FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

群馬にて…
舞でつ。


東京よりもっと暑い群馬の前橋に行ってきました。



が、なんか爽やか~~♪



暑いけど、都会の暑さとは違いますね(^-^)




今回は、吹奏楽指導と某高齢者施設でのコンサートが目的でした。

レッスンでお伺いした学校で発見!!




「渋川カルタ」!!!




お~~~!渋川市もついに作りましたか!



群馬県民のマストアイテム(?)「上毛カルタ」、だけでなく、前橋市には「前橋カルタ」があるんですね。
今はだいぶ忘れてしまいましたが、小学生くらいの時はほぼ暗譜でした(笑)


渋川市も最近作ったそうで、このデジタルな時代にこそガンガン流行らせてほしいですね、渋川カルタ!!




そして、某高齢者施設にて、フルート演奏&簡単な音楽療法セッションをやらせていただきました。

2010.07.28.サンビュー群馬


100名近い利用者さんたちにお集まりいただき、懐かしい名曲を聴いていただくだけでなく、歌ったり、眠っていた楽器を急遽出していただき演奏に参加していただいたり、少しだけ体を動かしていただいたり、皆さん積極的に参加してくださり、とても盛り上がりました(^-^)/
大学院で高齢者向け音楽療法の講義やセッションに参加したことが、少しは生かせたかな?

今回は、たった1人で演奏も歌も動きも全てやったので忙しかったですが、皆さん楽しんでくださり、何よりでした。


職員の皆様、利用者の皆様、ご協力下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

忙しい数週間でした
貴子です♪

今月12日に、リサイタル形式の卒試を無事に終え、大学院を無事
修了する事が出来ました!長~いブランクを経ての学生生活でしたが
2年間が本当にあっという間だったなと思う程、充実した毎日だったし
こちらで再勉強出来た事は、私にとって本当に貴重な経験だったと思います。

留学する前は「果たしてアラサー笛吹きが仕事をすべて辞めてまで
海外で再勉強する意味があるのか?」と悶々と考えていましたが、
いざ行ってみると・・・アラ!大忙し

目の前にドサ~~~っと自分への課題の山。再勉強の意味があるとか
無いとか考えている場合ではなく、「あらら、自分ってこんなに
吹けなかったんだ・・・」と今更ながら再確認し、ひたすら
さらう毎日でした。

また在学中にはドイツのオケで働く事が出来たり、室内楽の本番を
こなす事が出来たり、と貴重な経験もありました。

とりあえず2年間真面目に笛と自分としっかり向き合い
頑張った結果・・・少しは前進したかな?Ich hoffe...


相当年くってて、ドイツ語もヘタクソな生徒だったけど、2年間
熱心に指導してくれた教授には本当に感謝!教授なのに
子供っぽくて気まぐれで、遅刻の常習犯だったけど(笑)彼の演奏や
音楽性は本当に素晴らしくいつも刺激を貰っていました。


そして、応援してくれていた家族、トリプお二人、友人らにも感謝。
本帰国は秋になりますが、トリプの活動も積極的に再開していこうと
思います。(舞さん、加奈さん、ご迷惑おかけしててスイマセン)

本帰国までまだ数ヶ月ありますが、卒業後もチャレンジ出来る事は
積極的にチャレンジしていきたいなと思います。人生、一生勉強・・・


とりあえず、この夏の目標は・・・

“トラヴェルソを吹けるようにする事”

こちらに来る前に、「絶対さらうぞー」と思い購入したのに、
2年間ひっそりと戸棚に眠っていたトラヴェルソ(-.-;)(プラスチック製だけどネ)
ごめんね、トラヴェルソちゃん・・・


そうそう。実は今日までハンガリーへ講習会に行っていました。
卒試前から卒試まで散々さらってたのに、今回の講習会の為に
また卒試後も新曲を準備・・・ちょっと指と頭がお疲れ気味・・・

明日からはやっとゆっくり出来るので、指と頭を休ませつつ、
また笛吹き生活、頑張りたいと思います♪
ハンガリー
↑ハンガリーのとある田舎街での講習会でした。

P1040144.jpg
↑これ、食事の時に出た冷たいフルーツスープ。斬新でかなりヒット!


日芸OB吹 奏楽

連続投稿ですが、舞でつ。

日曜日は母校日大芸術学部のOB吹奏楽の本番でした!

大学の校舎がリニューアル&カザルスホール閉館ということで、大学主催のメモリアルコンサートでした。

日芸音楽学科はこじんまりとした人数でやっているので、オーケストラなどの仕事場で卒業生にお会いすることは少ないですが、時たまお会いするとやたら連帯感が溢れます。
活躍されている先輩方も沢山いらして、いつか卒業生が集まる機会があるといいな~とは思っていましたが、まさかこんなに早く実現するとは!!

忙しい時期ですから、スケジュールの都合で参加できなかった方もいらっしゃいましたが、カザルスホールのステージは卒業生で一杯になりました。

楽しい先輩、後輩。温かい先生たち。学部+院の6年だけでなく、合間の卒業していた時期、そして現在も何かと良くしていただいていますが、変わらない我が母校です。これからも日芸の繋がりが続いていくといいなぁと思いました(^-^)


そして、カザルスホールでの演奏はこれで最後(T-T)何回吹かせていただいたかな?10回あるかないかくらいだと思いますが、勉強させていただきました、ありがとうございましたm(__)mm(__)m

素敵な場所で…
舞でつ。



さて、前回の記事に書いた素敵な場所で演奏とは…

トリプティークと朗読で共演して下さったり、コンサート運営でも助けていただいているMさんの結婚式でした♪

「カルメン」や「恋は魔術師」での朗読の時とは違って、和装のジャパニーズビューティー!爽やか!!
あまりの美しさに、入場してきた時は演奏しながら鳥肌たっちゃいました(^o^;)

今回は披露宴の全編に渡って、フルート&クラリネット&ハープという器楽チームで演奏しました。
器楽チームのメインプログラムは思い出のカルメン!なかなか豪華で本気なアレンジのトリオバージョンでした♪

そして、宴の終盤には、ソプラノとテノールの方もお招きして、それぞれのソロと「浅草オペラ」までやらせていただきました!新郎新婦に役を重ねたセリフを付けてオペレッタ!これが最高に楽しくて、浅草オペラというものを初めてやらせていただきましたが、ちょっとクセになりそう(笑)またどこかで参加できるといいです♪


新婦Mさんのこれまでの経験や繋がりを生かした、音楽溢れる温かい宴でした。お幸せに!!


そして、写真は…


ご本人の許可を得てから載せます(^-^ゞしばしお待ちください。

ファカルティコンサート

舞でつ。


毎日、暑いですね~。学校が夏休みに入り、授業はありませんが、吹奏楽レッスンで毎日色々な学校へ伺っています。
すべての生徒が楽器を通じて、色々な面で成長できる夏であってほしいですね。

さて、今週末はそんな吹奏楽はお休みです。


昨夜はもうすぐ閉館してしまうカザルスホールで「ファカルティコンサート」に出演してきました♪

コンサートのトップバッターで、母校の打楽器の先生とデュオでW.Hofmann作曲「Piccolo Sonata」を演奏させていただきました。
マルチ打楽器とフルートという珍しい編成の曲でした。

昨夜は、本当に豪華な出演陣で、私も自分の演奏のあとに先生方の演奏を楽しませていただきました。
プログラムも古今東西様々。最後はジャズセッションまで!
充実のコンサートでした♪


さてさて、今日はこれから…(*^_^*)
素敵な会で演奏させていただきます♪

カザルスホール
舞でつ。


毎日仕事が山盛りで、若干夏バテですが、最近は約週1でお休みも確保しているので、なんとか頑張っています。
今週も沢山の学校、沢山のレッスンがあります。週末には長野へも行きます!


さて、カザルスホールの閉館は皆さんご存知だと思います。由緒ある場所に建ち、素晴らしい響きのホールなので残念なことですが、仕方ないですね。
一般貸し出しは昨年度いっぱいで終了していましたが、母校でカザルスを所有している日大関係の行事は今月末まで行うそうです。
幸運にも閉館間際の今月末、そのカザルスホールで2回のコンサートに出演させていただけることになりました。両方とも大学の行事のため無料です。


◆第38回ファカルティコンサート
7月23日(金)18時30分開演於:日本大学カザルスホール

日芸の先生方によるコンサートです。私は打楽器の教授とデュオをさせていただきます。

出演される他の先生方も今回は本当に豪華で、同じステージに立たせていただけることを感謝するとともに、身の引き締まる思いです。



◆日芸OB・教職員によるメモリアルコンサート

7月25日(日)14時開演
於:日本大学カザルスホール

日芸の卒業生による吹奏楽のコンサートです。先輩や後輩と演奏できるのがとても楽しみです。
私はピッコロで乗っています。


カザルスホール最後の演奏会、ぜひお立ち寄りください。

七夕ですね@トリプ
たなばた・・・という事で、音源をUPしました

えっと・・・もう3~4年前になるのかな。懐かしい「七夕コンサート」での
アンコール曲です。

たった8小節の曲を、堀内氏が素敵にアレンジしてくれました!

http://www.youtube.com/watch?v=BCHLqURg4xU


また「七夕コンサート」復活させなくちゃね♪

さて。
織姫さまと彦星さま、会えるといいけど・・・(^.-)

リサイタル告知の告知@かな
だおうもーかなでっす★
また連続投稿になっちゃいました><
お許しください

今日はフォトスタジオにて、
チラシ用の撮影をして参りましたっ!!!!

なぜかというと、、もうお察しですかね?
あたくし。。。
11月23日(火)(祝日)に
初のソロリサイタルをやってしまいますっ!!!
今回のリサイタル、なんと、、、
自作曲も吹いてしまいますっ!!!!
まだ詳細はお知らせできないのですが、
ご来場頂くお客様に楽しい時間を過ごして頂けるよう、
日々 フルート練習、作曲の手直し、その他の準備もろもろ頑張っていますので、
もしご都合宜しければ、是非足をお運び頂けたら幸いです♪
詳細、いましばらくお待ちを。。

んで、スタジオ。
着いたら、いきなり4匹のわんちゃんが御出迎え(笑)
超かわゆかったものの、一瞬お店を間違えたのかと思いました★
メイクさんが若い女性の方だったのですが、とてもプロ意識の高い方で、
かなりズバズバものをおっしゃる(笑)
ドレスも、何がいいかわからなくて4着ほど持っていったのですが
その中の白いのをお見せしたらば、
「それは ナシですね」とか(笑)←しかも全く笑顔なし^^;
私の 伸び放題のぼさぼさ眉毛を見て、
「眉毛ぼーぼー伸びてますね」とバッサリ(笑)
確かにプロからしたら、ありえない様相を呈していました><
とっても良い方なのですが、美意識が高く、
そして、とても正直な方なんですね。
なので、最初はちょっと緊張しちゃいました^^;
でも、本当に腕前は素晴らしくて
のっぺりしたあたくしの顔がどんどんいい感じの濃さになってゆく。。。
何度も「はぁぁーうまいですねぇー眉毛とか絶品ですねえ」
と 感嘆の声をあげていたら、
ちょっと照れ笑いをなさって、
「まぁ、下手じゃ困りますからね」
なーんておっしゃって、かわゆかったです♪

髪型も、自分じゃあ絶対にできない 華やかだけれどもうるさくない感じに仕上がり、
これまた感嘆して
「はぁぁぁー。すんごく上手ですねぇ。しかも早いですねえ。素晴らしいなあ」
と、つい のたまってしまったらば
また照れ笑いなさって
「まあ写真撮影用だから、そんなに時間かからないですよ」
と メイクが終了する頃には 大分打ち解けた雰囲気に♪

で、撮影開始。
このカメラマンさんも女性なのですが、
これまた、うまいっ!!!
撮影の時は、どう映ってるかはわからなかったのですが
指示が的確で、わかりやすい。
表情の作り方や姿勢など、本来ならば私の大の苦手分野でして。。
笑うというと、ガハハっと大口を開けて笑ってしまうあたくし。
ましてやカメラの前ともなると、
微笑もうとしても、なんだか恥ずかしいのと、維持するのが難しいのとで、
どんどん表情が引きつっていくのに、
カメラマンさんの言うとおりにしていただけで、
私じゃないみたいな、自然に微笑んでいる表情の写真がたくさん撮れました!!!
しかも、カメラマンさんは、フルートもやってらっしゃる方だったので
楽器をどう持てば美しく見えるかも熟知。
頼もしすぎです★
この方もとても気さくで良い方。ずっとしゃべっていたくなっちゃうステキな女性でした♪

で、出来上がった写真は。。。
まだl企業秘密ってことで(笑)
チラシが出来たときに、お見せしたいと思いまっす★

代わりに、、と言ってはなんですが、
うちの自慢の姪っ子1こと、はるなのきゃわゆすぎるお帽子写真をば。
(ここから、またしてもおばバカブログです、お時間の無い方、読み飛ばしてください(笑))

お帽子はるな
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
見てくださいっ!この表情♪♪♪♪
新進アイドルのようではありませんかっ!!!
ちなみに、このお帽子は、ばあば(私の母)のものを
はるなが自らかぶったのですぅぅぅ♪♪♪
あまりにもかわゆいので絶叫しながら写真を撮ってたら、
はるながちょっと照れてカメラから離れようとしたところも激写っ!!!
逃しませんよっこのバカおばはっ(笑)

はるな激かわ2
きゃっひぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
この子は、、、、きゃわゆくみせるツボを心得ておる。。。。
この写真で3杯はメシを食える感じですっ!!!ぷはぁぁぁ

ちなみに、はるなのお兄ちゃん、甥っ子1ことりょうは、
もうお風呂に入り終わっていたというのに、
脱衣所で、入浴中の私のことを待っててくれて、
バルタン星人のマネまでしてくれました♪
ほんっとにホレてまう。。。
りょうバルタン星人

あ。気がついたらまたおばバカブログになってしまった。。
いつもいつも、ほんとにすみません><

リサイタルの告知、お待ちくださいね♪♪
皆様、夏バテや、夏風邪にくれぐれもご注意くださいねー★

そして、私の実力からは考えられない、
素晴らしすぎる写真を提供してくださった(ほんっとに誰?って感じです(笑))
スタジオコマさま、
本当にありがとうございました!!!

Copyright © トリプログ. all rights reserved.