FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

初ビリヤード@かな
だうもー☆(どうも)暑い日が続きますねぇ。
私は逆にレッスン室が寒くて上着がかかせない昨今です。

ところで、今日、お仕事の後 父と弟と3人でお食事をし、
(会場はトリプでお馴染み「初恋サワー」のお店です★)
その後、父から「ビリヤードいかない?」とのお誘いが。
私の中では、ビリヤードってちょっとオトナな、
そしてチョイワルな(なぜだろう?)イメージだったので、
父からとはいえお誘いを受けたのがめちゃめちゃ嬉しくて、
ホイホイついていきました♪(実は父も弟も経験2回くらいの初心者)

さて、ビリヤード屋さんに着いたものの。。
まずキュー(長い棒)の取り出し方がわからない。。
壁にひっかけてあるのですが、なかなかとれず、
力任せに引っ張り、もう少しで折れそう、、というところで
店員さんが慌ててかけつけ、いとも簡単に取ってくださいました。
(これがいかに愚かな行動かはビリヤード経験者にはおわかりでしょう)

さて、無事に棒は取れましたが、今度は持ち方がわからない。。
父にはじゅうたん(テープルの面)を傷つけると高くつく
としつこく言われ、とりあえずちょっと浮かせて構えてみました。
心配して見守ってくださっていた店員さんにゲームのやり方をきき、
9ボール(って名前でいいのかしらん?)というのをお勧めされ、
ゲーム開始。一番初心者の私から。
やっぱしビリヤードといえば、あのかたまってる状態のボールを
カッツーンと打って、ガタンガタンと穴に入っていく!!!
ってのが憧れ。
おっしゃぁぁと気合を入れ、一気呵成に棒を前へ。
前述のちょっと浮かせた姿勢がわざわいし、棒はボールの上空を高スピードで振りぬけ、わたしは一番気をつけていたテーブルの上にダイプ!!
うぎゃぁぁぁ!!やっちまったぁぁ
と思いきや、案外テーブルが頑丈で傷はつきませんでした。。ほっ
店員さん、ほのかに顔が青くなってたような。。ゴメンナサイ!

しかし、なんだかんだで
最終的には球にようやく棒が当たるようになり、
ビリヤード台の上に腰掛け、背中に棒をまわし球を打つ
というプロっぽい荒技にも挑戦できるように♪
(もちろん全然打てませんでした)

結果は父が2勝、弟が1勝。私はもちろん敗北。
でも病み付きになりそおです★

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © トリプログ. all rights reserved.