FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

伊東帰省とフルート合宿
貴子です♪
こちらでは随分ご無沙汰しております(^_^;)

先週、久しぶりにチビ2人と一緒に長く伊東に滞在していました♪
IMG_4762.jpg

11日に伊東入りし、12・13日と自宅レッスン、14日演奏会の為の伴奏合わせ&ジュニアアンサンブル指導、15日ホテルロビーでのコンサート本番、16〜18日までフルート合宿・・・と毎日予定盛りだくさんで、あまり伊東観光は出来ませんでしたが、チビたちも私も体調を崩さず、元気に過ごせたので、空き時間には自宅で水遊びをしたり、伊豆テディベア・ミュージアムに連れていき、トトロ展をみたり、など夏休みらしいことも体験出来ました♪
IMG_4871.jpg
ホテル暖香園さんのロビーにて。(満席のお客様でした!)
伊東市で活動されているピアニストとヴァイオリニストの方と共演しました。

IMG_4859.jpg
伊豆テディベア・ミュージアムにて。
となりのトトロ大好きなチビ2人は終始大興奮!(笑)



16〜18日に講師として参加させていただいた「伊豆高原フルート講習会」というフルート合宿では、私は主にアンサンブルレッスンを担当しました。(個人レッスンも数名担当)

宿泊していたホテルサザンクロスさんの、合宿とは思えない美味しすぎるお料理(初日夕食は和食の、翌日は洋食のコース料理でした!)にパワーいただき、朝から晩までフルート漬けの3日間を元気に過ごすことが出来ましたよ♪
IMG_4911.jpg
宿泊していた部屋からの景色。富士山がキレイに見えた!


これまで、主催の先生や、合宿に参加する講師陣がプライベートで繋がりのある方たちだけに案内し開催していた会でしたが、今年は初めての試みで、オープンに募集をかけました。なので、静岡以外に、神戸、千葉、東京などからの参加者も!新しい出会いは嬉しいですね♪

また、4年連続でN響首席フルート奏者である甲斐雅之先生が参加してくださったほか、今年はアレクサンダー・テクニーク講師でフルート奏者の嶋村順子先生が合宿に初参加してくださり、アレクサンダー・テクニーク講座を開催。合宿中、大切な身体の使い方などを、小学生から80歳までの受講生たちがグループレッスンや個人レッスンで学ぶことが出来ました!


IMG_4909.jpg
あと、昨年同様、元ムラマツフルート修理室長、店長だった中野さんも合宿参加♪
合宿参加者のフルート調整、修理をしてくださいました!


合宿最終日には、受講者の発表会&講師演奏がありました。
IMG_4937.jpg
↑これは一般アンサンブルチーム。
他にも、小学生から80歳までの参加者が、ソロやアンサンブルを披露。


そして!何と!今年の発表会&講師演奏では、ピアニストの與口理恵さんが伴奏してくださったんです!
合宿初日から参加してくださったので、受講生たちは伴奏付きリハーサルで、與口さんから沢山の良い刺激をいただけたのではないでしょうか。

IMG_4947.jpg
講師演奏はじめは、川島祐子先生と坂野真由美先生♪
お二人の美しい音色が印象的でした♡

IMG_4950.jpg
私はアレクサンダー・テクニーク講師の嶋村先生と一緒に講師演奏♪
素晴らしい共演者たちに感謝!

IMG_4953.jpg
そして、甲斐先生の演奏。
発表会は自由に聴くことが出来たので会場には伊東市内から沢山のお客様も!
甲斐先生、與口さん、本当に素晴らしかった・・・♡


最後は、甲斐先生ソロで、フルート・オーケストラ演奏。
IMG_4958.jpg

今年で5回目となるフルート合宿、また来年も参加できたら嬉しいです!
IMG_4914.jpg
また伊豆で皆様にお会いできますように・・・♪
スポンサーサイト

ジャケット写真撮影📷
暑さ和らいだと思ったら、台風一過、また暑くなるようですね。絞られるような暑さ、個人的には嫌いでないですが、さすがに連日だと参ってしまいます😰。


さて、そんな夏真っ盛りですが、トリプティークのクリスマスアルバム制作は進んでおります。先日は、CDジャケット写真の撮影に行って来ました。📷

デザイナーさん、カメラマンさん、ヘアマイクさん、レーベルのスタッフさん、皆さんにお立ち会いいただきました。

2018080913165128f.jpg


クリスマスアルバムですからね、そんな温度感、空気感をイメージするわけですが、、この酷暑の中、ドレス3着抱えて撮影場所に入ったトリプティークメンバーは、汗ダラダラです…💦

でもご安心ください!みんなの味方、敏腕ヘアメイクの佐々木佳奈さんにより、メンバーは次々と別世界の人へ…✨

デザイナーの下野剛さん監修のもと、カメラマンの進藤綾音さんにより撮影は進みました。
トリプティークの演奏を聴きながらイメージを作り、衣装や楽器の角度、ちょっとした表情まで、細かくご指導いただきました。

さて、どんな仕上がりになるでしょうか?!
撮影風景は、一部モノクロでお届けいたします。

2018080913151239b.jpg


順次、ジャケット写真も公開していきますので、お楽しみに~😆

2018080913145414b.jpg


20180809131441452.jpg

銀座山野楽器フルートワールド2018
舞です。

銀座山野楽器フルートワールド2018にご来場くださった皆様、ありがとうございました!

20180807005836c85.jpg


昨年はお休みさせたいただいたトリプティーク。2年ぶりにフルートワールドに帰って来ることができました!!毎年欠かさず聴きに来てくださる方もいらして、本当に嬉しい限りです。

20180807063954ef0.jpg


クリスマスアルバムからは、「ホワイト・クリスマス」と「そりすべり」を初公開しましたが、いかがでしたか??レコーディングでは無人のホールだったので、ひたすら自らの演奏と向き合う時間でしたが、やはり沢山のお客様に音楽が浸透するのを目の当たりにすると、嬉しいものですね。
そうそう、コンサートの中でもご案内しましたが、今回演奏した「ホワイト・クリスマス」「そりすべり」に加えて「ジングルベル」「サンタが町にやってくる」の4曲は、楽譜出版が決定しました!!「オリジナル編曲シリーズ」、久しぶりの新譜となります。
既刊の5種類の楽譜とともに、クリスマスの新譜も銀座山野楽器でお取り扱いいただきます。11月には発売しますので、ぜひ銀座山野でチェックしてくださいね。

コンサートは立ち見の方もいらっしゃるほど盛況で、盛大なアンコールもいただきました。アンコールは、やはりCDに収録した「アメイジング・グレイス」。実は今回のアルバム、アメイジングに始まり、アメイジングで終わるんです。もちろん別アレンジ♪
となってくると、別の収録曲も聴きたいですよね~😆そんなアナタに朗報!!
銀座山野楽器で、トリプティークのコンサート開催が決定しました!!
2018年12月5日(水)夜の公演です。ゲストの北川森央さんも出演します。ここでクリスマスアルバム収録曲をどどーーん!と演奏しますよ~✨

これからも詳しい情報はこちらのblogで随時ご案内しますので、チェックしてくださいね。


フルートワールドは今年も大盛況で、選定アドバイザーの加奈さんも大忙しだったそうです。私も各メーカーの最新フルートを色々と試すことができました。こんな贅沢な機会は、このフルートワールドと、2年に1回のフルートコンヴェンションくらいでしょうか。また来年も楽しみですね!


☆オマケ☆

この日は、偶然にも日芸同期のフルーティスト・坂上領くんのイベントも開催されました。ジャズ・ポップス界で大活躍の、乗りに乗ってるフルーティストですね。あまりに芸風が違うので、大学同期というと大抵驚かれますが、その昔は授業のフルートアンサンブルも一緒にやってたんですよ。懐かしいね~なんて話しました。ニジュウネンを経てまた一緒に演奏できたらね~とも。
坂上くんのアドリブ講座も大好評だったようです。✨
仲間の活躍、嬉しい限りです😄


201808070640146b1.jpeg

レコーディング3日目!
今日(8月5日)は、銀座山野での「フルートワールド2018」にて、トリプティークのミニコンサートです!
12:00~銀座山野楽器7階です。CD収録曲をどこよりも早く公開しちゃいます。ぜひお立ち寄りくださいね!!
37414749_1841425925895618_6072770284060934144_n.jpg37592596_1841425912562286_1096990563577626624_n.jpg


さて、今日はついにレコーディング3日目についてです。
この日は、1日かけて堀内貴晃さんの編曲作品を録音しました。トリプティーク3人のみの演奏、じっくり取り組みました。

この日一番大きい作品だったのは、クリスマスのポップス作品を集めたメドレー。
題して「Scenes of Christmas」

クリスマスアルバムにどんな曲を入れるか検討していた時に、どんな曲が入ってたら嬉しいですかね~?なんて仕事場で会った奏者の皆さんに訊いたりしたのですが、、

「戦メリ!」
「マライア・キャリー!」
「ラスト・クリスマス!」

…あぁ、クリスマスっていい曲いっぱいだよね~、でもねぇ、フルートアンサンブルなんですよ、、ピアノ曲の戦メリなんて到底ムリムリ😰……


そんな私の浅はかな予想の遥か上いく編曲を書いていただきまして、なんと戦メリもマライアもラスト・クリスマスも、ぜ~んぶ収録してます!他にもメドレーにはみんな大好きあんな曲やこんな曲、てんこ盛りですよ😆。


オーケストラのお仕事でクリスマス時期に演奏することが多い「そりすべり」。名曲ですよね。学校でも季節になると子供たちと必ず聴いている曲ですが、絶対飽きずに最後まで聴けます。こちらは単曲で収録しました。
「そりすべり」と言えば、馬の鳴き声に、鞭の音に、鈴の音に…効果音も楽しい曲ですが、さてそこはフルート3人だけでどう演出したのか?!詳しくはCDを聴いて、そしてライヴを聴いてのお楽しみです。

3日間お世話になったコジマ録音の皆さまと、レコーディングのディレクションそして沢山の編曲をしてくださった堀内さんと共に
20180804122555a65.jpg
3日間、本当にありがとうございました。

11月の発売までは、まだやるべきことが多いですが、確実に完成へと近づいています!
発売を記念したライブもすでにいくつか決まってきています。そしてそして、CDに収録されている曲の中から数曲、楽譜出版も決定いたしました!!こちらも順次お知らせしますので、どうぞお楽しみに!!

次回の更新は、山野楽器フルートワールドについてです♪






Copyright © トリプログ. all rights reserved.