FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

巨人
貴子です♪
野球ファンの方、某野球チームの日記ではありませんのであしからず(笑)
マラ1

一昨日、昨日と、マーラー作曲の交響曲第1番「巨人」の本番に
参加してきました。今回は4番フルートでの参加。
この曲、1~3番フルートは結構活躍をするのですが、
4番フルートは1,2楽章Tacet、3楽章はたった8小節のみ、
・・・という暇~なパートなのです。。。でも、散々待った後の
4楽章は何度も3番とピッコロのユニゾンがあったりと、
意外とスリリングなパートでもあります(笑)
今回Probe&本番に参加出来、とても勉強になりました

もう1曲はノーノ作曲の作品に、ピッコロで参加しました。
こちらも数える、数える・・・(笑)40小節以上数えて
PPPで伸ばし、とか出てきたので、なかなかこちらも
スリリングでした。最近、やっとMyピッコロとのつき合い方が
わかってきた私。。。舞さんも日記に書いてあったけど、
意外と面白いヤツです。。。ピッコロちゃん

今日も練習、がんばりまーす♪
スポンサーサイト

ピッコロ強化月間
舞でつ。


今日はフルートではなく、ピッコロのレッスンを受けてきました。
今までピッコロを吹く機会は沢山ありましたが、きちんとレッスンを受けたのは今日が始めて。独学すぎだし、客観的に聴いていただきたくて、弟子入りを志願したわけです。

先生はオーケストラのピッコロ奏者としてご活躍の方です。響かせ方や音色感など、本当に目から鱗なことばかり。2時間たっぷり、色々なお話をさせていただきながら、充実の時間を過ごすことができました。
実は、最近スケジュールがハードな上、今日も午前・午後と別の仕事をしてからの夜のレッスンだったので、正直ヘトヘトでレッスン場所へ行ったのですが、充実のレッスン内容ですっかり元気になりました!!

今日のレッスンでいただいたヒントをよ~く消化して、ピッコロちゃんともっともっと仲良くなれるよう、地道に練習(ピッコロちゃんと話し合い?)しようと思います!
ピッコロ、なかなか奥深いです。そして楽し~い(^-^)/


ルナソワールコンサート
舞でつ。


今日の午後は横浜へ行ってきました。(もちのろんで仕事でっせ。)


某中学校のレッスンです。
フルートの生徒さんのお母様がいらしてましたが、このHPをご覧いただいてるようで、お声かけいただきました。ありがたいです。ブログも真面目に書かなければ(笑)

さて、今日はトリプとも度々ジョイントいただいてるルナソワール・サクソフォンカルテットのイシモリ嬢とご一緒してました。

今年の夏は、トリプ・ルナともに単独でコンサートを行います。トリプは8月30日ですが、ルナは一足早い7月5日です。
ラテンパーカッションの万記ちゃんとともに、初夏にふさわしい楽しそうなコンサートです!

皆様、ぜひチェックしてくださいね!
詳細はコチラで・・・
http://luna-sax.jugem.jp/






長野で講習会
舞でつ。

ウルトラC級の早起き(大げさ…爆)をし、7時ちょうどの特急あずさに乗り、長野へ行ってきました。只今、帰京中~。


今日は地区の中学生&高校生対象の楽器講習会(+講師演奏付き)でした。
すっかり東京の夏!な服装で乗り込んでしまった私。。。間違えました~。長野はまだまだ冷えますね。
でも新緑の山々と酸素たっぷりの空気に囲まれて、講習会には最適の環境です。この環境で練習しているせいか(?)、生徒さんたちは素直ないい音してましたよ。
みんなで屋外に出てロングトーンやろう!とか言いたいくらいでした。空気がいいって、大事だなぁ。

楽器別講習のあとは講師演奏。今日は「小舟にて」をさらり~と吹いてきました。

生徒さんたちはその後、中学生と高校生の交流パート練習をし、合奏講習まであるという充実の内容。

今年も夏のコンクールにむけて吹奏楽、ジワジワと熱くなり始めてます。今年はどんな音楽にどんなドラマに出会えるか、楽しみです!



ホテル暮らし
貴子です♪
4月末までだったとあるオケの契約終了後も何回か縁があり、
演奏会に参加させてもらっています。少し遠い所まで
通わないといけないのですが、アンサンブルが本当に
大好きな私にとって、演奏会に参加させてもらえる事は
本当に貴重な機会だし、幸せな事・・・

実は・・・現在もProbe2回と、本番3つに参加するため、
ホテル暮しをしている私です。(昨日から現地入り)

でもね、これが意外と体に堪えるんだな・・・

滞在2日目にして、口内炎が出来ました。。。
前回も出来たので、きっとこれは栄養不足か、ストレス??

たしかに栄養不足説はあります。どうしても買い食いしか
出来ないと栄養が偏るので。本日もパンばかり食べてたし(笑)
リンゴとかジュースでビタミンは摂るように心がけては
いるものの、きっと野菜やミネラルが足りないのでしょうね。

きっと出張の多い職業の人は今回の私と同じような
問題をかかえている人多いかも知れませんね。
もう少し旅慣れたら、ホテル暮らしを楽しむコツも
見えてくるのかも知れません(笑)

本日はバレエの本番(あ、演奏の方ね)を終えました。
明日は本番2つ。一つが大聖堂での演奏会、もう一つは
オペラです。オペラは久しぶりなので集中して頑張ります!

口内炎対策で、明日はしっかりご飯も食べなきゃね

代打!
舞でつ。


今日は母校の大学のオーケストラの授業に参加してきました♪

卒業したのに??


ええ、、実は冬の演奏会に向けてフルート協奏曲を練習中の母校オケ。
本番のソリストは憧れのビッグスターさんなんですが、ワタクシはその方の代わり。
練習の時だけ数回ソリストの代役をやらせていただきます。
もつこんG

協奏曲のソロは大学3年の時にやはり母校のオケとやらせてもらい、あと某アマオケさんでもやらせてもらったことがありますが、滅多にあることじゃない本当に貴重な機会です。

今回は結構自分にいっぱいいっぱいだったので、次回はもっと余裕を持ってオーケストラがしっかり聴けるよう準備をしなければです。

12月までしっかり代打が務まるよう頑張りたいと思います!





上野の休日♪
舞でつ。


本日、1日オフでございました!
スケジュールに追われていた毎日、見なければいけない楽譜に追われる毎日、、、今日は久しぶりにフレッシュです。

まずは、遅ればせながら「ダ・ヴィンチ・コード」のDVD鑑賞。

その流れでルーブル美術館展を見に行きたくなり上野へ…

が、しかし!さすが日曜日。なんと入場一時間待ちでっせ。せっかちなワタクシは簡単に断念。(今週中のリベンジを誓う)

傷心の中、いっそ恐竜展をやってる科学博物館に入ろうか悩んだ矢先…大発見しちゃいました!!

東京の地酒祭り!!

tokyo sake festa

キターO(≧∇≦)O !!

sake festa2

なんと300円~呑めて、屋台のおつまみもあるという充実っぷり。
東京にもあるんですね、旨い地酒。スッキリとした味でしたよ。

その後はやはり上野の旧岩崎邸庭園へ。
iwasaki tei3

明治の超セレブ空間を体感してきました。壁紙になっていた金唐紙の復元が素晴らしかったです。
かなりリフレッシュ。
プチセレブ体験↓
iwasaki tei1

iwasaki tei2

さ~て、来週も頑張ります!!

忙しいと・・・
貴子です♪

世の中の社会人の皆様よりはずーっと暇な私ですが、演奏のお仕事や
笛、語学の課題を山ほど貰ってしまうと多少テンパリます・・・(^.^;)

でも、音楽に関わって生きて行けるという事は素晴らしい事ですね。
明日もオケのお仕事へ行きますが、しーっかり頑張ります。


でも・・・

疲れた日は、どうも自分の為に料理をする気が起きません・・・

本日の晩ご飯は・・・

オムレツ

コレ、のみ(笑)


でもね、具沢山なオムレツです。
玉葱に人参にマッシュルームにソーセージ。見た目より美味しいのだ。

今日は仕方なく(汗)料理をしたけど、ホント疲れた日には

Bier

これだけあれば生きて行けそうな私です(笑)

明日はバレエの本番。暗いオーケストラピットで頑張ります~


豊作
本日、講師をしている学校の畑で空豆が大量に採れたということで、お裾分けしていただいちゃいました♪

空豆1

どうしようかと思うくらい大量でしたが・・・

soramame2

ふっかふかの皮から出してみると、十分消費できるくらいの量でした。よかった~

明日、さっそく茹でて食べてみます。採りたては美味しそうです!


豊作の恩恵にあずかった午前中、、、その後はダッシュで移動し、師匠のレッスンを受けてきました。
大学院を出てから初レッスンでしたが、まだまだまだまだ勉強することは山盛り。勉強することがあるって、本当に楽しいです!

そして夕方からは新作演奏の本番でした。(楽譜は一昨日来ましたが・・・笑)
3分ほどのフルート&ピアノの小品でしたが、なかなか充実した作品で、心地よい時間が流れました。クラシックは大好きだけど、新作の演奏もけっこう好きです。作曲家の情熱を感じつつ、演奏家としては身が引き締まります。。。

オマケは、この週末に演奏した結婚披露宴のテープルにあったバラ。
rose

早いもので、バラの季節も終わり、すっかり初夏です。










美しき五月
貴子です♪
お天気が良いと新緑の美しさにウットリしちゃう今日この頃。
ここ数日、レッスン、移動、本番で疲れていましたが、
電車での移動中、やっぱり五月の美しさに癒されました!
ハイネもシューマンも同じ事を思ったのかしら?
♪Im Wunderschoenen Monat Mai~

今日は最近食べたものをご紹介。素人料理人なんで
見栄えは悪いですが・・・一応ドイツ風なお料理たちです。
まずはやっぱりコレ!
白アスパラ
期間限定の美味しい白アスパラ★生ハム君と良く合います♪
豚インフルを恐れず、また買ってきて食べようっと!

・・・もう一つ。これは初挑戦★
カッスラー
Kasselerという塩漬けの豚肉(ハムみたいな感じ)とザウアークラウトの
煮込みです。ネットでレシピを探し作ってみました!
本当は茹でたイモでなく、マッシュポテトを添えるのですが
一人分なんて面倒で作っていられない(笑)ので妥協・・・

なかなか美味しくできました♪お天気が良いと食事も
美味しく感じられますよね~!美しき食欲の五月・・・(笑)


雷雨の後には・・・
舞でつ。


今日の仕事場から見えました!!
虹

画面に収まりきりませんでしたが、完全なアーチがくっきり綺麗に出てました。
良く見ると、虹の中を新幹線が通過中。。。

明日はやっと晴れるみたいです。






奥飛騨その2@かな
だおうもー☆
舞ちゃんに引き続き 奥飛騨  
深山桜庵さんにてコンサートしてまいりました♪

心配していた渋滞はそこまででもなく
4時間半の予定が6時間くらいになった程度で済みました☆

舞ちゃんも書いてくれていますが、
毎回このお仕事に癒されています。
素晴らしすぎるお宿、とろとろな温泉、あたたかいお客様とスタッフの皆様方。。
2日間で4回コンサートしましたが、全て沢山のお客様に聞いて頂けて、
アンコールのお声も沢山かかって、本当に嬉しかったです♪
お客様、スタッフの方々、本当に本当にありがとうございました!!!!

今回のコンサートはドレス2種類を着用しました。
お部屋にて撮影☆
まずは私の好きなピンクで☆(そろそろ年齢制限を感じてきていますが。。)

奥飛騨 ピンクドレス

2回目は大人っぽく黒で☆
奥飛騨 黒ドレス

ドレス着るとなんかやる気でますね♪ドレスって偉大だー

帰りのバスは、運転手さんが面白かったです♪
例えば「今日は生憎の雨ですが。。雨だと車は減りますので。。
雨もいいことあるんです。。。。。」とか
「マスコミなどで発表している渋滞予想は必ずはずれます。。
私達みたいに運転している人間は分かるんです。。
今年もやっぱりはずれました。。。
渋滞のピークと予想すると、皆さんそこを避けるので
返って道路は空きます。。
なので皆さん、是非マスコミの発表している渋滞のピークの日にお出かけください。。」

などなど、ぼそぼそっと笑いなしで話すんですが
聞いてるこちらはおかしくておかしくて☆
サービス満点の運転手さん、ありがとうございました♪

人の温かさに触れて 温泉にも入れて 大満足の奥飛騨でした♪



プチ探検@奥飛騨
舞でつ。

奥飛騨コンサートに行ってきました。今年のゴールデンウィークは前半をワタクシ、後半を加奈さん、リレー方式でお送りしております(笑)。
奥飛騨は今回で4回目。いつ行っても癒されます。森の香り、温泉、温かいお客様、仕事なのにこんなに癒されて、シアワセです!

さて、本番や練習の無い午前中に旅館周辺のプチ探険をしてきました。

まずは、つり橋から雪の残る北アルプスをパチリ♪
turibashi

風は5月、でも桜がまだちらほら残り、遠くの山には残雪、3つの季節がミックスしてます。


マイナスイオンたっぷりの渓谷♪
keikoku


茅葺き屋根の民芸館みたいなところ。
kominnka

ここでは手打ち蕎麦が食べられるそうです。(ちょうどこの直前に別のお店で蕎麦を食べてしまい、今回は試食せず)


なんとココ、無料(たぶん)の温泉もありました!
kominnkaonnsenn

湯量が豊富で相当気持ち良さそうだったのですが、小さなハンカチしか持ってなくて、こちらも敢えなく断念。
仕事でも十分楽しいのですが、一度はプライベートで訪れたいものです。
皆さんもぜひ癒されに行ってみてくださいね!

匠の宿「深山桜庵」
http://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/オススメです☆
新宿から深山桜庵まで歩いて5分のバスターミナル(平湯温泉)まで高速バスが出ています。


ジュニアオケ@かな
だおうもー
先日 半年間トライアルレッスンしていた
ジュニアオーケストラの 修了コンサートが行われました☆

修了コンサートといっても、トライアルは大成功で
あと半年レッスンが延びることに。
私は都合がつかず続けられないのですが、
ほんとに成功してよかったです♪

子供達はとにかくのびのびと、音楽をしていました。
半年でここまでよく頑張ったなと思います。
ヘンデルの王宮の花火やら
パッハのメヌエットやら
管楽器だけで聖者の行進(結構アレンジむずい)やら。
しかも楽器ごとに曲を発表しなければならず
子供達は私が編曲した ジブリソングとディズニーソングを披露。
ほんっとに素晴らしい出来でした。

本番前のリハでちょっと笑っちゃったのが
指揮者の方が、お子様慣れしておらず
いちいち言葉が通じず子供達がぽかーんとしてました。

例えば、「そこはせつなく。。」
て言われた時に フルートの子達が一斉に私をみて
「先生!せつないって何!?」って小声で聞いてきたり。
うーんサミシイって感じ?としか答えられず。。
大人の世界は難しいね(笑)

とかなんとかいいながら 無事修了コンサートが終了♪

フルートパートは小学校3年生の子供達で
ちょっと反抗期だったりもして、
あとはみんなほんっとに元気で
レッスンが脱線することもあったり、なかなか気持ちが乗らないときがあったり
わりと大変でしたが
本当に可愛い子達で、実力もあって
いつも会うのを楽しみにしていた半年間でした。
次会う時はもっともっとうまくなっててね♪

明日から奥飛騨でコンサートですー
先に舞ちゃんが2日間演奏してくれていて
私が後を引き継ぐ手はずです。
渋滞が非常に怖いのですが。。
コンサートの時間に間に合うことを祈ります。。


行楽日和@黄金週間
舞でつ。



黄金週間は仕事で埋まってしまったので、本日思い切って行ってきました!!

イチゴ狩りIN秩父(正確には・・・芦ヶ久保)~~!!

午前中の仕事を終え、急いで電車に乗り込み、約2時間。
絶好の行楽日和で、秩父の自然からは新緑のいい香りが。
これだけでも相当癒された私です。
目的のイチゴ狩りのできる農園まで若干遭難(?)しましたが、無事到着!!

平日のため、なんと貸切~~~

わっさわっさイチゴを食べまくってきました!!

ichigogari 1

見よ!この大粒!!味も最高でしたよ。

ichigogari2

大満足のハインキングの〆は春の小川で水遊び??

ichigogari3

春の小川はサラサラでした~。
カエルの子も住んでたり・・・(見える?)

ichigogari4

ってことで、私の黄金週間は終了~。

しっかり働きます!(泣)


Copyright © トリプログ. all rights reserved.