FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

GO!DO!LIVE2010@かな
だおうもーかなです♪
今日は、山野楽器複数店の合同の発表会でした!
今日の発表会は、毎年行うクラスコンサートとは違い、任意なんですけれど、
ありがたいことに参加してくださる方が多くて、
去年の12月中旬にクラスコンサートをやり終えたばかりだというのに、
赤坂からは、総勢19名、ご参加下さいました★
今回編曲した曲は4曲、
バッハの目覚めよと呼ぶ声あり、
マイケルジャクソンのHeal the World
春の歌をメドレーにした曲、
you raise me up
それぞれの編曲作業が遅々として進まず、
ようやく出来上がった曲をお渡ししたのは、去年のクラスコンサート前後、
レッスンで取り上げたのは今年に入ってからだというのに、
皆さん、素晴らしい演奏っぷりでした♪♪
私はピアノで参加★
今回は、フルートの生徒さんなのですがドラマーがいらっしゃり、
マイケルジャクソンの曲はドラムで参加していただきました♪
ステージ上でフルート吹いてからドラムへ。。なかなか見れない光景です(笑)
Mさん、ご協力、本当にありがとうございました♪


会場は毎年イクスピアリにある、その名もクラブイクスピアリ。
かなりステキなライブハウスです♪
イクスピアリ
写真を提供してくださったIさんご夫妻、本当にありがとうございます♪


しかし、今日は朝から結構な雨で。。
私の場合は、中央線が30分以上遅延。。
私の住んでるところから、舞浜までは
新宿から東京に出て、そこから京葉線というのが一番のルートなのですが
遅れるわけにはいかず、
結局新宿から埼京線で新木場に出て、りんかい線を使いました。
東京ルートとそんなに変わらない所要時間で済みましたが、
いかんせん交通費が高くついちゃいました。。
300円ほどアップ。。まあいいですけど、、大人ですから(笑)

会場では、ステージでのリハーサルはできず、
音だし室で30分間 合わせをするのみ。
しかし、さすがは皆さん、
大きなミスもなく、まとまりのある美しい演奏を披露してくださいました♪
私は、とってもとっても誇らしかったです★
皆さんの努力の賜物なんですけどね。

終わったあとは、なぜかお天気も良くなっていて、
すっきりした気分で恒例の打ち上げ★
モンスーンっていうお店で、食べて飲んで、語りました♪

飲みの常連組は帰りが便利な銀座へ。
私はちょっと飲みすぎちゃって眠くなってしまったため、
帰宅することに。

帰りは、津波の影響で京葉線がちょっとストップ。。
東京までいかず、新木場止まりということでした。
行きも帰りもなかなかすんなりいかないので
ちょっと困りましたけども、
そこは、さすが都会★ 新木場からはりんかい線という手もありましたが
有楽町線で帰りました♪

今、私の携帯に 2次会が終わったとの報告メールが。(笑)
朝10時45分に集合で、夜10時半くらいまで打ち上げ。。。
演奏もですけど、飲みも相当楽しんでいただけたようですね★
ほんっとにお疲れ様でした♪

余談ですが、今日 留学時代からの付き合いのフランス在住の親友が
わざわざフランスから送ってくれたイヤリングをして発表会に臨んだので
ちょっとご紹介♪
お店で見た途端、私を思い浮かべてくれたんですって♪
ほんっとにありがたいですー(涙)
イヤリング
Nちゃんありがとおねー♪♪
スポンサーサイト

あさかわしずお@かな
だうもーかなです♪
いやあ フィギュアスケート、アツかったですねぇぇぇぇ!!!
家族で観戦して大盛り上がりでしたよ!

真央ちゃんの悔し涙、かわいそうでかわいそうで、
いやあ、真央ちゃんはよくやったよ、ほんとにがんばったよ!!誇りに思うよ!!
と渡邉家全員でテレビの真央ちゃんに向かって届かないメッセージを大声で言ってました(笑)
長洲未来選手も、まだ若いのに素晴らしい演技でしたね。

今回は、ほんっとに高レベルで、どの選手もほんとにステキでしたが、
私の中で、全選手の中で一番感動したのは鈴木明子選手。
もう、ずっとずっと号泣しながら見てました。
点数とかはよくわからないんだけど、
こう、表情とか、雰囲気とか、オーラに胸を打たれたというか。。
ロシェット選手も、お母様を亡くされて、ほんとに辛かったでしょうに
よくぞ 演技をこなしてたなあ。。となんかもう、泣きまくりでした。

スケートが終わり、みんなで感想を話し合っていたところ
うちの父親が、
「金メダルをとる選手はみんな青い衣装を着ているっていうジンクスがあるらしいよ。
前回のあさかわしずおもそうだったでしょ」
と突然のたまい
一同大爆笑!
もはや女性ですらない。。(笑)
そのあとも
あさかわしずえ(少なくとも女性になった★)
あらかわしずよ(おしいっっ!!)
と珍発言を繰り返し、
ようやく、荒川静香選手の名前を言えるようになりました。
父の名誉のために言いますが、
父は、名前はたまにうろ覚えのところがありますが、
かなり真面目で、賢くしっかりした人です★
たまにこういうこと言うのがまたかわゆいんですけども♪
まあ、かく言う私も鈴木明子選手のことを何度も小林明子って言い間違えてたので
他人のことをとやかくいう資格はありません^^;

泣いたり笑ったり、大忙しのオリンピック鑑賞でした。
全ての選手に、ありがとうとお疲れ様を言いたいです。
なんか、私もがんばらなきゃって思いました♪

工場→映画→レッスン
舞でつ。


金曜日、パールフルートの工場見学に行ってきました!
社員の皆様、お忙しい中、皆さんお集まりいただき、フルートも色々な種類をたくさん出していただいて、相談しつつ、試奏会をしてきました。

パールフルートの中心部を支える皆様の前での試奏はなかなか緊張しました(>_<)世界のトッププレーヤー、日本のトップオケマンたちが使っているフルートを作っている皆さんですからね(^o^;)

フルート工場は初めて訪れましたが、一本一本、職人さんたちがこだわりと哲学を持って手作りしている様子が印象的でした。

楽器に負けないよう、これからも頑張らないとな?。


土曜日、昼間は中学校にてレッスン。普段は合奏をみているため、あまり時間が取れないのですが、今回は一人一人丁寧にレッスンができました。みんなの成長と課題が見えて、いい時間でしたp(^-^)q
そして、夜は、夏くらいにフルート演奏の録音で参加させていただいたとある映画の上映会へ行ってきました。全国公開とかの作品ではないので、ご案内できないのですが、会場は満席で熱気が溢れていました。
スクリーンから流れる私のフルートの音を聴いたは初めてで、今さら緊張してみたりしちゃいました(^o^;)生楽器は私のみ、しかもけっこう長めのソロなのです。。。
クレジットにも「フルート演奏/鈴木舞」と出していただき、大変恐縮でした…(汗)
上映会のあとは、メイキング映像付きのトークショー。こちら、かなり面白かったです(笑)笑った笑った♪


本日、日曜日。
朝から家にこもり、モリモリと練習。
夕方からは師匠のレッスンを受けてきました。
レッスン受けるって、最高です!ぶれていた軸がまたピっと戻っていく感じ。


課題とヒント、心のビタミンもいただいたので、明日からも、モリモリと修行しやす!!

キャリア教育
舞でつ。


毎日寒くて凹みますね。今朝も雪がかなり積もっていて、通勤が大変でした(+_+)春が待ち遠しいです。


さて、今日は毎年恒例となった、某区の小学校6年生を対象にしたキャリア教育の講話&ミニコンサートをしてきました。

音楽家ってどんな職業?
音楽家になるためにはどんな勉強をしたらいいの?
音楽を仕事にするってどういうこと?


みたいな話題でお話してきました。
確かに、子供たちからしたら疑問ですよね。
フルート奏者として現在やっている様々な仕事(演奏や教育)、それから私の経歴も交えつつ、音楽を仕事にできるって素晴らしいことだけど、日々の努力の大切さ、スランプになって学んだこと、なんかも話してきました。

子供たちからはスルドイ質問も飛び交い、演奏も熱心に聴いてくれました。終わったあともワイワイと集まってくれて質問大会に…(笑)ついでにリクエストにお答えして、あんな曲、こんな曲、吹いちゃったり…。


未来ある子供たちに少しでも刺激と参考になっていたら嬉しいですね。


このような機会を毎年与えてくださる、というのは本当にありがたいことです。自分を見つめ直すいい機会になります。

さぁ、気持ちを新たに、さらうぞーー!!(^-^)/

パールフルート
P1000120.jpg
舞でつ。


今日は朝から錦糸町にて演奏し、その後、上野のパールフルートギャラリーにお邪魔してきました。

本来の目的は、「オペラ」というモデルの試奏です。私は今もパールのシルバーを吹いていますが、頭部管も様々試し、クラウンやライザーを金にしてみたり、キィもカバード、ハーフインライン、長時間色々試してきました。
パールフルートも進化していますが、音色とメカニックの上品さは変わらないなぁと思いました。

さぁ、今後の展開。
どうしようかな…

現在使っている私のパール、最近ご機嫌ななめ?なんだかスカっとするわ、と思ってたらタンポがきれいに破けていたそうで(+_+)あちゃ~
直していただき復活しました!!


そしてそして、今日持参したトリプティーク楽譜、上野のギャラリーでも扱っていただけることになりました(^-^)/
最近、パールのお教室の生徒さん同士でアンサンブルの会が開催されているそうで、そこで吹いていただけるといいな~。
アンサンブルって沢山勉強できる上、楽しい!1人でのレッスンでは見えないことが、沢山見えるようになりますからね。
アンサンブルの醍醐味がギュッと詰まったトリプ楽譜、上野のパールフルートギャラリーでも取扱中です(^-^)/

ミニコンサート@講習会
P1000116.jpg
舞でつ。


加奈さんの恵方巻き、今年も絶好調ですね(^-^)/


さて、寒さ厳しい今週。

今日は半年に一度の恒例、某区の中学校吹奏楽講習会でした。
今回は二年生クラスを担当。
いつもは基礎的なことをひたすらやるんですが、今回は講習の最後に、アンサンブルのミニ発表会付きにしてみました(^-^)b


生徒さんたち、とってもしっかりした演奏をしてくれましたよ!
こうやってお互いに高めあって、これからもどんどん上達していってほしいです。


オマケに講師演奏もやりました♪相方は大学時代の先輩にお願いして、魔笛のデュオ。こちらも楽しいひとときでしたp(^-^)q



写真は今日と関係ありませんが、今週聴きに行った「都民芸術フェスティバル」のオーケストラコンサートにて撮ったもの。このシリーズ、かなりの安価で在京オケの演奏会が聴ける素敵な企画です。来月は私も出演いたします★
詳細はまた後日…

今年も恵方巻き@かな
だおうもーかなです☆
1月末にちょっと風邪をこじらせてダウンしてましたが
今日から復活☆
折りしも今日は節分ということで、
毎年必ず行う恵方巻き一気食い、
今年もやらさせていただきました!!!
(実は3日間ほど、流動食ばかりでしたので、この恵方巻きで久々の固形物デビュー^^;)

恵方巻き2010
今年は西南西ということで、
お教室の受付の方と相談して調べた結果、
お教室のロビーの椅子から大画面テレビを見ながら食べればよい
という結果になり、実行。
↑の写真をみて、「お、なんか嬉しそうだぞ」とお思いのアナタ!
かなりの加奈通ですね!
そして 加奈、嬉しい、とくれば この方!!!
彰先生♪
そぉなんです!
我らが師匠、彰先生が大画面で演奏している。。。しかもエンドレス☆
というのは、今日、たまたま赤坂のお教室で、このDVDが放映されていまして♪♪♪
しかも曲はベト7♪しびれまくりです。。。。
このお姿を拝見しながらひたすら恵方巻きを食べ続けた私。。
ある意味師匠には失礼なことをしてしまいました><

しかし、師匠の演奏する姿は(演奏してなくても)素晴らしい。。
あんまり見とれすぎちゃうとレッスンどころじゃなくなっちゃうので
一生懸命自制しましたが
見てる人には、「師匠なんです、めちゃめちゃフルートうまくてかっこよくてステキなんです♪」
と宣伝しまくる迷惑な人と化してしまいました。
職場に好きな人がいると大変なんだなあ
という気持ちがなんとなくわかってしまいました☆
今年の恵方巻き力は絶大なパワーを得られたし、
大吉おみくじに引き続き、今年は絶対にいいことあると思わずにはいられない加奈でした☆
Copyright © トリプログ. all rights reserved.