フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

インフルエンザ
舞でつ。


インフルエンザが本当に流行っていますね。私がメインに関わっている小学校2校、中学校2校いずれも漏れなく蔓延してます。
この時期、文化祭や音楽会を控えて練習も大詰めなのに、学級閉鎖や部活停止などで練習が進まない、なんてこともありました。
中学校2校は今週末大きな本番があります。時間が少ないながら練習は頑張ったので、とにかく全員が元気に出演してくれることを祈るばかりです。


オーケストラ関係では、先日ついに音楽鑑賞教室の本番が一つキャンセルになりました。残念でしたが、蔓延を防ぐ為には仕方ないですね。


そんなワタクシはというと…



一ミリも風邪ひいてません!!
ありがたいです。




授業一つ終わる度、うがいしてます(^_^ゞ帰宅したらイソジンで念入りにうがい。規則正しい生活をして、できるだけ自炊で野菜を沢山栄養を取るようにしてます。そしてしっかり寝る。普通のことですが、これが一番の薬かと。。。



これから寒くなる季節、そして本番も多くなる季節。
気を抜かずインフルエンザ対策をしていきたいものです。
スポンサーサイト

載ってます★
the flute 102

舞でつ。

8月のフルートコンヴェンションにて、味わい深い演奏が印象的だったクララ・ノヴァコヴァさんが表紙のこちらの雑誌。
ワタクシもちょこっとですが記事が載っています。探してね☆

大学の同級生、坂上領くんの連載も絶好調!ドドーンとカラー3ページで載ってますよ。
こちらもチェックしてくださいね!




熱海MOA美術館コンサート@かな
だおうもー かなです♪
ひさびさすぎる更新になってしまいました。。すみません!><
実家の建て替え、引越し作業などなど、ようやく落ち着いてきまして、
おうちにもインターネットが入りました☆

先日、熱海のMOA美術館にて、フルートとハープのコンサートをしてまいりました♪
舞台は能楽堂だったので、ドレスよりも着物があう感じかしらと思っていましたが、
意外とドレスもマッチして、響きも素晴らしく、お客様も本当にあたたかく、
楽しく幸せな演奏ができました♪
本当にありがとうございました!

atami

ハープって アルファー波が出てるんですって☆
ステージの上で 私もすっかり癒されましたー^^

演奏後は、美術館を見学させていただきました♪
私服に着替えて、すっかりくつろぎモードで
「へーこの椅子100万円もするんですかあ!ひぃぃ」
なんてはしたなくお話していたところ、
「先ほどのコンサート大変感動いたしました!ありがとうございました♪」
なんてお客様にお声かけていただいてしまい。。
ドレスでなくても お客様はおわかりになるんですね^^;
遠足は帰るまでが遠足ですね、以後気をつけます。。
でも お声かけていただいて本当に嬉しかったんです♪
なので、コンサート後、でれっとした格好の私を見かけても
逃げずにお声かけてくださいね(笑)

美術館は ルネ・ラリックのガラスのジュエリーや、仏像、掛け軸、モネの絵画など
多種多様で、美術館からの熱海の海の眺めも最高で
本当に幸せな一日でした♪
素晴らしいハープ演奏を弾いてくださったハーピストのMさま、関係者の皆様、
お客様、皆様に本当に感謝 感謝です♪
ありがとうございました!!

熱海、とってもいいところですよ!皆様是非是非お出かけくださいね♪
写真は美術館からの眺めです☆
atami2


ワーグナーは続く・・・
1255833725-2009101810570000.jpg
舞でつ。


昨日、あらかわバイロイトの公演が無事終了しました!
私にとってワーグナー初体験でした。ドイツ本国では公演も度々あるでしょうし、多くの方が触れる機会の多いワーグナーだと思いますが、日本でやれるのは新国立劇場など大きな組織だけかと思います。なので、私が関わるのはけっこう難しい。オケも巨大ですし、ソリストも難曲ばかり、そして上演時間が長~い。。。

ですが、今回縁あって「あらかわバイロイト」という意欲的な企画に関わることができ、ワーグナーの演奏機会に出会えました。
今回はタンホイザーとワルキューレの抜粋でしたが、次回は「トリスタンとイゾルテ」の全曲オペラ公演に参加します。これまた日本では上演機会の少ない作品、そして難曲!
ドイツ人指揮者の先生もさすがドイツ音楽エッセンス(?)たっぷりの指揮ぶりで、大変勉強になりました。次回も非常に楽しみです!

「着うた」「着うたフル」にトリプティーク新曲登場!!
舞でつ。


すっかり秋らしくなってきましたね。
ワタクシは相変わらずな感じでオーケストラの仕事、文化祭の迫った吹奏楽指導、日々の授業、レッスン、自分の練習…なんともありがたく忙しい日々を送っております(>_<)

さて、「トリプティークオリジナル編曲シリーズ」の新譜の発売を開始して一ヶ月半ほど経ちましたが、トリプティークによる新譜の演奏が「着うた」「着うたフル」として昨日より配信開始となりました~!!(*^▽^)/★*☆♪

◆チャイコフスキー(渡邉加奈編):「四季」より

◆メンデルスゾーン(堀内貴晃編):無言歌撰集


どちらも抜粋して配信していますが、爽やかなトリプティークサウンドをお楽しみいただけると思います。
アンサンブルコンテストにフルート三重奏で出場する予定の皆さんもぜひチェックしてくださいね!特に「四季」は吹きごたえ、聴きごたえがあり、コンテストにオススメです。まずは着うたで聴いてみてくださいね!

ちなみに私個人的には無言歌撰集の「巡礼の歌」が好きです(*^^*)…が、癒し系すぎて着信音には向かないかも(+_+)


(株)友ミュージック「BRASSBAND CLUB」より、ぜひダウンロードしてくださいね!!

やすらぎコンサート6
yasuragi6xmai
1255259531-P1000077.jpg
1255259530-P1000079.jpg
舞でつ。


壮大かつ重厚なワーグナーな日々は2日間お休みです。その合間に福島県いわき市に行ってきました♪

今日は毎年秋に呼んでいただいている「やすらぎコンサート」の本番でした。今年で6回目です!(初回の小学校100周年記念コンサートを入れると7回目!)

回を重ねて主催の皆様もすっかりクラシック通(!?)になられたようで、来年は○○を演奏してほしい!とかリクエストがあったり、テレビで音楽番組を観るようになったなど、嬉しいお話も聞けました。

7年の間に私の演奏もだいぶ変化してきました。その変化も感じていただいているようで、また一年間勉強して来年はもっといい演奏ができるように、そして地元の皆さんに「やすらぎ」の時間を過ごしていただけるよう、頑張っていかなきゃです(^_^ゞ

さ~て、明日はワーグナーの本番初日です!

数える
舞でつ。


台風もなんのその。せっせと働いております。
ここ数日はドイツ人指揮者さんのオケに乗っています。
一応通訳さんはいらっしゃいますが、指揮者の指示は通訳無しに聞けた方が速いし誤解がなくていいので、ヒヤリング頑張ってます!リハーサルでよく使う単語と数字だけでも拾えるといいのですが、この数字が難しい(-_-;)

「54番の4小節前から」

…えっと、、、、、フォアだから前でしょ。4小節前で、4と50ね。ふむふむ、54の4前か~(^-^)b


とか悠長に考えてる間に通訳さんが訳されて、すでに指揮者の手は上がってる。。。ガーン。


それでも2桁はまだ可能性があるんですが、「小節番号328から!」

3桁は無理~~(ToT)


今日もヒヤリング頑張ります!…いや、演奏も頑張ります!!(^-^ゞ


食欲の秋★
貴子です♪すっかり秋ですね~
景色

演奏家は秋~冬は特に忙しくなりますね!
芸術の秋だからかな?

でも、新型インフルエンザに負けないよう(!)
栄養とって乗り切りましょう~

・・・ってコトで、本日は食べ物写真UP★
料理初心者で修行中の私が先月、今月に作成したもの
いくつか・・・

では、どーぞ!
食べ物
ポロネギのマスタードチーズ焼き♪

食べ物3大好きなカレー!

食べ物6
これワインに合いますよ~!マッシュルームに
アンチョビとガーリックを乗せオーブンで焼いてみました★
食べ物4
ヤンソンさんの誘惑、という名前の料理(笑)
食べ物2
豚肉にあんず茸クリームソース♪(食べかけですが)
食べ物5
シンプルにジャーマンポテト★
食べ物7
人生初!クッキーを焼いてみたり(笑)
(酒のつまみ作成専門なので珍しいのだ・・・)

食べ物6
ま・・・これが一番美味しいんですけどね♪

・・・また地道に修行励みたいと思います。
あ・・・!フルートも・・・もちろん頑張ります(^.-)

都民の日
舞でつ。


今日は都民の日のため学校はお休み♪
というわけで、ちょろっと群馬に帰っていました。現在帰京中~

昨夜はちょうど「コンサートぐんま」の公演日で、運良く聴くことができました。私も所属している群馬音楽協会の会員さんの中で、前橋地区の皆さんによるコンサートでした。テーマの設定やナレーションもしっかりしていて、興味深い公演をされていましたよ。
地元音楽家の皆さん、お疲れ様でした(^_^ゞ

さて、いよいよ10月。
コンサートも増える季節です。今日はオープンの公演を2つご紹介しておきます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「いわき市立高坂小学校
やすらぎコンサートⅥ」
10月11日(日)13時開演、高坂小学校体育館にて
出演:四家昌博(ピアノ)、鈴木舞(フルート)
入場無料
曲目:
~フルートとピアノによるクラシック名曲選~
■ドビュッシー/月の光、小舟にて
■モーツァルト・アンデルセン/オペラ「魔笛」より
■ベートーヴェン/ソナタ「月光」

~フルートとピアノによる愛の旅~
当日のお楽しみ♪

※毎年恒例、やすらぎコンサート、お陰さまですっかり地元に根付いてきました。今年の後半は「愛」をテーマに(^-^;癒しのメロディを集めてみました。


「あらかわパイロイト音楽祭」特別演奏会
10月12(月・祝)、17日(土)、13時30分開演、サンパール荒川大ホールにて

曲目:ワーグナー/ターンホイザー、ワルキューレより抜粋
ベートーヴェン、メンデルスゾーンの協奏曲


※パイロイトといえば、もちろんワーグナー。今回初参加の団体ですが、1stをやらせていただきます。壮大なワーグナーの世界をぜひお楽しみください。

Copyright © トリプログ. all rights reserved.