど、タイカレーほどの病み付きっぷりはないですね。

ただ、自分で作ると何か足りない味がするんですよねー。うちの近くで「こぶみかんの葉」は手に入らないし、ケチってナンプラーを入れないせいか?グリーンカレーのペーストとココナッツミルクだけでは味の再現に限界があるのです。どなたか隠し味をご存知でしたら教えて下さい♪

カレーとは全然関係ありませんが・・・
先月のパリ旅行で発見した可愛い置物をご紹介。
きゃー
これ、よーく見ると牛のおっ○いに、ちゃ~んとブラが付けてあるのですょ!
こんな発想、まるでなかったので衝撃でした!!!(笑)
Copyright © トリプログ. all rights reserved.