フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

Trio Nigt終了!@かな
だおうもー!ごぶさたです、かなです♪
先週土曜日、クラリネットおかちゃん、ピアノきみこさん、私の3人で
Trio Nightと称した楽しすぎるコンサートをしてきました♪

その日は、何故か大忙しで、
朝、甥っ子りょうの運動会に行き(←オババカとしてはマスト!!)
そのあと、たまたま我が家に診療にきていたフランス人の友達の通訳をし、
かなり本気なリハーサルをしてからの本番^^;

楽しかったけど帰りの電車でフラフラでした^^;
でも、一番疲れたのはおそらくクラリネットのおかちゃんでしょう^^;
相当ハードな選曲でした、、、が、すっごく良い演奏でした!さすが!!!

てなわけで写真アップします♪
まずは、トリオナイトということで、
夜をイメージしたドレス★
トリオナイト楽屋にて

本気すぎるリハーサル風景
(すでにドレスも着てます(笑))
トリオナイトリハ1
響きやバランスなどを考えた結果、結局座って演奏することになりました★
いや、決して疲れるからではないっす!!(笑)
torionaito.jpg

後半はおかちゃんソロのカルメンファンタジーと、トリオでのカルメンラプソディ、
2曲のカルメンだったので、
当然ドレスは赤にしました♪
トリオナイト終了後
ちなみに二人のカルメンの横にたっているおかちゃんには
当然ホセになってもらいました(笑)

このトリオ、すでに第二回をやることに決定しておりまして(笑)
プログラムもすでに何曲か候補があがっております♪
そのときにはお知らせしますね♪(今回忙しくてこちらにアップできなかったので><)

演奏会は色々なことが起こるものですが、
今回私がやらかしたのは、
復興支援ソングをしんこうふえんソングといいそうになったこと。。
せっかくの名曲の雰囲気をぶち壊したのが申し訳なかったですう。。。

といった感じでハードな一日ではありましたが、
本当に本当に楽しい時間をすごせました!
お忙しい中ご来場いただいたお客様、
ステマネ、ふめくり、カメラマン、と大活躍だったちゃんばばことばんちゃちゃ(笑)
美しく気遣いも素晴らしい受付のりなてぃん、
疲れているのに聴きにきてくれた我らが舞ぽん、
そして、最高のアンサンブルをしてくれた岡ちゃん、きみこさん、
本当に本当にありがとうございました!!!
今週土曜は、15時から16時まで、
慈恵医大病院の高木会館ロビーでコンサートです♪
無料ですので良かったらぜひ♪
スポンサーサイト

上田演奏旅行

舞でつ。


ジュエリー展演奏のあとは、その足で長野県上田市へ行ってまいりました。
一週間、上田市の中学校を回りオーケストラのコンサートをしました♪

上田は新緑眩しい山々に囲まれ、空気もご飯も美味しい、そして温泉も豊富という素敵な場所でした!


山間部の学校で緑を眺めながらのバッハなんか本当に最高で、演奏しながらかなり癒された瞬間でした。


オフ時間は電車で30分ほどの別所温泉まで足をのばして、ほのかに硫黄の香る温泉でのんびりもできました。
有名なお蕎麦屋さんや城下町風情のあるお料理屋さんにも立ち寄り、どこへ行っても地元の皆さんが素敵すぎて、楽しませていただきました!



と書くと、なんだか遊びに行ったみたいですけどね…コンサートは1日3回公演、プログラムもモリモリだったので大変でしたが、素晴らしいメンバーの皆さんとともに本当に充実した公演となりました。
20140523_134623[1]

上田市を舞台に2016年大河ドラマ「真田幸村」の制作が決定したそうです。これから大注目の上田市、また訪れる機会があるといいなと思います(*^^*)



旅行のあとも本番は続き、実に9日連続本番が終わりましたが、帰宅するとまたドッサリ楽譜が届いてました…(--;) が、がんばります。。。



ジュエリー展演奏
舞でつ。


先週末は某ジュエリー会社様の展示販売会で演奏をさせていただきました!
某一流ホテルの大広間に、ジュエリーのショーケースがずらーーーっと並び、本当に豪華な会場でした。
華やかな会場にふさわしく、フルート4人+ハープという、豪華な編成☆
メンバーはトリプティークに加えて、いつもトリプティークのエキストラで入っていただいている小川真由子さん、それからハープの高江洲愛さんにお願いしました。

この編成の楽譜はもちろん無いので、全曲加奈さんのアレンジで演奏しました。加奈さん、益々アレンジの腕を上げてます!素晴らしい!!
特に、今話題のアノ曲も演奏しましたが、本当に旬ですから、お客さまも喜んでいただいたようです。

楽屋では爆笑に次ぐ爆笑、そして本番は身だしなみ&立ち振舞いのオーダーもありましたので、いい緊張感があり、とても楽しい本番となりました♪

写真は楽屋にて☆




お世話になった皆さま、ありがとうございました!





木管五重奏@音楽空間SOLA
舞でつ。


飛び石のGWですが、皆様いかがお過ごしですか?
平日も休日もわりと関係なく仕事している身としましても、なんとなく曜日感覚がおかしいです。。。

さて、昭和の日29日は、千葉県船橋市にある音楽空間SOLAさんのコンサートシリーズ「そらこん」に出演いたしました。今回は“Le Visage”の一員として、木管五重奏のコンサートをさせていただきました。

こちらのSOLAさん、ログハウスのご自宅の中にレッスン室とサロンコンサートができるスペースがあり、定期的にプロの演奏家を招いてコンサートを開催しているそうです。このログハウスが本当に素敵で、何度も訪れたくなるような、ほっとする空間なのです。「そらこん」も常連のお客様も沢山いらっしゃるそうで、その気持ち、わかるな~。

10176169_796860706992087_7469646969728416946_n[2]

こちらのサロンには本物の暖炉もあり、今度は暖炉の季節に出演したいですね♪

休憩中には、ご主人が作る無農薬野菜を使って、ピアニストの奥様が作るケーキセットがサービスされていて、終演後に私たちもいただきましたが、しっとり優しいお味で、さらにさらに癒されました。しかも、卵やバターを使わないアレルギー対応のレシピなのだそうです!すごい!

今回は「そらこん」シリーズで木管五重奏が初出演ということでしたので、ハイドンやイベールなど王道名曲を前半に、後半は楽しい楽器紹介を挟みつつのお楽しみプログラムをお送りしました。小さい子供たちもしっかり聴いてくれていましたし、大人の皆さんも温かい雰囲気で聴いてくださり、時には楽器のことについて質問までいただくアットホームさ。会場も常連のお客様も、本当に素敵なSOLAさんでした。

ご来場くださったお客様、大変お世話になったオーナーご夫婦、本当にありがとうございました!
また、ぜひ出演させてくださいね☆

10329183_796860166992141_581984084528797785_n[1]

音楽空間SOLAさんでは定期的にコンサートを開催しています。
小さいお子さん対象のコンサートもあります。また、ログハウスのコンサートサロンということで、住宅に興味のある方、無農薬農業やお菓子作りに興味のある方なども、交流の場として最適だと思います。
すべてが夢のような空間のSOLAさん、私もすっかりファンです!
皆さんもぜひ一度、「そらこん」に足を運んでみてください。
SOLAさんのサイト、こちら♪ http://otosola.com/


オマケ。
photoshake_1398825539917.jpg

全然関係ないですが、このコンサートの前日に行った椿山荘での某お食事会。
演奏でよく行く場所ですが、こちらのレストランは初めて。美味しかった~~!
Copyright © トリプログ. all rights reserved.