FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

近況とレッスンについて
貴子です♪ご無沙汰しております(^_^;)

久しぶりのトリプログは私の近況と、レッスンについて書きたいと思います。

昨年11月から少しずつ指導や演奏のお仕事を復帰していますが、今月から、産休で代講を頼んでいた楽器店レッスンも復帰しました!

山野楽器 イオンモール北戸田店
住所:〒335-0032 埼玉県戸田市美女木東1-3-1 イオンモール北戸田 3F
電話:048-449-3120

本来の稼働日は月曜、木曜ですが、産休明けの現在は木曜のみにまとめていただき、レッスンを行っています。教室は最寄り駅(北戸田)からは徒歩10分弱かかりますが、大型ショッピングセンター内にありとても便利な会場です。

月3回30分のレッスンが基本で、現在は10代から70代までの生徒さんたちが通われています。これからフルートを始めたいと思っている方は勿論、ブランクがある方、部活や楽団でフルートを吹かれてる方、音大受験を考えている方など・・・個々の目的やレベルに合わせてレッスンしておりますので、ご希望の方はお電話でお問い合わせして下さい。

あと個人レッスンは、伊東市と埼玉の自宅でも行っています。また、伊東市、埼玉ともに、アンサンブルの指導も行っております。

フルートアンサンブルIZUジュニア

伊東市の子供たちの為のフルートアンサンブルです。メンバーは吹奏楽部に在籍している子が主ですが、小学生や初心者さんもいます。(初心者には毎回講師の個人レッスンあり)昨年10周年を迎えました。

フルートアンサンブル・ルーエ
第一火曜日10~12時、南与野の埼大通り教会でフルートアンサンブルを楽しむ団体です。


個人レッスンもアンサンブルレッスンも、生徒さんたち皆、フルートが大好きで練習熱心な方ばかり!私も良い刺激を受け、生徒さんとの時間を楽しく過ごさせていただいています♪二児のママとフルートのお仕事の両立はなかなか大変ではありますが、大好きな指導のお仕事、今後も続けていきたいと思います。

**************

近況といえば、もう一つ。
もう少しで桃の節句、ひなまつりですね!今年は娘の初節句があるので、なんと!20年ぶり位に(笑)実家の七段飾りのお雛様を飾りました。お人形たちの状態が心配でしたが、綺麗なお顔のままでホッ・・♡立派なお雛様を用意してくれた今は亡き祖母に感謝です。
IMG_6110.jpg

ついでに、娘のお雛様もご紹介。
私のお雛様が七段飾りの大きなものなので、娘のお雛様は小さくて可愛い木目込雛を選びました。このお雛様、手書きの優しいお顔で、ずっと見ていても飽きません。雛人形は災厄などから子供を守るお守りだそうで。小さなお雛様、娘のことよろしくお願いします♪
IMG_5977.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5979.jpg
スポンサーサイト

ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ
舞です。

日中の陽ざしに春を感じるようになりました。まもなく新しい季節の到来ですね。
2月は、我々ガクタイ屋にとっては閑散期ですので、定期的なお休みもあって体が休まっています。
私は学校の業務もありますので、年度末の恒例行事やその準備が日々押し迫ってきていますが、笛吹き業務が少ないので毎年この時期を乗り切ることができています。

さて、先日久しぶりにジュニア・フィルOBとしての演奏の機会がありました。
ジュニア・フィルとは、私やトリプの加奈さんが大学生時代に所属していたユースオケです。日本で最も長い歴史を持つユースオケとして知られています。ジュニア・フィルは長いこと住友商事さんより支援を受けておりまして、今回はその社内イベントで演奏させていただきました。詳しくは書けませんが、国際的なイベントで大変ハイレベルなお客様がいらっしゃったり、山本直純先生がご指導されている頃からジュニア・フィルを応援してくださっている方々もいらっしゃり、そんな中での演奏はとても光栄なことでした。

今回は弦楽四重奏&フルートという編成で、プロのオーケストラや第一線のミュージックシーンでご活躍の先輩、それから優秀な後輩と共演できました。ジュニア・フィルの卒団生には、N響をはじめとするオーケストラ団員やプロの演奏家になる人が実はとても多いです。たぶん他のユースオケと比べたら、驚異的な割合なのではないかと思います。(調べたことではないけど・・・)
それもそのはず、練習はとても厳しく、演奏会の回数も多いので、数年間在籍すると、それなりの数の主要曲を経験できる上、オケの現場でしか学べない演奏の仕方を実践的に学べるのです。音楽以外にも、本当に多くのことを学ぶことができる団体です。
音大生も多く在籍していますが、入団は10歳から。簡単なオーディションが必要になります。
また、最近では弦楽器の合奏初心者向けのコースもあるようで、こちらはもっと気軽に参加できそうですね。

ジュニア・フィルHPをご覧の上、ぜひ参加してみてください。見学も随時受付けていますよ。

http://juniorphil.com/

オマケ♪
こちらは今回の演奏会場からの眺め!
今話題の市場やオリンピック関連の施設建設予定地など、一望できました。
16711572_1243453242375504_7786194370511971755_n.jpg






Copyright © トリプログ. all rights reserved.