FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

片品村→北海道
舞でつ。

あっという間に8月が終わります。早い、早すぎ…(>_<)

まだまだ暑い東京ですが、先週は涼し~い場所をハシゴしてました。

まずは、某オーケストラ部の合宿で群馬県片品村へ。


もう何度もお邪魔していますが、爽やかな空気と山々に囲まれた合宿所で、管楽器はやっぱりいい空気が大事だなと感じさせられます。生徒たちも私自身も、本当に質のいい練習が出来ました!


翌日からは、北海道へ上陸!
まずは来月のtriorganic公演リハーサル。ギターの薮田さんの素敵なお宅でみっちり練習させていただきました。
今回はダウランドのリュート歌曲をプログラムに入れましたが、薮田さんはリュートもお持ちで、プチ体験させていただきました。なかなか複雑な構造の楽器です。。




翌日は、HBC北海道放送のラジオに出演しました。昨年に引き続き、「山ちゃん美香の朝ドキ!」という番組に出演しました。


パーソナリィのお二人の艶やかな声に酔いしれつつ、コンサートの宣伝などしました。昨年の公演の録音も流していただきましたよ。
夕方からは、札幌T病院にてクローズドのコンサートでした。病院コンサートというと患者さんやご家族が対象のコンサートが普通ですが、今回はドクター他職員の皆様対象のコンサートということで、本格的なクラシックやフルートとファゴットの楽器について詳しく解説しました。
終演後にファゴットの宮崎寿理さんと♪



さらに翌日は、余市まで足を伸ばして、オチガビワイナリーさんへ。
素晴らしい景色、美味しいワインとお料理、オーナーの楽しく興味深いお話、素敵な場所でした!


余市へいらしたら、ぜひお立ち寄りください。
新企画、あるかもね~(^-^)

さらに翌日、またまた充実のリハーサルをして、帰京しました。

片品村、そして北海道でお世話になった皆様、ありがとうございましたm(__)m

来月のtriorganic公演、皆様よろしくお願い致します!
U1[1]

Uウラ[1]








スポンサーサイト

FTコンサートでした♪




舞でつ。


先日、吉川美南駅のFT(イオン)にてフルートのソロコンサートをさせていただきました。



今回は伴奏無しでのご依頼でしたので、先日発売になった曲集のマイナスワンCDを使ったコンサートにしました。
こうして本番に乗せてみるとよくわかりますが、マイナスワンCDもハーピストの高江洲愛さんの実際の演奏ですから、デジタルな感じが全くなく、まるで生演奏のような高級感が出ますね。ルバートも私とアンサンブルしたルバートですから、吹きやすさ、この上無しです!(当たり前か…笑)
全国のフルート吹きの皆さん、ぜひお試しくださいね!

模範演奏の方のCDは、館内BGMとして長時間流してくださり、コンサート後には多くのお客様が曲集をご購入くださいました。フルートをやってらっしゃる方もけっこういて、驚きました。




FT内には、ハワイアンカフェがあるのですが、お昼にはそこのロコモコとアサイースムージーをいただきました。本番前に重いかな~と思ったのですが、すっごく美味しくてペロリといただきました。FTお立ち寄りの際はこちらもオススメです!

そして、終演後にはFTさんから香りのプレゼントも頂いてしまいました。FTのオリジナルのアロマだそうです。


ありがとうございましたm(__)m

イオンの皆様には大変お世話になりました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。




吉川美南駅FTコンサート♪
140808_3_live_news[1]

舞でつ。

JR武蔵野線の新駅、吉川美南駅のショッピングモール「FT」にて、「夏休みスペシャル5days 生演奏ミニコンサート」というイベントが開催されます。
私は、15日(金)にフルートのミニコンサートを2回担当いたします。
先日発売になった曲集「ハープと織りなす LOUNGE MUSIC ON FLUTE」を中心に演奏します。
オープンスペースで無料ですので、どうぞお気軽に通りかかってください。



《フルートコンサート》

◆開催日   2014/8/15(金)
◆開催時間  1回目 14:40〜15:10   
         2回目 17:10〜17:40
◆参加費   無料
◆実施場所   FT(エフティ)吉川美南店 FTステージ


イベントについて、詳しくはコチラ↓
http://www.aeon-ft.jp/news/2014/0808_000273.html

クラシックの演奏家以外にも、様々なジャンルのイベントがあるそうですよ。楽しそうだ
20140813-20140817_naka[1]


フルートワールド2014とジュニアフィル♪
舞でつ。


今日は毎年恒例になりました、銀座山野楽器での「フルートワールド」にて、トリプティークのミニコンサートをさせていただきました♪
台風の中でしたが、沢山のお客様にご来場いただきました。



プログラムは、今回初出しの「情熱大陸」に始まり、10月のリサイタルで演奏する曲もちょっとだけ披露。その後は珠玉の加奈さんアレンジ集。最後はアナ雪より2曲、もちろん加奈さんのアレンジで演奏しました。

そこでお気付きでしょうか…??

今回のドレスは、アナ雪配色なのです!!(笑) 美容担当の貴ちゃんによるセレクションでした~(^-^)



CDやら楽譜やらコンサートやら、コマーシャルの多いステージになってしまったのですが(汗)、トリプティークらしさは出せたかなと思います。なにしろ、私たちはとっても楽しかったです!
お世話になっているフルートメーカーの方々とも久しぶりにお話しできたことも嬉しかったです☆

ちなみに、貴ちゃん息子くんは本番中ぐっすり眠り、終演後はパッチリ目覚めて、お客様に癒しを振り撒くという大活躍ぶりでした!


時間遡りますが、今週はジュニアフィルの合宿、続く昨日はジュニアフィルの本番@池袋芸劇でした。
20140809[1]

僭越ながら、フルートおよび木管楽器のトレーナーとして参加させていただきました。


とっても爽やかな合宿所でしたが、やることが多すぎて一歩も外に出られなかったという充実っぷりでした(^^;
オペラアリア集とペトルーシュカという、なかなか難しいプログラムでしたが、本番はいい集中が出来て、本当に素晴らしい演奏になりました!

一線で活躍する卒団生にも沢山会えたり、超一流の指導陣の皆さんとご一緒できたり、なによりモチベーションの高い学生さんたちと共に勉強できて、私にとっても収穫の多い一週間でした。やっぱりジュニアフィルは最高です!










週末は是非銀座山野へ!
貴子です♪ご無沙汰しております(^_^;)

皆様、The Flute、もうご購入されましたか!?
いやー、舞さん!記事も模範演奏も素晴らしいですっ♪
・・・ワタクシ、楽譜も購入する予定(*^^)v
ハープ&フルートで演奏する機会があれば是非使いたいです。

「ハープと織りなす LOUNGE MUSIC ON FLUTE」
模範演奏&ハープ伴奏CD付(2枚組み)
定価:[2,400円+税] 2,592円 (税込)

さて・・・

毎年恒例の山野楽器主催の「フルートワールド2014」が、
8月8~10日、山野楽器銀座本店の7階にて開催されます♪
IMG_20140725152039c34.jpgIMG_0001_2014072515205537f.jpg

フルートの有名メーカーが集結し、試奏と即売会、そして
ミニコンサートやアンサンブル講座なども開催される、笛好きには
嬉しいイベント(*^^)v

楽器選定講師にはトリプティークの渡邉加奈もおりますので、
楽器購入をお考えの方、ご安心下さい♪良い一本に巡り会えます!


そして・・・!
今月10日(12時開演)には、トリプティークも出演します!
詳細はコチラ

銀座でお買い物&ランチついでに、ふらりと聴きに来てくださると
嬉しいです。10月28日のトリプリサイタル曲から抜粋や、皆様ご存知の
映画音楽、そして、ディズニー映画から流行りのあの曲この曲などなど・・・
フルートトリオの魅力をお届けできたら、と思います!お楽しみに(^o^)


*********************

そういえば、昨年もフルートワールドに出演させて頂きましたが、
昨年はうちの息子サン、まだ生後6ヶ月でこんなでした。
ぷよぷよ〜な赤ちゃん・・・ですねぇ。。。
IMG_2137.jpg

今年は1歳半になり・・・だいぶ締まって来ました(笑)
髪も増え、だいぶ男の子らしくなったかな?(;´∀`)
こうくん

今年も子連れ(子守り付き)で会場入りする予定です。
ママはフルートしっかり頑張るので、どうか良い子で
本番聴いてくれますように〜!!(´ヘ`;)
Copyright © トリプログ. all rights reserved.