FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

第二回日本大学プレミアムカレッジ本番でした♪
舞でつ。


今週末は大雪降る山形へ行ってまいりました。

出身大学である日本大学より全国各地に文化を発信しようという企画に出演させていただきました。
第二回は「音楽」のイベントということで、前半はフルート&ピアノのクラシックコンサート、後半は宮崎日大高校に在学しながらすでにメジャーデビューしているシンガーソングライター井手綾香ちゃんによるライブをお送りしました。
yamagata

コンサート前日、2校で講師の仕事をしてから新幹線で山形入りしました。

会場の山形テルサは駅から見える距離にあるホールです。
DSC00594.jpg
入り口にはすでに立て看板が。
DSC00595.jpg

日大本部の皆様や共催のFM山形の皆様など、多くのスタッフの方々が仕込みをされている間、リハーサルをみっちり3時間しました。

ホテルからはこんな眺め。まさに銀世界!

DSC00593.jpg

こちらはゲネプロの様子です。共演したピアニストは、大学の同級生で、毎年いわき市のコンサートでご一緒している四家昌博くんでした。四家くん、ゲネプロ中♪
DSC00601.jpg

クラシックとポップスのコラボ企画でしたので、舞台スタッフの皆様は本当に大変だったと思います。私たちの希望も快くきいてくださり、大変お世話になりました。
テルサホールはとにかく響きが良かったです。お客様が入っても変わらずいい響きで、本番まで気持ちよく吹けました。
今回のコンサートはハガキで申し込む形でしたが、なんとホールのキャパを大きく上回る応募があったそうで、抽選させていただいたそうです。抽選にもれてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

私たちは・・・・
グノー:アヴェ・マリア
ショパン:ノクターン
バッハ:フルートソナタ ホ長調
リスト:リゴレット・パラフレーズ
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
それから、最後にYou raise upを入れて、トークを挟みながら約1時間の演奏をしました。
クラシック名曲揃い、なんだか直球勝負なプログラムですが、日大山形の中高生含めて、皆さん熱心に聴いてくださいました。アンケートにも嬉しいコメントを沢山書いてくださったようで、嬉しかったです。ご来場の皆様、本当にありがとうございました!


スタッフの皆様も本当に手厚くケアしてくださり、楽屋には充実のケータリング!
DSC00608_20120129225135.jpg

こんな素敵な花束もいただきました!
DSC00606.jpg


後半の井手綾香ちゃんのライブも盛り上がりました!弾き語りあり、サポートのバンドメンバーとの演奏ありで、心にストレートに響く歌声が印象的でした。これからメディアでどんどん活躍されていくと思います。楽しみですね!

打ち上げでは、井手綾香ちゃんや主催・共催の皆様と沢山お話させていただきました。
私は色々な面で大学にはお世話になっているので、今回このような形で少しでも母校に貢献できたことを嬉しく思いました。

こちらは打ち上げでのひとコマ♪
DSC_0797.jpg
左から井手綾香ちゃん、今回司会をしてくださったFM山形アナウンサー大屋香里さん、ワタクシ、ピアニストの四家くん。


翌日(つまり今日)の山形新聞には、コンサートの様子が載っていました。
DSC00624.jpg
宿泊した旅館かみのやま温泉「月の池」の女将さんが見つけて教えてくれました。
こちらの旅館にもとってもお世話になりました。隅々まで心遣いが行き届いていて、コンサートの疲れを癒してもらいましたよ。ロビーもオシャレ♪ 
DSC00615.jpg

雪深い山形ですが、沢山の方々の温かさに触れた旅行でした。
日大の皆様、FM山形の皆様、日大山形の皆様、ご来場くださった皆様、ピアノスト四家くん、井手綾香さん、井手さんのマネージメントの皆様、月の池旅館の皆様、その他お世話になりました多くの皆様に感謝申し上げます。

今度は、さくらんぼの季節に山形へ行きたいな




スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Copyright © トリプログ. all rights reserved.