フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

いよいよ明日!
明日30日(日)15時からトリプティークリサイタルです

選挙投票日ですが・・・皆様早めに投票し駆けつけて下さいね(笑)


実は・・・チケット完売となっています。
嬉しい事ですね、感謝!感謝!


・・・明日は超!満席の予定ですので
予めチケットを購入・予約された方は早めの会場入りをお願いします!
(※当日券は前売り分のキャンセルが出た場合のみしか
ご用意出来ません。ご了承下さい!)



・・・本日、リハ最終日
良い演奏会となるよう、トリプ全員頑張ります~
スポンサーサイト

トリプティークリサイタル、チケット売り切れ間近!!
舞でつ。


加奈さんの↓の記事にありますが、コンヴェンションコンクール3次予選での演奏、本当に熱かったです!私と貴ちゃんは客席で応援していましたが、これまでの加奈さんの努力の数々を思い出しながら、なんだかとても感動しました。加奈さんらしいとてもいい演奏でした♪

さて、コンクールの感動も冷めやらぬ今日この頃ですが、、、リサイタルのリハーサルも佳境を迎えています。今日のリハも盛り上がりましたよ!!


そしてそして、トリプティークオリジナル編曲シリーズの第3,4弾も校正が完了し、30日いよいよ本格発売です!!本当に充実した楽譜となりました。新しく追加となるのは・・・

チャイコフスキー(渡邉加奈編曲):「四季」より
メンデルスゾーン(堀内貴晃編曲):無言歌撰集


この2曲です。30日のリサイタルではムラマツさんの店舗で販売しますので、リサイタルいらっしゃる方は4階の店舗でぜひお手に取ってご覧くださいね!


そのリサイタル、、、
チケット残りわずかです!!
今ならまだ間に合いますので、完売前にぜひご一報ください。


久し振りのトリプティークリサイタル、私たちも楽しみたいと思います♪

チラシ表

裏









コンヴェンション終了!!@かな
だおうもー☆ご無沙汰しております!かなです。
いやあ毎年 暑い夏を過ごさせていただいておりますが
今年はとびきり暑い夏をすごしました!!いやまだ終わってませんが。。

まずは8月9日の山野楽器のイベント♪
今回は出版という大仕事もありましたので、
前日までそのための校正、コンサートの合わせ、そして当日は選定講師としても
我ながらフル稼働で頑張りました☆
ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました!!!
私も沢山の楽器が試奏できて大変嬉しかったです♪
その次の日から、我が師匠の合宿!!!
これもかなりマッチョでして、長野県某所へ移動後すぐにレッスン、
夜には師匠たちのありがたいお話をわりと深夜まで拝聴し、
朝から猛練習&レッスン、そしてソロの発表会、アンサンブル発表会と
こう書いてしまうと、わりとあっさりですが、
ほんっとにハードな合宿でした☆しかしとても勉強になったし、最高に楽しかったので
また来年も参加する気満々です♪
合宿終了後、そのまま奥飛騨へ。
こちらではお仕事なのに本当に癒していただけて、
幸せすぎる滞在でした。
そして東京に戻り、次の日からレッスン→合わせ→レッスン。
レッスンの次の日からコンベンションコンクールの予選。
そうなんです。実はあたくし、今年はソロでコンクールを受けてしまっていたのでした☆
ソロのコンクールなんて、学生の時以来。。。めちゃめちゃ緊張してました。。
コンクールの課題曲は1次予選2曲、2次予選1曲 3次予選2曲 本選1曲の計6曲。
曲目は1次がカークエラートの30の練習曲から12番、フォーレの小品、
2次がヒンデミットの8つの小品、3次がモーツァルトのアンダンテ、ゴーベールのフルートソナタ第一番
本選が尾高のコンチェルト。(暗譜)
これを、日々のレッスンの合間に猛練習していたのでした♪
1次予選は 緊張しつつもミスなく吹け、自分なりに満足。
でもまわりの方々もみんな上手だし、
ここで終わりかなーと思っていましたが
予選は朝9時半からでしたが、結果発表は午後4時。
一度おうちに帰って、一応2次の曲を練習。
戻ってきたら人だかりができていて、
どうやら発表されているらしい。
人ごみから、 「こんなに落とされるんだー」「1次の時点で厳しいねえ」
という声が聞こえてきて、ああもう私落ちたなあと思ったのですが。。
1次予選
私の番号(177)が書いてあるぅぅぅぅ!!!!198名中、60名。。うれしい。。
しかし、喜びに浸っている間もなく、1次予選通過者は控え室へ集合。
すぐに2次予選開始。
私、相当テンパっていたため、試験室に3次予選のモーツァルトの楽譜を持っていってしまい。。
あの流麗なモーツァルトの音楽を7小節間ほどご披露。。
吹いているうちに、審査員の方々がざわざわし始め。。。
お一人の方が挙手をされ、「あのーヒンデミットをお願いします」
と言われてしまい。。。
とんだ赤っ恥を。。。><
あーあ、、これはもうだめだなあ。と思ったのですが
逆にふっきれて、ヒンデミットはめちゃめちゃ楽しくふけました。
そして2次予選結果。。
2次予選
んにぎゃぁぁぁぁ!!!!!
私の番号(177)があるぅぅぅ!!!!!!!
と、私は大声でさけんでしまいました!
だってだって、198名中の16名に選んでいただけたなんて嬉しくて嬉しくて。。。
しかし、他の方々は冷静そのもの。
全く表情が動かずにもくもくと待ち合わせ場所などをメモってました。。さすが。。

あとから聞いた話ですが、私のこの失態はかなりの伝説になってしまったらしく。。
審査員の方も、私があまりにも堂々とモーツァルトを吹くので、
あわてて要項を見直したそうです^^;ほんっとにすみません><
でも、その後 ヒンデミットは完璧だった とおっしゃってくださいまして♪

その次の日は 前回の優勝者記念コンサート♪
こちらも大変楽しく演奏できました♪

その翌日は3次予選。
精一杯吹きましたが、本選に残ることはできませんでした。
でも、自分なりに忙しい中頑張って練習した演奏を認めていただけて、
公開で素晴らしい伴奏者と共演できて、モーツァルトを今度はちゃんと(笑)ピアノつきで吹けて、
ゴーベールも吹けて、本当に本当に幸せでした。
本選に残った6名の方々は素晴らしいなと心から思います。
中に一日休みがあるというものの、
4日間、緊張とテンション、やる気などを保ち続けるのは本当に至難の業です。
次回のコンクールを受けるときは、自分も本選に残るんだというつもりで
強気強気で挑戦したいと思います(笑)

怒涛の8月上半期を復習させていただきましたが
まだまだ気はぬけません!
30日のリサイタルに向け、トリプは合わせまくってがんばってますので
是非是非 足をお運びくださいね♪

本番でした
貴子です♪

21日から23日まで、新百合ケ丘にある昭和音大で
第14回フルートコンヴェンションが開催されています。

本日(21日)はトリプティークで3曲だけ演奏会に参加してきました。
昨日書いた「(第13回のコンクール)上位入賞者演奏会」です。

      ★演奏終了後にパチリ★
お疲れちゃん
(あ・・・私すでにアクセサリー外しちゃってますね(-.-;))

演奏終了後、司会のお姉様(写真左)のインタビューがあったり、と
演奏以外にも気が抜けない(笑)本番でしたが、楽しめました!
今回演奏したメンデルスゾーンの無言歌集より抜粋の3曲は、
30日のリサイタルでも演奏しますし、同日全7曲が出版されます。
今日の演奏で興味を持ってくれた人がいるといいなぁ。。。

明日のコンヴェンションはレクチャー&演奏会等が盛り沢山。
笛は自宅に寝かしておいて(笑)、一日楽しみたいと思います~★

いよいよ・・・
貴子です♪

明日からフルートコンヴェンションが始まりますね!
今年は新百合ケ丘にある昭和音大で開催されるそうで。

トリプティークは前回コンヴェンションの上位入賞者として
初日の21日16時30分~、昭和音大のユリホールにて
「上位入賞者コンサート」に出演します♪

演奏曲はメンデルスゾーンの無言歌集より抜粋
なかなか良いアレンジなので、コンヴェンションに
参加される方、是非聴きに来て下さいね


さて・・・・練習せねば~

★おまけフォト★
↓奥飛騨の素敵な温泉旅館「深山桜庵」さんでの演奏♪
奥飛騨演奏

↓「はんたい玉子」中が固く白身がトロトロ~
はんたいタマゴ

↓素敵な自然とともに♪
滝?

↓ホンモノの毛皮!?怖々触ってみました~
こわごわ・・・

↓合宿後の打ち上げ。「演奏後のワインは美味しいわー」
ワインと

第14回日本フルートコンヴェンション迫る!
舞でつ。


一週間の長野&奥飛騨旅行から東京に帰ってきたら、季節は早くも秋の気配…。でもでも、トリプティークの暑い夏はまだまだこれからです!
2年に1度の日本フルートコンヴェンション、いよいよ今週です!
21日16時30分~昭和音大ユリホールにて「上位入賞者コンサート」に出演します。
okuhida

コンヴェンションに参加されるフルート吹きの皆様、ぜひお立ち寄りくださいね。そしてコンヴェンション3日間、大いに楽しみましょう!

http://triptyque.blog105.fc2.com/?mode=m&no=379

合宿→奥飛騨
舞でつ。

トリプティーク3人共通の先生主催の合宿が、昨日終了しました。
昨年に続き第二回目でしたが、今年も充実の内容でたくさんのことを勉強することができました。
この合宿に参加すると、純粋に音楽に携わっていけるって幸せだなって思います。先生方の背中を見ながら、毎年一歩ずつ成長できたらいいなと・・・。
考えてみれば、かれこれ15年近くお世話になっている先生ですが、毎回が新鮮で、貪欲に前進していく姿勢、音楽を愛する心は尽きることがありません。そんな先生に出会えたこと、そして長い年数に渡って教えていただいてることを改めて感謝しました。
東京では本番や仕事に追われて、純粋に自分の演奏のことだけを考えられる時間って限られますが、3泊4日の合宿中は自分の演奏のことを24時間考えられます。これも本当にありがたいことです。そして、夜の座談会(?)では、先生方の昔話や武勇伝(?)、とにかく面白い話に大爆笑!!
環境も素敵だったのですが、現在は写真を載せられないため、代わりにコチラ↓を再び載せます!

チラシ表

8月30日トリプティークリサイタル2009のチラシですが、これは昨年の第一回合宿で撮影した写真なんですよ。(撮影してくれたN崎H美ちゃんに感謝!)
山の緑と美しい湖に癒されつつ、無事合宿終了です!


そして、大移動。。。
松本経由で奥飛騨へやってきました。
今日と明日、トリプティークのコンサートを行います♪

そしてそして、トリプティークリサイタル、各方面からご予約いただいておりますが、まだ席に余裕があります。お時間ありましたら、ぜひ聴きにいらしてくださいね!

********************************

「トリプティーク・リサイタル2009」
8月30日(日)15時開演
ムラマツホール(村松楽器新宿店2階)
チケット:一般3000円、学生1500円
プログラム:
C.P.E バッハ     トリオソナタ ホ長調
H.ホリガー       ローランドキャヴァンのために
K.フーバー      銀の鳥
F.&K.ドップラー    華麗なるワルツ
P.L チャイコフスキー 「四季より」(渡邉加奈編曲)
F.メンデルスゾーン  無言歌撰集(堀内貴晃編曲)


お問い合わせはトリプ・カンパニーへ
info@tripflute.net

台風の中…
舞でつ。


台風の中、またしても長距離移動中~。


昨日は銀座山野楽器のトリプティークミニコンサートでした。満席+立ち見でも大勢のお客様にご来場いただきました。

今回は、トリプティークから出しているオリジナル編曲楽譜を中心に演奏をしました。メインはチャイコフスキーの『四季』です。アレンジを改良して、トリプティーク楽譜の新シリーズとして昨日より販売を開始しました。
アンサンブルコンテストでも聴き映えのする、アレンジとなっていますので、ぜひ使ってみてください。
2、6、8月の3曲が入って、スコア・パート譜付き2500円です。15分くらいの大曲ですよ!
現在はトリプティークメール、または銀座山野楽器にて扱っております。


ここだけの話ですが、楽譜に書ききれなかったトリプティークだけの演奏の秘密がいくつもあります。スケジュールが合えばレッスンに伺うこともできますので、お気軽にご連絡くださいね☆


さて、これから長野の山奥で合宿です!その後は奥飛騨にハシゴ。

あ、長野は晴れてる…




明日は銀座で・・・
貴子です♪毎日暑いですね~!

とはいえ、今年は冷夏だそうで。。。
暑くても青空が見える日は嬉しいです♪
やっぱり夏は眩しい位の太陽がなくっちゃね

明日は銀座の山野楽器さんで、トリプティークの
ミニコンサートを行います

銀座山野楽器「フルートワールド2009」

オリジナル編曲シリーズ発売記念
フルートアンサンブル・トリプティーク ミニコンサート

8月9日(日)12:00~
銀座山野楽器本店7階 イベントスペース‘JamSpot’
入場無料(要予約・定員30名)
詳細はhttp://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/flutesalon/flute_world.html

渡邉加奈のアレンジ譜がこの会場で先行販売されます。
トリオ用のアレンジ譜としては、かなり充実の仕上がりっ!
アンサンブルをされている方、是非お手に取って見て下さい♪

トリプリハーサル本格始動!
舞でつ。

長距離移動中にブログでも。

最近は、8日間の浅間山滞在→吹奏楽レッスン各種→群馬で本番→こんな感じでバタバタと過ごし、昨日から本格的にトリプティークのリハーサルが始まりました。
トリプティークの8月は、銀座山野のイベント、師匠主催合宿、奥飛騨での演奏、コンベンションでの受賞者演奏、リサイタルと盛りだくさんなため、毎回のリハーサルがとても大事です。
楽譜出版もあるため、音符一つ、アーティキュレーション一つ、ダイナミクス一つ、細部に渡って綿密な打ち合わせをしています。
大変な作業ですが、いい演奏のために頑張っていますよ!
8月30日はその集大成がだせるといいです★チケットまだまだ受付ています。お早めに~。


さて、ワタクシはというと、今日明日はモーツァルトのコンチェルトのオケ合わせ。大学の練習のため、今日明日で指揮の先生が変わります。これもなかなか無い機会なので、いい勉強なります。
明日のオケ合わせに備えて今日はじっくり練習…というところですが、これから長野です(~o~)頑張っている生徒さんたち、私も気合いを入れてレッスンしてきます!


Copyright © トリプログ. all rights reserved.