FC2ブログ
フルートアンサンブル・トリプティークの毎日♪

ジュニア・フィルハーモニック・オーケストラ
舞です。

日中の陽ざしに春を感じるようになりました。まもなく新しい季節の到来ですね。
2月は、我々ガクタイ屋にとっては閑散期ですので、定期的なお休みもあって体が休まっています。
私は学校の業務もありますので、年度末の恒例行事やその準備が日々押し迫ってきていますが、笛吹き業務が少ないので毎年この時期を乗り切ることができています。

さて、先日久しぶりにジュニア・フィルOBとしての演奏の機会がありました。
ジュニア・フィルとは、私やトリプの加奈さんが大学生時代に所属していたユースオケです。日本で最も長い歴史を持つユースオケとして知られています。ジュニア・フィルは長いこと住友商事さんより支援を受けておりまして、今回はその社内イベントで演奏させていただきました。詳しくは書けませんが、国際的なイベントで大変ハイレベルなお客様がいらっしゃったり、山本直純先生がご指導されている頃からジュニア・フィルを応援してくださっている方々もいらっしゃり、そんな中での演奏はとても光栄なことでした。

今回は弦楽四重奏&フルートという編成で、プロのオーケストラや第一線のミュージックシーンでご活躍の先輩、それから優秀な後輩と共演できました。ジュニア・フィルの卒団生には、N響をはじめとするオーケストラ団員やプロの演奏家になる人が実はとても多いです。たぶん他のユースオケと比べたら、驚異的な割合なのではないかと思います。(調べたことではないけど・・・)
それもそのはず、練習はとても厳しく、演奏会の回数も多いので、数年間在籍すると、それなりの数の主要曲を経験できる上、オケの現場でしか学べない演奏の仕方を実践的に学べるのです。音楽以外にも、本当に多くのことを学ぶことができる団体です。
音大生も多く在籍していますが、入団は10歳から。簡単なオーディションが必要になります。
また、最近では弦楽器の合奏初心者向けのコースもあるようで、こちらはもっと気軽に参加できそうですね。

ジュニア・フィルHPをご覧の上、ぜひ参加してみてください。見学も随時受付けていますよ。

http://juniorphil.com/

オマケ♪
こちらは今回の演奏会場からの眺め!
今話題の市場やオリンピック関連の施設建設予定地など、一望できました。
16711572_1243453242375504_7786194370511971755_n.jpg






スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Copyright © トリプログ. all rights reserved.