フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

梅→フルート→ピザな1日
P1000111.jpg
P1000112.jpg
舞でつ。


朝晩はまだまだ寒いですが、天気のいい昼間はぽかぽかで春みたいです。そんな日が幾日か…


昨日は1日、目白の某会場にこもり、モリモリと演奏してました。会場への通勤途中に見つけた梅の木、なんと見事に開花してました!春は近いですね~(^-^)/
夜は大学の先輩と後輩を誘って、近所のお気に入りピザ屋さんへ♪
美味しいものと楽しいおしゃべり、最高ですね(^-^)b
ルッコラと生ハム山盛りのピザ、う~ん、美しすぎる(>_<)
このピザ屋さん、なんと支店を出すことが発覚!!オープンは2月中旬だそうで、またまた楽しみです(*^ー^)ノ♪これで予約も取りやすくなるかな。。。



梅が咲けば年度末。
支払い調書が続々と送られてきて、成績書いて、卒業式して、桜が咲いて…あっという間に一巡り。早いな~。
来年度の仕事もありがたいことに様々打診いただいてます。どう噛み合わせていけるか、これもまた楽しみなところです。
スポンサーサイト

頭部管の重要性
貴子です♪

最近、毎日寒くて寒くて・・・冬眠したいほど。
春が待ち遠しいですね~

そう。タイトルの頭部管の重要性、ですが・・・最近、頭部管を変えようか迷い中なのです。

理由は・・・今の楽器とは違った魅力が欲しくなった、から。


今使っている楽器もとても素晴らしい物なのですが、今の楽器を購入した当時と、今現在の私のフルートへ求める事が変わって来たというか・・・楽器購入時の自分が好きだった音色が、今は変わって来た、というか・・・

すでに良い楽器を持っているというのに贅沢な話ですが、そんな事が理由です。


でもね、頭部管って本当に大事★

同じメーカーでも、頭部管を付け替えただけで、随分と違う鳴り方・響き方・吹奏感になることも。メーカーが違うと、その差も大きくなります。

最近、本当に頭部管を買い替えたくて、沢山試奏をしているのですが、頭部管によって全く違う魅力を引き出せたりもします。ただ、その逆の事もあります。例えば、音量を出す代わりに音色の多彩さが失われたり・・・もしますが。でも、それはどこに重点を置きたいか、またその頭部管に慣れるか、によって解決して行く問題でもありますけどね。


今、私がフルートに求めている事は・・・

1、響きの豊かさ(音量・遠鳴り等)
2、操作のしやすさ(タンギング・跳躍・音程等)
3、音色の豊かさ


現在金の楽器を使っているのにも関わらず、それを購入した当時は、「銀のような柔らかい音色の楽器」を求めていました師匠の影響もあったのかな?でも、今は「金は金らしく、華やかで大胆な表現にも対応出来る楽器」を求めています。

購入当時は大和撫子系というか(笑)控えめに上品に鳴る頭部管をわざわざ選んだ私。でも、今は、違った傾向の頭部管が欲しいという訳。。。

安い買物ではないので、慎重に決めたいのは勿論ですが・・・出会いやタイミングも結構大事で・・・もしかしたら恋人探しよりずーっと難しいんじゃないか???と思う今日この頃。

良い出会いが来るまで諦めず頑張りマース!

髪を切りました!@かな
だおうもー ご無沙汰してます!!
大晦日、元旦の深山桜庵さんのコンサートも無事終わり
(スタッフの皆様、お客様、本当にありがとうございました!)
4日から今年のレッスンスタートし
忙しくしているうちにもうこんなに日にちが経ってしまいました><

色々書きたいことがたくさんありますが
とりあえず 何年かぶりに髪を短く切ったのでご報告★
かなり長かったので、切ったあと、自分の足元を眺めてみると
ちょっとした熊がいるかのような大量の毛が。。
うーんスッキリ★

ただ、私の毛は直毛ではなく扱いが難しいので
パーマもかけていただくことに♪
下図はパーマかけ中の鏡の中の自分です♪
写真だとわかり辛いですが、
デジパーかけてるときは
ちょっとした人間クリスマスツリーみたいになってかなり笑えます
デジパー中

そしてこれが完成系横バージョン
横

完成系正面バージョン
正面

デジパーって時間かかるので
終わったあとかなりぐったりしていまいまして
眠そうですが、
今のところ、周囲の方々の反応はよい感じなのでほっとしてます★
とりあえず、髪が乾くのが早いので それがとっても楽ですね♪


そうそう、今年、おみくじで 大吉だったんです♪
わりとたくさんいいことあるらしいので
とても楽しみです♪




演奏@海老名ホテルオークラ
1263987075-P1000106.jpg
舞でつ。


今日は午前中の授業の後、某組合さんの年賀パーティでの演奏@海老名ホテルオークラでした♪

海老名駅は数年前にオケの本番で行った以来久しぶりでした。巨大ショッピングモールが出来ていて、以前の印象とは随分変わっていました。


今日は久しぶりに金屏風前(!!)での演奏でした。しかもソロだったので、なんだか照れました~(*^_^*)
トークを交えて30分くらいの演奏でしたが、心配していた選曲も問題無かったようで一安心(^-^)b演奏後は沢山の方々にお声かけいただき、喜んでいただけたようで何よりでした。


今日の会場はけっこうな広さだったため、完全にマイクに乗せての演奏をしました。たま~にある録音の仕事や今回のようなマイクを通してのライブ演奏の時はいつも思いますが、「マイク乗りのいい演奏」ってまだまだ勉強不足です(汗)

マイクがあると、どうしても頑張り過ぎな演奏になってしまったり、逆に地味すぎたり…
生音とはまた違う響かせ方なり意識なりが必要です。またの機会にて要研究です。。。


演奏の写真は残念ながら撮れなかったので、ロビーのお花を添付。

乾燥注意報!
舞でつ。


世の中、乾燥しすぎな今日この頃です(>_<)
ホールやその他演奏で行く会場は特に乾燥が激しいです。


ちょっと気を抜くと、ブレスをしたとたん喉の粘膜がピタッとくっつき、ゲホゲホ…。こうなるとフルート吹くのは不可能、恐ろしい事態となります。。。


できるだけマスクをし、トローチやのど飴を舐めつつ、喉が乾かないように飲み物を欠かさず、そして本番前はしゃべらない。

徹底した咳対策を敢行しております(^_^ゞ
おかげで本番中に咳っぽくなることもなく、今日も無事お仕事終了~(^-^)



お正月特番で見たんですが、某有名女優さんは自宅や移動車、楽屋などすべて常に湿度65%をキープしているとか(@_@)
ちょっとカビが生えそうですけど、肌や喉にはいいでしょうね。そんなことができる女優さんって凄い…。
私も加湿器持ち歩きたいわ。

フルート三重奏@長野
舞でつ。


今日は午前中に3コマ授業したあと、特急に飛び乗り長野へ行ってきました。
現在最終便にて帰京中~★

東京もかなり冷え込んでいますが、甘かった…。
雪はうっすら積もる程度なんですが、現地の先生曰く、雪の降る日はまだ温かいんです、とのこと(ToT)
今日は寒すぎて雪も降らないんだとか。。。

数分戸外にいると、正直生命の危険を感じる寒さでした。ひょえ~~(泣)


さて、今日は昨年末に続き、アンサンブルコンテストを控えた高校生のレッスン2回目でした。
昨年末の予選はなんと部活始まって以来の好成績だったそうで、生徒さんたちは益々張り切って練習していましたょ(^-^)b

曲はトリプティーク・オリジナルアレンジより『チャイコフスキー作曲「四季」より8月』です!

楽譜には書ききれないけど、トリプティークのリハーサルで培った演奏のコツをた~くさんレッスンしてきました。
本番では、プチ・トリプティーク(!)として、一糸乱れぬアンサンブルを披露してくれると信じています!
がんばれー!!


アンサンブルコンテストって、フルートもサックスも金管も打楽器も8重奏までの編成をすべて一緒に審査するので、不安定かつ平淡になりがちなフルート三重奏って何気に一番不利な編成だと思います。
でもでも、たくさん工夫をすれば、誰よりも繊細で緻密なアンサンブルが可能なんです。とっても難しいですけどね、でもそこが面白かったりもするんです。トリプティークの楽譜はすでにそのアンサンブル上の工夫が沢山詰め込んであるんです(*^-')b
今日あらためて、トリプティークオリジナル編曲シリーズ、もっともっと沢山の方に演奏していただきたいなと思いました★

同期生結婚式
舞でつ。


年末年始はわけあって実家に長いこと滞在していましたが、先週末から通常業務再開しております。
今年もたくさん仕事してたくさん勉強して、適度に遊んで、、、そして何は無くてもとにかく健康第一で過ごしたいと思います!

さて、昨日は学部時代のフルートの同期生の結婚式でした
フルートの同期は4人、久しぶりの集合となりました。
性格もフルートも見事にキャラが違う4人ですが、けっこう仲良しなのです(笑)
披露宴では新婦以外の3人で演奏
彩ちゃん結婚式1
披露宴では、新婦の実家はジャズバーのためマスターであるお父さんのピアノ&歌や、NY在住のジャズシンガーである新婦のお姉さんの歌、そして新婦のフルートソロ演奏もありましたよ。音楽一家、素敵でした

二次会では新婦と先輩も交えてフルートアンサンブルをしました
彩ちゃん結婚式2


幸せそうな新婦の笑顔が印象的な結婚式で、プチ同窓会演奏もでき、楽しい一日となりました~。

Aちゃん、おめでとう!!





祝!新年~
        明けましておめでとうございます!
        トリプ1
      ★2009年8月21日第14回フルートコンヴェンションでのゲスト演奏後の写真★


昨年もトリプ3人での活動が少なかった1年ではありましたが、それぞれに実りの多い一年でした♪2010年は・・・トリプティークでの新たな計画も進めつつ、今までのように各自の活動を充実させ、トリプティークとしての活動も積極的に行う一年にしたいな、と思います。今年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様にとっても、素敵な一年となりますように!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.