フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

久しぶりのインターネット
貴子です♪

色々と出掛けてて、久しぶりのPC!!!そしてインターネットです。
ついでに、久しぶりのブログを更新・・・(^.^;)

わざわざインターネットカフェまで行く程ではありませんが
やはり数日PCに触らないと・・・寂しくなりますねぇ。

*************************

加奈さんのレッスン日記、いつも熱いですね!
先生への愛を感じます(^.^)


先日、私も師匠のレッスンを受けに行ってきましたが
・・・いつも通りのレッスン室でした(笑)残念!

そうそう。どーして、加奈さんのレッスンではそんなに素敵で
優しい師匠なのでしょうねぇ・・・羨ましい限り。


師匠・・・相変わらず私のレッスンでは・・・・




きびし~~~いお言葉の数々



「君ね、そんなんだったら挑戦する意味がないよ」とか

「本気でやんなきゃお金の無駄使いだよ」・・・的な


レッスンや本番へ対する姿勢に関してきびしーいお言葉の数々。
笑顔でやんわり、とかじゃないので・・・キツさ倍増。

いや、正直もう、精一杯頑張っているんですけどねぇ。。。



実は「打たれ強い」と思われてるのか???
単に私が「いじめられキャラ」なのか???
それともアレが先生の愛ある!?「優しさ」なのか?



でも、「ちくしょー!」って毎回思いつつ、
「また頑張ろう」と思える師匠のレッスン、そして師匠のお言葉、人柄。


とはいえ、今回はキツ過ぎでしたケド~


次回こそ「成長したなー」って思って貰えるような演奏が出来るよう
また精進しまっす!!!


スポンサーサイト

甥っ子姪っ子アルバム@かな
だおうもー♪♪♪かなでっす
のっけからテンション高くてスミマセン^^;
今日、大事な本番前の 師匠のレッスンだったのですが、もうー幸せで幸せで(笑)

あ、まずは↓の舞ちゃんブログをごらんくださいね♪
舞ちゃんほんっとにお疲れ様!!!

で、レッスン。レッスン部屋が今日は、いつもと違って、普通の部屋的なとこで♪
先生がやたら近い♪♪♪♪♪きゃぁぁぁ、めちゃめちゃどきどき♪
なんか、普段な感じな先生もステキすぎて、ヨダレじゅるーって感じでした♪


レッスンは、もちろん、素晴らしすぎるお言葉の嵐。。勉強になりますっ!!!!幸せだー♪
一番嬉しかったのは、レッスンが終わって、片付けタイムのとき、
先生がしみじみと私を見て「いろいろ、本当にしっかりしてきたね」
って褒めてくださったんですぅぅぅ!!
きゃぁぁぁぁ!!!!うれしすぎる。。。日々がんばっててよかった。。。
あ、しっかりって、生活面ではないですよ(笑)そこはわりとまだ隙だらけですが
音楽的に ってことで。
私なりに少しずつでも成長してるのならば、とてもうれしいし、
それを、大大大尊敬している彰先生に言われたのが 本当にうれしかったです。
帰り道は、チャリこぎながら笑いが止まらず苦労しました^^;
道行く人には かなりアヤしまれたことでしょう。。

で、本題★
なのかは、先日妹とともに実家を去ってしまいました。。さみしい。。。
まあ、またすぐ会えると思うけれど。
でも、相変わらず甥っ子1、姪っ子1はちょいちょい実家に遊びにきてくれます♪
そんな甥っ子1が ついに幼稚園に入園しました♪
遼幼稚園♪
あぁぁ。。感無量。。。こんなに大きくなって。。
入園式、私も行きたかったのですが仕事で行けず。。
この写真だといまいち甥っ子のきゃわゆさが伝わり辛いかもしれませんので
迷惑を承知で怒涛の甥っ子写真を載せまくっちゃいます★
まずはテレビに夢中な甥っ子を近距離撮影
イケメンりょう
撮られるのを嫌がって逃げる甥っ子(そんなテレやさんなところも魅力的よ♪)
にげるりょう
あまりのかわゆさに後ろから襲いかかる私を振り払いつつ 
やはりテレビに夢中な甥っ子(そんなイケズなとこもス・キ♪)
背後霊?
まだまだ写真はありますが、キリがないので姪っ子の方にとりかかります♪
やっぱりこの子はピンクが似合う♪
笑顔なはる
この子も後ろから襲いかかりたくなってしまふ♪(ちなみに私はニオイをかいでます(笑))
心なしか姪っ子の表情が何かに怯えている風な気が(笑)
背後霊2
お帽子も自分でかぶれるようになりました♪
はるのおぼうし♪

こちらもまだまだありますが 自粛(笑)

最後に二人の仲良し写真
仲良し兄妹

はぁぁぁ、、癒される。。。
今日もおばばかブログ、炸裂してしまいました^^;スミマセン><
最後までお付き合いくださりありがとうございました♪

よしっ!!!本番に向けて、練習がんばります!!!
師匠のおかげでやる気と元気と自信をたっぷりもらえました!!!

ワルキューレ終了!

舞でつ。


2週間に渡る、オペラ「ワルキューレ」のリハーサル&3公演が無事に終了しました!
いや~、色んな意味で壮大なオペラでした。

この2週間、午前中に学校で授業をし(これまた今週は特にイレギュラーな感じで盛りだくさんだった)、午後~夜はワルキューレ、今週はなんと6回も通したものだから、久しぶり、体力の限界を感じていたのでした(汗)。


オペラって、本当に色々な職種の方たちの知恵と情熱で成り立っていて、今回は特にそれがいいバランスで助け合って、結果素晴らしい公演になったなと思います。

妥協のない厳しいリハーサルをくぐり抜けたオーケストラは、いつしかアンテナの高い上質のアンサンブルが実現してました。皆さん、素晴らしいです。

ワーグナーオペラをやるというのは、本当に大変なこと。多分世界中どこででもです。なんたって壮大なので、技術と予算が必要なのです。
今回、この企画に関われたこと、引っ張ってくださった皆さんに心から感謝しています。


ワルキューレは「ニーベルングの指環」の第一夜です。
一生のうち一度でいいから、4夜全作品やってみたいものです。
それは夢のまた夢。

素晴らしい機会に巡り合えるよう、明日からもまた修行の日々です。頑張ろう!
写真はピット。
70人のオーケストラが小さなピットで肩を寄せ合い頑張りました!



さて、次はゴールデンウィークの指揮者講習会のオケです。シェーンベルク、むむずかいし(;o;)

フルートデュオIN 箱根プリンス@かな
だおうもーかなです♪
今日は箱根プリンスにて フルートデュオで演奏のお仕事でした★
箱プリ。。。いつ来てもステキ。。。
控え室もおトイレも豪華。お庭も魅力的。。。
一度お客として来てみたいものです♪

今日の共演者はMさん、通称マッハ。
私の大親友でもあります♪
マッハは歩くのもしゃべるのも決断するのも演奏も全てがはやい(笑)
だからマッハなんですけど★
そのはやさが私にはツボで、いつも会うたびにお腹がよじれるくらい笑わせてもらってます★
今日も、同じようなフルートとかばんとスーツケースという重装備だというのに
マッハはするすると人ごみをかきわけ、
気づけば必ず7メートルくらい先に。。
エスカレーターは必ずマッハの後ろに10人くらい人がいて、
その後ようやく私。。といった状態。
マッハが怪訝な顔して後ろをみて、私がついてきてるか確認してるのをみると
もうおかしくておかしくて(笑)
普通なら、私の遅さにイライラするんでしょうけれど、
マッハからすると、私のまったり感などに 癒されるらしく、
二人は相思相愛なんです♪

そんなマッハと控え室でパチリ★
箱プリWITH マッハ

学生時代からの親友とお仕事させてもらえて
道中から演奏中、演奏後もずっとずっと楽しかったです♪


今回、フルート2本のみで、伴奏もなかったので
寂しい感じにならないかなあと不安でしたが
そんなことはなく、お客様にも喜んでもらえたみたいで、
もう終わっちゃうの?なんてお声をかけていただいたりしました♪

5月に マッハと病院でのロビーコンサートをします♪
今からとっても楽しみ★
詳細また書きますね♪

箱根プリンス(ほんとはザ プリンス箱根なんだそうですけど^^;)の方々
エージェントのkさん、
お客様、そしてマッハ、本当にありがとうございました!!

ワーグナー中毒
舞でつ。


先週金曜日からオペラ『ワルキューレ』のリハーサルが始まりました。
巨大なオケが複雑に絡み合う難しい作品です。そして、演奏だけでも4時間、本番は休憩入れて5時間にもなる長い長いオペラです。
それゆえ、必然的にリハーサルも長~~いです。

今週は月曜日~金曜日まで毎日、午後+夜間びっちり練習しました。
ワタクシは午前中に毎日授業をやっているので、今週はかなりハードでした。


新国や海外オペラ座の来日公演以外で、日本でワーグナーオペラを取り上げるのはなかなか難しいことです。今回はとても貴重な機会に乗せていただいてます。
リハーサルを重ねる度に、複雑に組み立てられた巨大な建造物が浮き上がってきて、日に日にワーグナーの世界に引き込まれてます。
昨日あたりから、街のちょっとしたBGMや電車の振動がワーグナーのメロディやリズムに聞こえてくるようになったのは、中毒一歩出前なのかしら。

来週はゲネプロ、本番の日々で、なんと6回通しです!!
千秋楽には、私もすっかりワグネリアンかも…?!


明日はワーグナーのお稽古はお休み。
久しぶりに木管五重奏の本番です★

ぷぅぅぅぅ♪♪@かな
だおうもーかなです♪
なのかと妹が実家にきてくれて以来、
楽しい毎日を過ごさせてもらっています★

先日はなのかがプーになりました!
ぷぅなの1
ぷぅぅぅぅぅぅ♪♪♪
きゃわゆすぎる。。。。
そんなあなたに私はデレデレ。。。
ぷぅなの2

みんなに近い近いと言われながらも
ほおずりしたくなるは、ちゅぅしたくなるは 大変です^^;

今一番ハマってるのは なのかの息のにほひを嗅ぐこと♪
なのかが息をすっている間に こちらは息を吐いておき
なのかが息を吐いた途端 一気呵成に吸い込むっ!!!
ぷはぁぁぁぁぁ、、よひ香り。。。
最高なアロマテラピイ♪

変態扱いされながらも、やめられない止まらない状態です。

ちなみに、なのか、やっぱりおもしろい。
絶対に美人さんになるに違いない、よいものを持っているのですが
顔がとにかくやわらかくて いちいちウケる(笑)

なのかの変顔の中で写真に収めることのできたベストショットはコレ
ほ、、、ほたる、、
くにえなの
ブハハハハハハ
おちちがほしくてほしくてたまらず 田中邦衛化したなのかです(笑)
相当欲してるのがわかる貴重な一枚★

この他にも、次長課長の「お前に食わせる飯はねぇ」の表情をした
という情報をキャッチ。
わからない人には全然わからない例えですみません、
かなり寄り目で上唇を右、下唇を左に広げた表情といえばおわかりになりますでしょうか。
この表情を是非撮りたい!!!
もし撮ることができたら、またブログに載せさせていただきます★
そして甥っ子1姪っ子1のきゃわゆすぎる写真もゲットしたので近日また公開させていただきます♪

さー。仕事がんばろっと♪♪♪

ララ公演終了!
舞でつ。


ララ合唱団さんの定期演奏会、大成功に終わることができました!

改めて、合唱っていいですね~。美しいハーモニーに心が洗われました。

みなとみらいの小ホールは本当に響きのいいホールで、それだけに物凄く人気なんだそうです。今回の公演も10倍の競争率を潜り抜け、当選したんだそうですよ。
満席にお客様が入っても、響きが落ちなくて、本番も無理なく気持ちよく吹かせていただきました。

指揮のリコ先生による素晴らしい演出で、単に曲を聞かせるだけでなく、ストーリー仕立て?になっていて、オペラや演劇に参加しているようでした。声だけでなく、そこにあるべき「空気感」の指導までされているのが印象的でした。

楽器チームは、フルート・チェロ・ピアノという編成。私は、合唱団との共演ということで、合唱と絡む曲はもちろん、器楽のみの曲でも「歌詞、言葉」を意識して演奏してみました。


昨日、一番印象的だった曲、男性の無伴奏合唱曲『雨』が頭の中でぐるぐる回ってます。いい曲だったなぁ。

オフィス設計ホールコンサート@かな
だおうもーかなです♪
昨日、オフィス設計ホールというところで
モーツァルトのドンジョバンニ、
ピアノ協奏曲20番などなどを
オケで演奏してきました♪♪

このホール、とにかくスゴイ!
なにがスゴイって
まずは泉ガーデンビルの34階という高さに位置していること自体がスゴイ!!
冷静に考えると気圧とか大丈夫なのかなって思ってしまうくらい
ホールの景色がすごすぎる。。
office sekkei hall

東京タワーだって見えちゃいます★
office sekkei & kana
(逆光ですみません><)

ここに到着するまでのエレベーターもスゴイ!!!
軽く人が住めるくらいの大きさでした。。
下手すると私の部屋より広いかも。。
そしてあの室内(?)の高級感と、泉ガーデン内という条件を加味すると、
あのエレベーターに住んだ方が私の部屋より家賃がかかると思われます(笑)
あ、でも高速で上下に動くから住み辛そうですけども。

何はともあれ、久々のオケ、ほんっとに楽しかったです♪
ピアノコンチェルトも、本番中うっとり聞いてしまうくらい
ピアニストの赤松さんが素晴らしかった♪

お客様もとてもあたたかく聞いてくださり、
久しぶりにお会いできた方もたくさんいらっしゃり、
幸せすぎるコンサートでした♪
お客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

マチネ、ソワレの2公演をこなした後は、、
打ち上げ★
今回、さくら水産というお店で かなりお安く打ち上げができました!
コース料理1800円に 飲み放題1000円ですよっ!!!
しかも 六本木という高立地で!!!!
んで、また店長さんがステキなんです♪
丁寧だしやさしいし、笑顔がステキ★またお会いしたいです♪♪
tencho san
(思わず隠し撮りしちゃいました★)
なにか宴会をご企画中の幹事さん、是非さくら水産へ♪
その名の通り、お魚がおいしかったです♪

来週は箱根プリンスの本番です♪
合わせがんばらねば★

混声合唱団「La LALA」 第3回定期演奏会
舞でつ。

前回の記事にも書いたLALA合唱団さんとの演奏会、今日はそのリハーサルに行ってきました。

いや~、今回も楽しいプログラム&演出です。


いつも満席のララさん演奏会ですが、今回は横浜ということもあり、まだ若干残席があるようです。

ぜひお出かけください!
楽しいですよ~(^-^)/
私もモリモリと吹きます♪


※※※※※※※※

混声合唱団「La LALA」
第3回定期演奏会

2010年4月10日(土)14時~
横浜みなとみらいホール 小ホール

指揮:佐々木理子
共演:中井裕司(ピアノ)、中田鉄平(チェロ)、笹倉直也(バリトン)、鈴木舞(フルート)

チケット:1200円(前売り1000円)

問い合わせ: chor_lalala@hotmail.com

春ですねぇ~
貴子です♪ だいぶコチラ春らしくなってきました。
桜

最近は・・・ここ数日、歌劇「サロメ」の練習に参加していました。
サロメ

指揮者は珍しく女性指揮者。見た目通り?パワフルなお姉様です。
おばちゃん指揮者
私はサロメの編成縮小版?楽譜の3rdフルート(+Picc)で参加。
今回の笛パート、ワタクシ以外はブロンドヘアの若くて可愛い女子たちですよ
お目めパッチリでお人形さんのように可愛い為、練習中も見とれちゃいます(笑)
実習生2人と

・・・しかし、この曲、難しいデスね一瞬気を抜くと、指揮を
見失いそうになる箇所が数カ所。そして、最後のObさんとのユニゾン・・・
オーボエの首席が素晴らしく上手で、美し~いpをサラリと吹いてしまうので
コチラも必死です・・・音出す瞬間「合ってくれ~ぃ!」と祈ってるし(^.^;)

でも・・・
オーケストラでの演奏は大変な事もあるけど、やはり楽しいですね!
本番はまだ先ですが、集中して頑張ります
Copyright © トリプログ. all rights reserved.