フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ハープ週間
舞でつ。


怒濤のハープ週間が終わりました!

お相手はハープ奏者の高江洲愛(たかえすめぐみ)さん♪私より背が高く、ハープの実力も容姿も素晴らしいお方です。先月のジュエリー展演奏でもトリプティークとご一緒いただきましたね。

お互いギリギリのスケジュールの中、大量の楽曲のリハーサルから始まり、アルソ出版さんでの対談取材。


そして山中湖でのレコーディングも行ってきました。



レコーディングは体力勝負で過酷ではありましたが、山中湖のいい空気とアルソ出版のスタッフの皆様の素晴らしいサポートのもと、終えることができました。
レコーディングは自分の演奏を何度も聴く作業をするので、大変勉強になります。今回は楽譜に付ける音源ですから、楽譜の監修作業も同時進行。私以外のフルーティストが吹いても自然、かつ原曲の良さやフルート&ハープの良さが生きるように…こんなこと考えながらやりましたが、さてどんな仕上がりになるでしょう。



まだ原稿書きが残っているので気を抜けませんが、とりあえず無事にレコーディングが終わりホッと一息です!
発売の情報などはまた改めて宣伝しますが、今話題のあの曲をはじめ、フルート&ハープで名曲を沢山録りましたので、皆さんぜひチェックしてくださいね。


おまけ☆ぷちハープ体験♪テヘ~


スポンサーサイト

朝顔咲いたよ♪





舞でつ。

梅雨らしい気候が続いていますね。フルートは基本が金属なので湿気の影響は受けにくいですが、それでも音が重い感じが否めません…。木製管・リード楽器の皆さんは、それはそれはご苦労が多い季節です、お疲れさまでございます。。。

さて、先週の松澤園芸さんでのコンサートでお土産にいただいた朝顔、なんともう咲きました♪
小学校の朝顔観察では、巨大に成長しないと花は咲かないイメージでしたが、今回いただいたものは小さなポットだったのにいきなり咲きましたよ。「地元の種類なんですよ~」とおっしゃっていましたが、いい鉢だったのですね。まだまだ楽しめそうです♪

さて、お花屋さんコンサートの翌週はオーケストラの業務がありました。
ペールギュントやアランフェスなど計5公演、頑張りました!
大学出たての頃オケの現場での吹き方を沢山教えてくださった仕事の先輩と久しぶりにご一緒させていただいたり、先月の上田ツアーでご一緒した皆さんもいらしたり、オンステージもオフステージ楽しい公演でした♪個人的にはめずらしく1stフルートでのお仕事でしたので、何かと新しい収穫も多かったです。
それから、お花屋さんコンサートに誘ってくれたフルーティストの小川真由子ちゃんのお母様が主催者側にいらっしゃり、ご挨拶できたことも嬉しかったです!


さて、今週は打ってかわってハープ週間です。レコーディングもあるので、引き締めて参りましょう!その様子はまたブログにてレポートしまーす(^-^)






お花屋さんdeコンサート

舞でつ。


先日、板橋区のお花屋さん(松澤園芸さん)でフルートトリオのコンサートをさせていただきました。
今回は、いつもトリプティークの頼れる助っ人としてお世話になっている小川真由子ちゃんにお誘いいただき実現したコンサートでした。

松澤園芸さんは、板橋区という都会にありながら、広~い敷地にお洒落な空間が広がる花屋さんです。
温室の1つに、なんと!グランドピアノが設置してあり、定期的にコンサートを無料で開催しているそうです。

今回は「懐メロ特集」ということで、誰でもよく知っているポップスばかりを集めました。トリプティークのポップスは、加奈さんや作曲家の堀内さんによる魅惑のアレンジなので、演奏していても本当に楽しいです。もっともっと沢山の方々に聴いていただく機会があるといいなと思います。

プログラムラストは、今話題のアノ曲(もちろん加奈さんアレンジ☆)で大いに盛り上がりまして、CDも沢山ご購入いただきました!ありがとうございましたm(__)m

6月だけあって園内は紫陽花がたくさんでした。演奏中も足元に鉢植えを置いていただいたのですが、偶然にもドレスの色とリンクしていました!

音楽好き(ご自身でも作詞作曲される!)のオーナーさんにもとても良くしていただき、大変楽しく演奏させていただきました。

松澤園芸の皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!


今度は貴ちゃんも一緒に出演できるといいですね♪




「あまちゃんオープニングテーマ」着うた配信開始!
昨年、一斉風靡した連続ドラマ「あまちゃん」のオープニングテーマ!ドラマが終わった今でも大人気で、色々な場面で耳にします。

トリプティークでは堀内貴晃さんにアレンジをしていただき、タワレコ渋谷でのレコ発ライブで初演。その後も昨年末のコンサートで本当に沢山演奏しました。
特殊奏法を盛り込んだオシャレなアレンジで、好評いただいていましたが、この度ついに携帯着うたでも配信開始となりました!!

http://brass.mopita.com/pip/327328/index.html



こちらの友ミュージック「Brassbandclub」の携帯サイトに、トリプティークの特設ページを作ってくださいましたので、こちらからぜひダウンロードしてお楽しみくださいね!
(パソコンからはアクセスできません)





慈恵医大病院コンサート終了!@かな
だうもー♪かなでっす☆
昨日慈恵医大病院にて
フロアコンサートしてきました!

今回も、ミキティ、のぼり、私の3名で、
フルートトリオ、フルートデュオ&ピアノ
オカリナソロ、オカリナ&フルート
と、色んな編成で演奏して参りました♪

いつも、一番不安なのはピアノなので
入念に練習(笑)
慈恵コンサート3

サウンドチェックも欠かさずに☆
慈恵コンサート2
てなことをしていると、あっという間に時は過ぎ
本番スタート!

最初はピアノとフルート2本による愛の挨拶とパッヘルベルのカノン★
慈恵コンサート4
その後はフルートトリオで映画音楽、ディズニー、ジブリ、唱歌、歌謡曲など
計15曲を演奏しました♪
慈恵コンサート1

特に唱歌、歌謡曲は、お客様から自然に歌って下さって、
一体感で胸がいっぱいになるくらい幸せでした!
アンコールもお声がかかり、用意していた今日を全て演奏してプログラム終了となりました!!

実は演奏中、というか、オカリナとフルートを持ち換える時に
足をつり、後半の数曲だけ足をもじもじさせながら演奏していたのは
ここだけの秘密です(笑)

その後の打ち上げも本当に楽しくて、幸せな一日を過ごさせていただきました!
ミキティと打ち上げ

病気と戦っている患者さんと、そのご家族に、癒しのひとときを過ごして頂きたい、
という想いで始めたコンサートですが、
毎回、逆に元気をもらっています。
音楽の力ってすごい!!

フロアコンサートにお越し頂いた全てのお客様、病院のスタッフのみなさま,
企画から当日の雑務まで完璧にこなして下さったAさま、素敵なチラシを作って下さったSさま、
ミキティ&のぼり、本当にありがとうございました!!
慈恵医大チラシ
Copyright © トリプログ. all rights reserved.