フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

文化庁大分公演


舞でつ。


約1週間、文化庁派遣事業で大分に行ってまいりました。今回はユニフィルさんのツアーへの参加でした。
大分市内の公演は一つもなく、毎日バスを走らせて中央から離れた場所で公演をしました。
小さな学校が多かったですが、どの学校の子供たちも目をキラキラと輝かせて演奏を聴いていました。
子供たちのみならず、地域の方たちも沢山いらしていて、大人の皆さんにもお楽しみいただけたようです。
「オーケストラが、やってきた!」

まさに村をあげての大イベント?!という雰囲気です。

特に、テノールのソリストさんの滑らかな解説と5日間見事にキープされた絶品の歌声は、聴いている人も、オーケストラのメンバーもみんな魅了されました!
本当に素晴らしかった!

「誰も寝てはならぬ」を5日間、並大抵ではないと思います。


スーパーシンバリストさんのスーパーなプレイも、会場を沸かせました!動画撮りたかった…(笑)


ご飯も色々と楽しみました。下調べせずでしたが、なりゆきでオケの方々が色々なお店に連れて行ってくださいました。

大分といえば、「かぼす」です!
とにかく何にでも「かぼす」をかける。ちなみに皮面を下にして搾るのが流儀。
お魚全般、美味しかったですが、最後の夜に食べた関さばのお造り、これは最高でした!!

お刺身は基本、甘い醤油で食べます。本当に砂糖の入った甘さで不思議な味なんですが、旨いです。甘い醤油にワサビ…不思議ですねぇ。


というわけで、初めての大分を満喫してきました。
我が家のお土産に買ってきたものもあるので、まだしばらく大分の味を楽しみます♪


今年はスケジュールの都合でお誘いいただいた公演すべてには参加できませんでしたが、ユニフィルさんには12月の「第九」に2回参加します。
毎年緊張の第九、今年も早くもそんな季節です。
スポンサーサイト

久しぶりに
貴子です♪・・・こちら毎日確実に冬に向かっています。
最高気温が10度程、な毎日。うっかり気を抜くと風邪を
引きそうなので、気をつけて過ごしたいと思います!


トリプログも久しぶりですが(笑)、昨日久しぶりにドイツの師匠の
レッスンを受けてきました♪
・・・卒試が終わって以来だから約3ヶ月ぶりのレッスン。

そして、今回がドイツでの最後のレッスン、だと思います。


まぁ、いつになっても言われる事はおんなじですね(^.^;)
私の歌い癖(日本人風?な)と、脱力について。
これがまた難しい。。。今後もずっと意識して気をつけて
行きたいと思います。


また同じ事言われたな~とレッスンでは凹みましたが、
最後に、「ドイツに来たときより随分と演奏が良くなったよ」
と言って貰えて、嬉しかったです。(お世辞でもネ)


記念に写真を撮りました♪教授、お元気で!
ガブリッチ
マインツ音大のデヤン・ガブリッチ教授↑

やすらぎコンサートⅦ
舞でつ。

季節の変わり目、皆様いかがお過ごしですか?


すでに先週になってしまいましたが、福島県いわき市での「やすらぎコンサート」、今年も無事に終えることができました!

「やすらぎコンサート」になって7回目!初回の開校100周年記念を入れると、なんと8回目です!!
立ち見の方もいらっしゃるほど大勢の方に聴いていただくことができました。200名くらいお集まりいただいたようです、嬉しかったです!


主催の皆さんとはすっかり仲良くさせていただいていて、「今年も帰ってきました!」という感覚です。
NEW楽器にして初の「やすらぎコンサート」でしたが、主催のお一人が「楽器、長くなりましたか?」とC足部管からH足部管へ変わったことに気づかれたのには私も驚きました!さすが、8回目のコンサートともなると地元の方も色々と詳しくなられていました。

今年は、このようなポスターを作っていただいていました。
yasuragikon2010


お馴染みになったワタクシの写真、コレもう何年前かしら??賞味期限、切れてる気がする、今日この頃です。(今年中には撮り直したいところです)


フルートとピアノの演奏の他、高坂小学校合唱部とも3曲共演しました。
合唱部はコンクールで上位大会の常連チームで、今年はさらに部員が増え、これからが益々楽しみです。正に天使の歌声とはこのことで、聴いている人の心を清々しい気持ちにさせてくれました。

本番の様子はこちらにも載っています。
http://www.i-iwaki.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=1992&cid=18

ワタクシ、いつもはドレスですが、今回は長袖白ブラウスなのです・・・。
これには少々事情がありまして・・・、実は季節の変わり目、しっかりと風邪をひいてしまい、ギリギリの体調だったもので、長袖で厚着をさせていただいたのでした。が、本番はと~ってもいい天気に恵まれ、けっこう暑い暑い。。リハーサル→本番とやっているうちに、どんどん体調も良くなり、無事に演奏会をすることができました!

いつも温かいコーディネートをしてくださる主催の皆さま、今年も大変お世話になりました。ありがとうございます!








すみだトリフォニーでベートーヴェン@かな
だおうもーかなです♪
今週月曜日、すみだトリフォニーにてベートーヴェンの田園、運命という
超有名プログラムを演奏してきましたー☆

すみだトリフォニーにて

すみだトリフォニー、やはり素晴らしいホールですね♪
響きが良いし、かといって周りの音が聞こえないということもなくて。
私達の本番の後、新日のリハーサルがある、、とのことで、
師匠にお会いできるかも!!(しかもドレスで♪♪)なんて
一人で勝手に盛り上がってしまってました(笑)

田園は1stを吹かせて頂きました。
たくさんの音源を聞いて、なんならディズニーのファンタジアも見てみたりして(笑)
自分なりに勉強して、とても良い経験ができました☆
運命はピッコロを吹きました。
1~3楽章までピッコロはお休みなので
すみだトリフォニーの響きや、ステージからの風景をたっぷり堪能しちゃいました☆

ベートーヴェンはやっぱりスゴイ。。。。
吹いていて本当に幸せでした。
お客様もたくさんいらっしゃり、惜しみない拍手を送ってくださいました♪

終わって打ち上げ会場に向かう途中で ウワサの東京スカイツリーが見えました☆
東京スカイツリー
師匠にはお会いできませんでしたが(笑)
わざわざご来場いただいたI夫妻や、共演者たちとたくさんお話できて
本当に楽しく、幸せな一日でした♪

次は ロッシーニのスターバトマーテル、モーツァルトの劇場支配人の本番です☆
自分のリサイタルの練習と並行して頑張ります♪



平凡な毎日ですが
貴子です♪

こちらでの生活もあと少し。最近はレッスンも学校もドイツ語も
ない為、ごくごく平凡な毎日を過ごしております。
あまりに暇過ぎて、忙しい皆様に申し訳ない程(^.^;)

最近の写真でもいくつか載せておきます♪

まず・・・

昔の生徒さんがドイツ在住者となり、しばらく今住んでいる街に
滞在していました。その生徒さんが引っ越す事になったので
最後にお食事へ!・・・行った時の写真。
P1040843.jpgP1040841.jpg

これからドイツ語や受験が待っているけど、たくましく頑張って欲しいです。

そうそう。

最近は、ケーキ作りを初めてみました♪今の自宅にはオーブンがあるので。
P1040863.jpgこれはリンゴケーキ。

もう少しケーキっぽいのが作れる様、また挑戦してみます!

P1040887.jpg

そして、先日はBad Krozingenという小さ~な街の秋祭りに行ってきました。

食べ物屋さんの屋台やワイン屋さんの屋台が出てて、飲食出来ます。

私は、まずこれを注文。ノイヤー・ズーサーとフラム・クーヘン♪
P1040872.jpg
 ↓お姉さんが一人頑張って、こんな風に焼いていました!
P1040871.jpgだから出来立てホヤホヤ♪

そして・・・意外にもお手頃価格だったので、これも注文。
P1040875.jpg

シュバイネ・ハクセ(豚肉のすね肉焼き)です~~♪6.9ユーロ。
そして、ビールも一緒に
・・・これはさすがに二人掛かりで食べました(-.-;)



P1040887.jpg
Bad Krozingenは、名前の通り、温泉が有名みたい。でも今回は行かず。
↑この写真のように、温泉に入ると、顔色も良くなりシャッキリするそうです(笑)


こちらでの生活もあと一ヶ月程。充実した毎日となるよう
毎日を大事に過ごして行きたいと思います♪
P1040851.jpg


甥っ子の運動会@かな
だおうもーかなでっす♪
もう10月ですねー!ハヤイ!!!!(先月も同じことを書いた気が。。^^;)

先日の世田谷区民合唱団さんのコンサート、
素晴らしい共演者の皆様と、美しいシューマンのミサ曲を演奏できて、
とても幸せでしたー♪ありがとうございました!!!

さて、昨日は、甥っ子1こと、りょうの初めての運動会に行ってまいりました!!!
りょう運動会

本人はそんなにやる気がない様子でしたが、(笑)
それでも、音楽に合わせて 手足を動かしているのをみると
こんなに大きくなって。。。と 目頭がアツくなりました。。

年長さんの組体操を見たら、あまりの完成度の高さに これまた感涙。。。
ピラミッド、ナイル川、虹、、などなど、難易度の高いポーズをみんなで頑張って取り組んでいました。
りょうと2才しか変わらないのに、こんなにすごいことができるようになるのね。。

と、、感動しきりの運動会でしたが、
運動会の保護者ってほんっとに大変ですね><
もちろん園児たちも大変だけれど。
まず、撮影の場所取り。
りょうの出番の2つ前くらいにはスタンバイをし、
最前列に行けるように準備。
最前列に行っても、後ろの人の視界の邪魔にならないように
しゃがまねばならず、
ようやく 万全の態勢を整えても、
肝心のりょうが見つからない、もしくは他の子の陰になってしまっていてカメラに写せない。。
などなど、報われない思いもしました。。

。。が、とりあえず、ほとんどの演目で頑張っているりょうを見られて、
オバ的には大変幸せでした☆

頑張ってる園児たちをみて、パワーをもらいましたので、
来週のベートーヴェン 交響曲の5番、6番の本番、頑張ってきます♪
師匠の在籍している新日フィルの本拠地、すみだトリフォニーでの演奏会なので、
師匠の残り香をかぎながら(笑)、本番に臨みたいと思いますっ!!!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.