FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ドッタバタな一週間


舞でつ。


ドッタバタの一週間が終了!
色々ありました。。。

月曜日…通常業務。
火曜日…通常業務+オケのリハーサル。「のだめ」なプログラム。ベートーベンはやっぱ熱いね!

水曜日…5時起きで神奈川へ音教オケ。ピッコロを吹きまくり、1日の体力を使ったところで、東京の東のはずれまで高速移動し、前日のオケリハーサル2日目。箱根の手前からスカイツリーの麓まで。大移動でした。
この日のオケは加奈さんに手伝っていただき、感謝でした!加奈さん、ありがとう!

木曜日…合唱講座にてゲスト演奏。ソロで一曲、声楽家の先生と共演一曲、それから合唱の皆さんとコラボして数曲吹いてきました。
新宿御苑を見下ろす超絶景の会場で、気持ち良かったです。ただ、オブリガートを楽屋でも作っていたので、少々慌ただしかったですが。
引退されているお姉様、お兄様たちの合唱で、色々な懐かしい曲を共演いたしました。


金曜日…通常業務。小学校2校で授業と中学校へ部活指導。今年も夏に指揮をする本番があります。曲を決めてきました。練習頑張らねば…ひぃぃ。


土曜日…ショパンのピアノ協奏曲1&2番、ベートーヴェン7番の本番。珍しく1stフルートで乗せていただきました。ベト7はたまにやる機会がありますが、1stは大学4年の最後にジュニア・フィルで故・山本直純先生の指揮で乗らせていただいた以来かな。先生とご一緒した最後の曲で、沢山のことを教えていただいた曲です。

とにかく熱かったです。久しぶりに集中力と体力を出しきりました(汗)繰り返し全アリで曲が曲なので、冷静さを失わない、楽譜に書いてあることを大切に、を心掛けて演奏しましたが、最後はやっぱ、熱くなりますね(^o^;)

こんな演奏会の後はビールが旨い!打ち上げだぁ!



ではなく、レッスン。。。



日曜日…お台場へブライダル。


モリモリな一週間でした。。。
明日からもまたまた通常業務。成績書きが近くなってきましたよ~ひぃぃ。。

そんな中、明日は我が家のエアコンが新調されるそうな★
夏に向けて、練習環境が改善されまする。
さららねばならぬ。
スポンサーサイト

初体験♪@かな
だおうもー♪かなでっす
今回もおばばか日記です、予めご了承ください^^;
日を追うごとに尋常でないかわゆさを身につけてゆく姪っ子1ことはるな(2才)

今日ははるなが、うちの父に勧められて、
ビール(もちろんノンアルコール)に初挑戦しました!

父が差しだすビールに興味津々なはるな。

飲んでいーい?
飲んでいいかな?

こんなかわゆいこに誰がNOといえましょうか。。
(典型的なダメ親ですね^^;)

よーし飲むぞー!!
よーし 飲むぞー

ごくごく。。
ごくごく

うぇぇぇぇっっにげぇぇぇ
にげぇぇぇ

舌がっ舌がぁぁぁ
舌がにがにがするぅ

やっぱり ビールは わりとオトナな味なのね。。
オトナの味でした

ちなみに、はるながビールを飲んで、反応するまでに撮った写真20枚以上。。
家族にはパパラッチと呼ばれてますがなにか。(笑)

あ、甥っ子1こと りょうも 相変わらずのイケメンくんですよ★
この日はなぜか 新聞ちぎり遊びに没頭してました
イケメンりょう

背景はアレですけども この子はほんっとにカッコイイ♪
あと30歳若ければ ホレてまう。。ほんとにホレてまう。。。

さ、そろそろ寝ますー 
今日もおばばかブログにお付き合いくださりありがとうございました!




体は正直
珍しく連続で・・・貴子です♪


今朝、目覚ましを一度とめた記憶はあったものの・・・


起きたら・・・11時(-.-;)派手に寝坊しました・・・


昨日はいつも通り1時前には就寝していたし、予定では
ちょい遅めの7時に起きるはずだったのに。

今日は授業やレッスンなどなく、ただ練習する、という予定だけ
だったので、支障はないものの・・・(練習時間は減るけどね)

自分の睡眠力に驚いた~(笑)


たしかに昨日は、多忙な1日で・・・

朝8時から11時まで練習し、11時20分~13時まで教授の
フルートのレッスンを受け、そのまま13時からピッコロのレッスンへ、
14時半からオーケストラスタディのレッスンへ、隙間の30分で
昼ご飯をかっこみ、16時から二時間半、ドイツ語教室に、そして
18時45分から二時間、再度練習・・・なんて、ハードな日だったので
「起きれなかったのかな・・・」と思っていたら・・・


午後になって、喉の痛みが発生。微熱付き。


朝、起きれなかったのは風邪のひき始めの兆候だったんですね~。
体って正直だな、と思いました。。。

季節の変わり目、気温差も激しいので、ちょい弱っていたか。。。
本番や、合わせ、試験など、風邪を引いている場合ではないので
本日はおとなしく、活動少なめで行動し、完治させたいと思います♪
(加奈さんママに頂いた「ビタミンC」の薬も飲みまくろう!!!)


ーーーーおまけーーーー

★気になる車★

こちらで良く見かけるこの変な車。
P1030649.jpg

これ、道路をお掃除しながら走ります。
石畳が多く、隙間に挟まったゴミも、前方のブラシで掻き出し
吸い込んで行きます!かっこいーーーー(?)
P1030648.jpg

今回はヒッソリと撮影しましたが、次回はもう少し
かっこよさをアピール出来る写真を撮りたいものです。

連休でした
貴子です♪

こちらは24日が祝日な為、連休でした。

のんびり起床し、好きな時間に好きな事して、食べて・・・

普段学校があると、「練習室確保」の為、1日中大学にいる私。
(自宅では練習が出来ない&自宅⇔大学が近くはない)

・・・たまにある、こういう連休だと、超!怠惰な生活になります。

でも、まぁ、たまにはネ



連休前、マルクト(市場)で色々と買物をしました

野菜、白アスパラ、苺etc...

マルクトは少々お高めではあるけど、鮮度は一番!
お店によっても値段に差があるので、よ~く回って品定めして買えば
とっても良いお買い物が出来ます♪

これは今回購入した苺

P1030683.jpg

エコの国だからか?紙の箱に入ってます。
穫れたての苺のようで、見た目も新鮮そのもの!

P1030684.jpg

このように、こちらは大きさがマチマチでも気にせず商品に(笑)
日本の苺は粒が揃ってて、ピッシリとキレイに箱に並んでいますが
こちらはテキトー(^.^;)

味は・・・日本の苺よりは甘くないけど、自然な甘さと酸味があり
美味しいですよ。電車の中や、大学で、この箱を持ったまま
つまみ食いしている人を良く見かけます。(洗わなくて平気なのか?)


そうそう。

市場とは関係ないけど・・・先日、面白いチョコを発見。


まずは・・・

P1030666.jpg

オイルサーディン・チョコ。
中身は勿論フツーのチョコでしょうけど、包みがネ・・・(笑)

こちらではよく見かけるオイルサーディン。
チョコなのに生臭そうなイメージ・・・しませんかね?



そして、これにはビックリ!!!



P1030667.jpg


超リアルな・・・入れ歯風☆チョコ。

写真では分かり辛いけど、歯茎の色とかホンモノのようでした。

・・・コレ、貰っても食べる気になるかしら??(笑)

しかも、10ユーロ。ジョークにしてはお高いかもね。





さて。連休もおしまい♪
また明日から笛にドイツ語に頑張ります~



シーズン到来!
舞でつ。



昨日は梅雨、今日は真夏のようなお天気。
日本の春ってどこいっちゃったんでしょう?


5、6月は音楽鑑賞教室のシーズンでもあります。

色々な学校やホールで子供たちに演奏を聴いてもらいます。

今は講師の仕事でスケジュールが埋まりがちなので、あまり沢山はお引き受けできませんが、それでも今週からはほぼ毎週、どこかの鑑賞教室に出演します。まさにシーズンですね

今日も自分の授業がたまたま無かったので、5時起きして神奈川の某小学校で演奏してきました

低学年、高学年の2回公演、しかも吹きごたえあるプログラムを朝からなので、けっこう大変なんですが、子供たちの反応がダイレクトに見える鑑賞教室はやっぱり楽しいです


「心踊る!」という言葉がぴったりだと思いますが、演奏が始まったとたん、子供たちの表情がパ~っと変わってオケに惹き付けられてくるのがわかります。
アップテンポの曲では心のリズムが、しっとり系ではじっと集中している様子が演奏している私にも伝わってきました。

我々はシーズン中、何回も演奏する曲たちですが、子供たちにとっては一期一会。
素敵な出会いになるよう、一回一回充実した演奏をしなくてはですね


さ、練習練習・・・


慈恵医大病院フロアコンサート@かな
だおうもー♪かなでっす★
先日予告したとおり、
病院でのコンサート、行って参りました!!

病院ですから、お客様は当然患者さん中心です。
病気や怪我と闘っていらっしゃるかたたちに
少しでも癒しや楽しみを感じていただけるようにと、
曲目も、演奏する楽器もわりと盛りだくさんでお届けしてきました!

フルートデュエット、ピアノソロ、オカリナソロ、オカリナ&フルート、
それから、患者さんたちにもお歌を歌っていただいたり。。

その努力(?)が報われ、とても好評だったみたいです♪

とにかく面白かったのが マッハこと三上さん。
前のブログにも書きましたが、彼女はとにかく早いんです(笑)
彼女にはソロでチャールダッシュを吹いてもらったのですが(私が伴奏)
その曲に入る前のMCで 三上さんの早さをちょいとばかしご説明。
「三上さんは、演奏も、歩くのも、しゃべるのも、決断も、おうちの留守番電話も早いんです」
という私のMCで既に爆笑だったのですが、
その後、三上さんが「友達には マッハ って言われてます」
と補足した途端 会場内、割れんばかりの大爆笑!!
自分のあだ名を紹介しただけで こんなに笑ってもらえるなんて。。
マッハ、さすがです(笑)

終演後、そんなマッハとパチリ★

慈恵病院 マッハと1

超仲良し写真も撮っちゃいました♪
マッハラブ♪

仲良すぎっていう(笑)

今回のコンサートにいらしていただいた全てのお客様、
Aさん、Sさん、慈恵のスタッフの皆様、
わざわざビデオカメラをお持ちいただき、撮影してくださったNさん、
そして、マッハ、ありがとうございました!!
患者さんの体調が一日も早く良くなりますように、お祈りしています。



明日♪@かな
だおうもーかなです♪

いやぁ、たかちゃん、素晴らしいですね!!!!
彼女のがんばってる姿を見てきた仲間として、
こんなに嬉しいことはないです。
知らせをたかちゃんからもらったときは
号泣しちゃいましたよ。ホントに感動しました。。

自分に厳しいたかちゃんはわりと淡々と書いてますけども、
びわ湖コンクール入選って、
すっごいことなんですよ!!みなさん!!!!

私はとっても誇らしいです♪♪♪
ちなみに、私、年齢制限を1歳上回ってしまってたのに
1ヶ月ほど課題曲練習してました(笑)
受けられないと気づいてからも、悔しいから練習続けちゃったりしてました★


んで、私は、、
明日(5月15日土曜日) 病院でコンサートしまっす♪
慈恵医大付属病院、高木会館にて
15時より1時間。
曲目は愛の挨拶や、パッヘルベルのカノンなど
聞きやすい曲を中心にお届けします★
オカリナも吹くし、ピアノも弾いちゃいますよー♪
最寄り駅は 都営三田線の御成門です

ちなみに私、おなりもんをごせいもんって読んでました><
多分五箇条の御誓文あたりの響きをあてはめてしまっていたらしい。
東京出身なのに。。。お恥ずかしい。。

共演者は、先日 ブログで紹介した、マッハこと三上繭子さん♪
(Mさんって逆に怪しいから名前でよろぴこって言われました(笑))
今からとっても楽しみです♪
入場無料ですが、患者さんのためのコンサートなので
もし満席の場合は、患者さん以外はお立ち見となるそうなので
予めご了承の上、
お暇な方、是非聴きにいらしてくださいね♪

とりあえず、これからレッスンがんばってきまーす♪






濃い~1週間
貴子です♪

沖縄に行っていました♪
びわ湖








嘘です。コレはびわ湖(笑)


加奈さんが奥飛騨の仕事、舞さんがオケの仕事をしている時、
ワタクシは若い子に混ざり、フルートコンクールに出場していました。

実は、日本のコンクールを受けたのは・・・何と5、6年ぶり。
(あ、アンサンブルでは2007年にトリプティークで受けましたが)
びわ湖のコンクールに関しては・・・ん?9年ぶり位かも?

今はたまたま学生の身分ですが、2年前までは毎日必死に働いていた為、
正直これまでコンクールに真面目に挑戦する時間がなかったワタクシ
・・・今回はかなり長いブランク付の挑戦となりました(^.^;)

今年は出場最後の年齢となる為「受けよう!」と思い、申し込みも
済ませていたのですが、直前になり「受けても意味ないかな」とか
だんだんと弱気な迷いも出て来たりで・・・(^.^;)
まあ、散々迷いましたが・・・ギリギリで参加を決意。

飛行機やら宿泊手配やら色々と慌てましたが、無事に間に合いました。


・・・結果




ありがたい事に入選。


本選で大きくミスをした為か?入賞は出来ませんでしたが、
入選と同時にオーディエンス賞を頂く事が出来ました。
演奏を聴いて下さったお客様がオーディエンス賞を決めるそうで!
私にとっては、入賞より、入選より、嬉しい賞です(^.^)
会場にいた聴衆の皆様に感謝!!!


ただ、このコンクール。私だけ随分と歳くってる受験者でした
沢山の若い子たちに混ざり・・・正直、恥ずかしかったぁ
やはりコンクールは若いうちにガンガンと頑張っておくものですね(笑)
若い皆様、どんどん挑戦していってくださいね~

それはともかく・・・
今回のコンクールを通して、学ぶ事も多かったし、とにかく
何よりまた頑張れる元気とパワーを沢山貰えました。
今後も地道にフルート頑張りたいと思います♪


えびす荘
★お世話になった恵美寿荘さん、相部屋の皆様、ありがとうございました★




深山桜庵 桜祭りコンサート@かな
だおうもーかなです♪
GW、いかがお過ごしでしたか?
私は例年通り 奥飛騨の深山桜庵さんでコンサートでした♪
深山桜庵さんは今年で3年め。
てことは私が初めてプレゼンして、
コンサートをさせていただけるようになってから3年めということでもあります。
はやいなぁ。。あっという間ですね★
そして、3年間もコンサートを続けさせていただけていることに
本当に感謝です!!
ここから、また長くなると思います、お時間に余裕のある方引き続きどうぞ★

深山桜庵さんの方からの事前情報で、雪が降った、というお話があったので
ばばシャツにトレーナーにカーディガンにダウンジャケットにマフラーという
重装備で現地入りしましたが、
意外や意外、めちゃめちゃあったかくて、最高気温30度を記録したところもあったみたいです★
お天気もよく、空気も最高、周りは美しい山、鳥の声も聞こえ、
バスは渋滞で6時間半の長旅でしたが、その疲れを忘れさせる相変わらずの素晴らしい場所。

先ほども書きましたが、3周年の深山桜庵さんでは
桜祭り というイベントを開催中でした♪
そう、奥飛騨では、5月に桜が咲き、春の訪れを感じるんですよね。
春大好きな私としては、2回も春を味わえてめちゃめちゃ幸せでした♪

ということで、コンサートでは春を意識したピンクドレスをチョイス★
(てかピンク大好きなので春じゃなくても着ちゃいますけど(笑))
深山桜庵コンサート一日め♪

↑私の後方にピンクのイルミネーションが輝いているの、おわかりになりますか?
深山桜庵さんの素晴らしいイベント係りの方たちのアイディアで
私が桜の曲を吹いたときに ピンクのイルミネーションを点灯させる
という ステキな演出をしてくださりました♪
お客様も「わぁぁ、、」って思わず声に出すかたがいらっしゃったくらい
それはそれはステキな演出でした。
私は後ろを見られなかったので ちょっと、いやかなり残念(笑)

このイルミネーションを作るのに、すごくすごく手間がかかったというお話を伺いました。
点灯するときも、寒い中、私が演奏開始するまで外で待機。
お客様のために、これだけの力を注ぐ 深山桜庵さんのプロ意識の高さに、改めて感動♪♪

今回は深山桜庵さんが満室だとのことで
(この不況下ですごい!!!!)
姉妹宿の高山桜庵さんで宿泊♪
その高山桜庵さんまで、お車で送ってくださったのが
私の深山桜庵さんでの恋人(笑)、なおこさんです♪
深山桜庵さんのスタッフの方々は、皆さん優しくて頭が良くてステキなかたたちばかり。
なので、とても仲良くさせていただいていますが
なおこさんは 特別に私への愛情を示してくださり(笑)
いつも心のおもったおもてなしをしてくださり、あたたかい言葉をかけていただいてます★
なおこさんはとても綺麗でめちゃめちゃ賢くて優しいかた。いつも尊敬してます。
なので、二人は相思相愛なんです♪

そんななおこさんと、ドライブ&お食事をさせていただき、
かなり長い時間 恋話、仕事の話、鳥の話(笑)などなどで盛り上がりました!
それはそれは幸せなひとときでした♪
なおこさん、そしてお食事資金を提供してくださった ひとりさん(あだなですよ(笑))
ほんっとにありがとうございました!!!!

で、高山桜庵さん、ここも素晴らしいお宿でしたぁぁ♪幸せでした★
深山桜庵さんより、ちょっとだけカジュアルな感じでしょうか?
もちろん高級感漂ってますけども。
なにがすごいって朝食バイキングがすごかった!!!
高山桜庵 お食事

飛騨牛すじ煮込みやら、漬物ステーキやら、
書いてるだけでまた食べたくなってしまう、
美味しすぎる郷土料理、新鮮なお野菜、フルーツ、デザートなどなどが取り放題!!!!
当然ほぼ全種コンプリートしましたとも、えぇ!!!!!
全てがほんっとに美味しかった。。もうひとつ胃があれば もう一周いきたかったです(笑)
お風呂も 13階にあって、オーシャンビューならぬ、マウンテンビュー♪
爽快感のある ステキなお風呂でしたよー♪

帰りはおおやさんという、これまた素晴らしい方がお迎えくださりました。
(あえて平仮名表記にさせていただいてます★)
海の話、魚の話、学生時代の話など、興味深いお話を伺ってとても楽しかったです♪

2日目は、先述のなおこさんとお写真撮りました★
ご本人の許可をいただいたので載せちゃいまーす♪
なおこさんと♪
ほんっとに恋人みたいですよね(笑)

1日目、2日目とも、ステキなピンクのイルミネーションの効果もあいまって、
たくさんのお客様にコンサート聞いていただけで、楽しんでいただけて、
お声もたくさんかけていただいて、幸せでした♪
本当にありがとうございました!!!!

深山桜庵の素晴らしいスタッフの方々、お客様にまたお会いできるのを
楽しみにしています♪♪♪

指揮講習会オケ終了~♪
舞でつ。


晴天に恵まれた連休でしたね。
前半はわりとゆったりと連休らしく過ごし、後半は働くという、今年のGWでした。

前半はムラマツ主催のメモリアルコンサートを聴きにいきました。
全国の笛吹きが上野に集合しました。東京文化大ホールが満席、全員笛吹き!圧巻ですね。
そして、全員招待!しかもフリードリンクのおもてなし付き!
ムラマツさんには色々な面でいつもお世話になっていてます、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
そしてそして、我らが師匠、S先生のスーパープレイ!!もう何と表現したらいいかわからないくらい、素晴らしい演奏でした。
音楽って素晴らしい!フルートって素敵!



連休後半は、指揮講習会のためのオーケストラに乗っていました。
オーケストラが入ったのは3日間。

課題は…

シェーンベルクの室内交響曲
ハイドンの交響曲6番「朝」
ベートーベンの交響曲2番
シューマンの交響曲2番、
モーツァルトの「フィガロの結婚」より抜粋(今日は歌手付き)


けっこう一杯ありました(^o^;)
受講生の皆さんもこれだけの曲を勉強するのは、相当大変だったと思います。
シェーンベルク以外の曲は、オケはあえて初見に近い状態で、その分、指揮者の手腕が問われます。少しでも曖昧だとすぐ合奏が崩れてしまいます。

バトンテクニックだけでなく、音楽的、人間的に総合力を求められる指揮者という立場の奥深さを改めて感じました。プロの指揮者の方たちが普段何気なくやられていて、それを当たり前のように見て我々は吹いてますが、何気ないことにも沢山の技術が詰まっているんですね。
私も子供たちを指揮する時にヒントになることを沢山学べました。

そして、今回課題になった曲、いい曲ばかりで、特にシューマンの2番は初めてでしたが、美しい和声・フーガに触れられて幸せでした。
講習の最後にミニコンサートとして、課題の中から抜粋して本番をやりましたが、今度はガッチリ練習してやりたいな(^_^;)
シューマンの2番、いつか本番の機会に巡り会えるといいです。


ささ、明日からは通常業務。頑張っていきましょう!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.