フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ショックΣ(ノд<)@かな
だおぅもー★かなでっす!
昨日は父の日でしたね♪
渡邉家が集い、
てんやわんやな楽しい1日を過ごした様子を
パシャパシャと撮りまくり、ご満悦な
パパラッチもとい、かなラッチ。
その夜恐ろしい出来事が起こるとも知らずに。。

そう、ショックなことは昨夜置きました。。
編曲作業を進めようと、ノートパソコンを運んでいた最中
私の手がすべり、、、、ノートパソコンが床へ落下!
ガラガラガッシャ~ン!という、
音が聞こえたような気がしました(;_;)
実際にはポトッて感じでしたが。。

恐る恐るパソコンの電源を入れてみたらば、
まるで近代アートのような芸術的な画面が披露されました^_^;

というわけで、今はスマホからブログらせて頂いております。。

早く新しいパソコンをゲッツしたいのですが、
明日から毎日、来週のオペラ3連続公演のリハーサル、
今週末は杉並公会堂でベートーベンのピアノ協奏曲、皇帝の本番、
というマッチョなスケジュールをこなしてから、、
となりそうです(T-T)

嗚呼、なんて間抜けなアタクシ。。
スポンサーサイト

蕎麦と週末のこと

舞でつ。


今日はなんだか寒かったですね・・・
暑かったり寒かったりですが、皆さん体調崩していないでしょうか?


さて、先週の話。

平日に一日お休みがあったので、私用で群馬の実家に行ってきました。

両親と祖母で赤城山の麓にあるお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

P1000588.jpg

雰囲気ある立派なお店でしたよ
(そして母、後姿で登場

建物も立派なら、メニューも立派で、なんとお蕎麦なのに「4人前=一升」という表示が!!
おお!蕎麦は升でなんて考えたことないわ

周囲のお客さんのテーブルに出された蕎麦の大きさを見て若干ビビリつつ、果敢にも天ぷら付を注文!

こちら2人前

2012060616270000.jpg

これを×2。案外胃袋には実力ある(と思う)鈴木家一行は、黙々と食べ進め、見事完食いたしましたよ蕎麦一升に勝利
もう梅雨に突入したいうのに「ふきのとう」の天ぷらも付いてきて、最高でした!

写真では伝わりずらいですが、なかなかの迫力だったんです。そして、お隣の席に出された掛け蕎麦には長ネギが丸ごと一本刺さっているという、なんとも斬新な演出次回はそちらに挑戦しようかしらね・・・。


週末は久しぶりに行った某学校のレッスンや自宅の生徒さんたちのレッスンもモリモリやりつつ、渋谷でフルート&ピアノでの演奏もしてきました
リクエストがあり、私としては普段演奏する機会の少ないジャズやポップスばかりを15曲くらい吹かせていただきました。特別な会での演奏だったので、お声かけいただけたことに感謝しつつ、心を込めて演奏させていただきました。


それから、大学の後輩の結婚式二次会にも参加してきました。とっても素敵な新郎新婦でした。おめでとう~~
当日は大学の仲間たちと演奏もして、すっごく楽しい会でしたうっかりもう10年前になりますが、楽しかった学生時代に戻ったみたいでした。アンサンブルやったり合宿したり、狭い練習棟で切磋琢磨したり、飲み会も沢山したり、、、本当に温かい雰囲気の学校で楽しい思い出ばかりです。大学時代の友達に会うと、どこかホッとします。それは先輩・後輩に限らずね。ホント日芸入って良かったと思ってます。他の大学だったら、フルート辞めてたかもなとも

新郎新婦が写ってないんだけど、日芸の仲間たちで (小さめに載せま~す)
273_large[1]

さ~て、元気もらったので、今週も頑張っていきましょう




審査と指導☆
貴子です♪

先日、浜松で吹奏楽コンクールの審査員として参加させて頂きました。
素晴らしい審査員たちの中、ワタクシだけまだ修行中の身で、なんだか
不安もありましたが、無事に終わりホッとしています。

私自身、吹奏楽、オーケストラの経験はあるほうだと思いますが、普段、学生の
吹奏楽演奏を評価する、という機会はなかなかないので、コンクールはとても新鮮な
気持ちで審査することが出来ました。若いパワーに触れ、こちらもとっても元気を
貰えた気がします。素敵な演奏をありがとうございました☆


私も中学からずっと吹奏楽っ子だったので、コンクールの厳しさ・大変さは知っています。

今回、上位になった団体、今後も引き続き良い演奏が出来るよう頑張って下さい!
そして、今回は思っていた結果とならなかった団体も、7月、8月の吹奏楽コンクールへ
向けてまた練習に励み、次こそは上位入賞を目指しベストを尽くして下さいね(*^^)v


☆おまけ☆
浜松駅構内に、ピアノがど~んとありました。弾けるのかな!?
ヒ#12442;アノ

==========================

そして・・・♪


昨日は、二ヶ月前から指導に携わっている埼玉のフルートアンサンブル団体の
練習日でした。現在、メンバーは10名程。

練習会場は、南与野駅が最寄り駅の「埼大通り教会」です。

メンバーの男女の制限はないのですが、現在はたまたま全員「女性」(*^^*)

皆さん、すでに他の団体でもアンサンブルされていたり、個人レッスンを受けて
いたり、フルートアンサンブル大好き♪な方達ばかりです。


(他の団体でも忙しくされている方達ばかりなので)アンサンブル練習は今の所
月一回のペース、ですが、毎回色々な曲にチャレンジしています★
アンサンブルの練習内容は超絶技巧の曲などはやらず、気軽に楽しめるトリオや
カルテットを皆で取り組んでいます。



そして・・・昨日、や~っとアンサンブル名も決定しました!

講師の私がドイツ留学をしていた為、何かドイツ語で名前を決めたいとのことで


団体名は 「Ruhe」=ルーエ と決定!「フルートアンサンブル・ルーエ」です。

Ruhe、はドイツ語で「安らぎ」「安心」「憩い」等の意味を持っています。


可愛らしい素敵な教会が練習会場なので、仲間と演奏を楽しむメンバーにとっても
アンサンブルの場が「憩いの場」となるように、そして、アンサンブル・ルーエの演奏を
いつか聴いてくれるお客様に、私達が「安らぎ」を与えられるような・・・

そんな団体になれるといいです(*^^)v講師のお仕事もしっかり頑張りたいと思います♪


ちなみに・・・

「フルートアンサンブル・ルーエ」、只今メンバー募集中★

練習は月に一回。(講師や会場の都合にもよりますが)今の所、毎月第1火曜日に
練習しています。時間は午前10~12時まで。

会費は・・・練習を欠席されても月500円そして練習参加時に+500円が必要です。
(練習に来られれば毎月必要な会費合計は1000円ということになります)

お試し参加もOKですので、興味のある方は一度お問い合わせの上、気軽に
見学にいらして下さいね♪
(トリプログからのお問合せはトリプティーク樋口までメールを下さい)

レッスン祭り

舞でつ。


移動中に更新します
この週末もビッチリ仕事させていただきました

土曜日はS区の吹奏楽初心者講習会でした。私自身、この講習会には初参加でしたが、講師インペクもやらせていただき、他の楽器はいつもお願いしているメンバーに来ていただくことができました。
皆さん、いつもどこでも熱心にレッスンしてくださるので、大変ありがたいのです。

この4月にフルートを始めたばかりの1年生対象ということで、初歩の初歩からレッスンはスタート。最後には簡単な曲も吹けるようになりましたよ。数小節ずつリレーでメロディを吹いたり、他校の友達と音を重ねたり、楽しいグループレッスンとなりました。

このような講習会の時はいつもお手製の講習資料を持参しますが、今日は全員が1年生ということで短いメロディを使って少しずつ上達できるよう、楽器のことや音が出る仕組みなども含めて新しく資料を作って望みました。だいぶ手書き率が高いんで、いつか整理したものを作らないとな…。。。


その後は生徒さんの楽器を選定に行きました。
相性が良く気に入ったのが見つかり、私も嬉しかったです。


そして昨日は自宅の生徒さんたちが7人続けてやってきました!一人1時間強レッスンしているので、約9時間!!
頑張ったわ、アタシ


今週もモリモリです。頑張りましょー

日大プレミアム・カレッジ動画
舞でつ。


今日から6月ですね
今月はすでに沢山の吹奏楽レッスンが入っていますが、今後も増える予感。
夏のコンクールを越えると一回りも二回りも生徒さんたちは成長してくれるので、それを楽しみにコツコツ頑張りたいと思います

5月はオフ日がなかなかなくて、今週になってゴールデンウィーク以来、唯一のお休みがありました。
昼間から近所の温泉でゆっくりしたのですが、アクアビクス?的なプログラムにも参加しちゃいました。私より先輩の参加者の皆さん、けっこうタフな方が多く、自分のへなちょこっぷりにガッカリ
インストラクターの方の

「あと4回!」

「おまけに4回!」

「スピードアップ!」



の掛け声に、ヒーヒー、ギャーギャー言ってるのは私だけ みんなタフだわ…
でも、ちょっとハマリそうな今日この頃なのです。


さて、何回にも分けてお送りしているトリプティーク@札幌の様子ですが、今日は動画です

youtubeの日大チャンネルにて、第三回プレミアムカレッジの様子がご覧になれます。

こちらの7分30秒あたりからです。

日大チャンネル


ぜひ、ご覧ください
Copyright © トリプログ. all rights reserved.