FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

空とぶピアノ@かな
だおうもー ご無沙汰してます!
大分前に、新しい我が家にピアノが入りました。
クレーン車がきて ピアノが空に浮かんでいる様子が
非常に不可思議で、写真をたくさん撮ってしまったのでご紹介しますね!

まずは 浮かび始めのピアノから。。
私からしたらかなりの衝撃映像でした><
ちょっとゆらんゆらんしてるのが怖くて怖くて。。
空とぶピアノ

上から見たらこんな感じ。
上から見たピアノ
 
下から見上げたらこんな感じ。
もうすぐおうちに入るところです
下からみたピアノ


今このピアノは なんと私のベッドの下にいます!
部屋がせまくて、どうしても私がピアノの上に眠るしかなくて^^;
ピアニストの方たちからしたら 私の部屋の様子の方がかなりの衝撃映像かもしれません(笑)
でも、ピアノがある生活はやはりステキです♪

あとはインターネットが私の部屋からとどこおりなくできるようにしないと。。
どうも回線がうまくいかなくて、
今もこっそり両親の寝室のパソコンを借りてしまってます(汗)

荷物も大分落ち着き、ピアノも使える今は、
インターネット環境を整えることと
人を呼べる部屋にすることが今後の課題となりそうです☆

スポンサーサイト

赤や黄色の色様々に…
舞でつ。


昨日は久しぶりの体育館音教でした
極寒の体育館を覚悟し厚着して行ったら、演奏中、暑い暑い…
大変立派な施設を持つ私立校のため、体育館も強力に暖房効いてました

寒暖の差、湿度の差は木製であるピッコロには過酷です金属のフルートはズボラな私には本当にぴったりだと思いますオーボエやクラリネットなど普段から木製の楽器を使っている皆さんは大変でしょうね。。。セルフ暖房とかセルフ加湿器とか、、、工夫が必要なんじゃないかな??


今日は紅葉美しいこちらで演奏してます

1258863353-P1000086.jpg

ここ数日の寒さで、東京の紅葉は益々色づいてます

母校のオケとモーツァルト
舞でつ。


ご無沙汰してしまいました・・・。
寒くなり、ますます体調を崩される方が多くなってきた今日この頃ですが・・・

ワタクシは相変わらず、とっても元気です


実は今月はあまり忙しくないので、程よく仕事をし、程よく練習し、食欲や行楽の秋も楽しんでいます
来月はダ~~~っとスケジュールが立て込みますが、この余裕を失わないよう過ごしたいものです。
いい大人なので、やっぱしある程度のゆとりはフルートにとっても健康にとっても大切だと思う今日この頃なのです。


さて、今日は久し振りに母校のオーケストラの授業にお邪魔し、モーツァルトの協奏曲のsoloを吹かせていただきました。
本番は来月、記念すべき第100回の定期演奏会で演奏されます。私はそれまでの代吹きです。
春~夏も数回吹かせていただきましたが、この秋も3回吹かせていただきます。
とにかくこの回数をオーケストラと練習できるのはなかなかないので、(協奏曲の本番を吹くときは多くの場合練習1回、ゲネプロ・本番ですからね~)非常にありがたいチャンスです。

せっかくですから、いつも使っている楽譜や自作のカデンツァから離れて、違う解釈の楽譜や出版されているカデンツァでも試しています。来週までにまた新しいカデンツァを見なくては
そして、色~んなフルーティストによるモーツァルトも聴き直しています。改めて本当にいろいろな演奏がありますね~。オーケストラとの掛け合い方もそれぞれです。

あと2回のチャンスですが、色々試しつつ、オーケストラとの共演を楽しみたいと思います

明日は早起きしてオーケストラの本番です。ピッコロ何気に久し振り~~







お久しぶりです
貴子です♪

だいぶ気温が下がってきましたね~!寒い、寒い・・・

この季節は毎日ユニクロさんのヒートテックの下着、靴下が
大活躍中です!今はとっても流行っているようですが、私は
あれが出始めた時からずーーーっと愛用しています(^.^)
本当に暖かさが保てるし、肌触りもとてもいいですよ。
ホントあれを開発してくれた人に感謝!

また、今は色んな色も出ていて可愛いですよね★
・・・でも、もういっぱい持ってるので買えないや(笑)

そういえば・・・

最近ニュースでもよく見ますが、インフルエンザの流行
なかなか止まりませんね~
私はまだかかっていませんが、この冬、本当に怖いです。

ただ、ウイルスの進入はマスクでは防げないそうで!
(ウイルスを持ってる人がする分には効果あるそう)

そして、ウイルスはある一説によると、2,30分で
体内に進入してくるとか!?
手洗いうがいも大事でしょうけど、移動中などでは
2,30分じゃ敵わないなー、と思った(-.-;)

こうなると、やっぱり睡眠と休養をしっかりし、
免疫力をつけるしかないのでしょうね。。。
あとは食べ物で防ぐ、とか。。。ね★

1ミリも風邪を引いていない舞さんを見習い(笑)
私も気をつけまーす!

お忙しい皆様もどうかお気を付けてっ!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.