フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ヴェルディ&ワーグナーガラコンサート@かな
だおうもーかなでっす♪
巷では、GWが始まったみたいですねー☆
皆様、どちらかにご旅行されますか?
あたくしは、明日のコンサートに向け、
本日はずーっとうちにこもってピッコロ練習してましたー☆

詳細はコチラ

http://www.tiaa-jp.com/tiaa_opera/5thconcert/index.html

ご案内が前日になってしまいましたが^^;
もしお時間おありで、
ヴェルディ、ワーグナーのオペラの名曲をたっぷり聞きたい方、
是非是非足をお運びください☆

さてさて、舞ぽんも書いてくれていますが、
トリプ初のCD発売に向け、
ジャケット撮影、音源の編集作業、、と着々と準備が進んでおります☆
どちらも、現代科学(?)の素晴らしい技術を堪能しました!
ジャケット撮影での三人の変貌っぷりには、かなり笑いました!
たかちゃん→安倍なつみ(某大人気アイドルグループのエース)
舞ぽん→ヴァネッサ(私が勝手に考えた架空のハリウッド女優)
あたくし→松坂慶子(昭和のかほり漂う名女優)
といった印象です☆
あ、あくまでも印象なので、キビシいご意見はご勘弁を(笑)

三人での撮影は、配置や姿勢や楽器の持ち方をそろえるのに一苦労^^;
後で見たときに、たいてい、なっち(たかちゃん)&ヴァネッサ(舞ぽん)
がビシっとキマってるのに、
慶子(あたくし)が残念なせいでボツになった写真も多かったです><

そんな残念な写真を一枚だけお見せしましょう!
trip sippai

なっちのキュンキュンする笑顔とヴァネッサの魅惑の微笑みに挟まれて
やっちまったっ!てへっ☆て感じの情けない笑顔の慶子ことあたくし。。
右手の持ち方も「わしづかみ!!!」といった印象でどこかぎこちないです^^;
このように、三人の位置関係、楽器の感じはとてもいいのに、
私のせいでボツになってしまった写真は二桁はある気がします><
写真の撮られ方も練習せねばな。。と痛感しました。。
そういえば、舞ぽんが、写真を撮られる際に
「学んだことを生かして!!」っていう面白すぎる発言をして、
3人で大爆笑して、しばらくおカオを作れなかった数分間がありました(笑)

いやあ、とにもかくにも、大変ながら楽しく作業を進めてます☆
CDの方も是非是非お楽しみに♪♪

スポンサーサイト

トリプティークCD制作への道のり~ジャケ写撮影編~
舞でつ。


昨年末のレコーディングからしばらく話題になりませんでしたが、トリプティークのCD制作、水面下で着実に進んでおります

今日はジャケット撮影風景をレポートします

まずは、ヘアメイク。
20130417_091737.jpg

写真用メイクなので、実際見るとビックリするほど厚塗りですが、それは照明などを計算したプロ仕様!
アタクシの場合、このシミとこのシミとこのシミと・・・全部無かったことにしてください、そんな注文をメインに
加奈さん、目を2倍との注文をしたそうで、「上向いて、下向いて、上向いたら2倍になってた」そうです 
もはや魔法ですね


続いて、ソロ撮影。

20130417_091949.jpg

自分では気がつかない隙(何かはみ出てるとか、指先が~~とか・・・)があるので、お互い全身嘗め回すようにチェックしつつ、ちょっとした表情やポーズを変えつつ、かなりの枚数を撮りました。

20130417_092020.jpg

撮影した写真はこのようにその場で画面に映るので、自分でもすぐにチェックできます。ありがたいですね~


そして3人の撮影で締めくくり!
こちらも何パターンも立ち位置を変て撮ったので、実際のジャケットにはどれを使うかまだ決まってまでんが、今日はせっかくなので1つだけ、控えめサイズで公開しちゃいます!

































こんな感じ~♪
Img0497.jpg
CD出来上がりが楽しみですね☆

ヘアメイク&撮影&画像補正、すべてお一人で担当くださったアトリエ・マキーユさん、ありがとうございました!!


松伏第二中学校スプリングコンサート


舞でつ。


昨日の松伏二中スプリングコンサート、無事に終了致しました!

松伏町もすでに桜満開なのにもかかわらず、昨日は小雨ちらつく寒~い1日でしたが、沢山のお客様にお越しいただきました。
一部は課題曲に続き、シャミナーデのフルートコンチェルティーノを共演させていただきました。若さ溢れた清々しいサウンドをバックに気持ち良く演奏させていただきました。写真はゲネプロの様子☆




二部はソロステージ。
楽器を始めて2年弱の子たちが、音大生も顔負けのプログラムを次々と演奏していきます。本当にすごいです!
ここでも一曲、サン・サーンスのロマンスを演奏させていただきました。





三部はポップスステージ!歌あり踊りあり、楽しい演出盛りだくさんで、これぞ吹奏楽部のコンサートといった雰囲気で盛り上がりました。
卒業したばかりのOBによる司会や照明も大活躍でした。

演奏するだけでも大変な曲数ですが、演出や進行などもしっかり練られていて、素晴らしい演奏会でした。とても1、2年生だけには思えません。来年度からも楽しみな学校です!

そしてクラリネット奏者であり、録音のエンジニアでもあるO友さんによる7台カメラの撮影も圧巻でした!ゴージャス!!
ソロステージの写真はO友さんのご提供ですm(__)m

保護者の皆様の熱い応援も本当にありがたかったです!

今回はシャミナーデのハープパートやソロの伴奏で、大学の優秀な後輩ピアニストHさんにもお手伝いいただきました。ありがとう!


生徒の皆さん、先生、保護者の皆様、お手伝いの皆様、多くのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
年度末に沢山の元気をもらいました、新年度も張り切って頑張れそうです\(^-^)/



Copyright © トリプログ. all rights reserved.